ヘッダー画像
大船渡市

【大船渡市 ラーメン】黒船の営業時間・メニューを紹介!

黒船サムネ

今回お邪魔したのは岩手県大船渡市にある、秋刀魚のだしを使ったラーメンを提供しているお店さん。

地元食材にこだわった有名なラーメン屋さんです。

駐車場はお店の前に10台ほど停めるスペースがあるので、そちらを利用します。

お品書き(目次)

「黒船」のお店情報

店名秋刀魚だし 黒船
TEL0192-26-0144
アカウントTwitter
住所岩手県大船渡市猪川町藤沢口 猪川町字藤沢口39−1
営業時間11:00~15:00
17:00~21:00
席数30席
定休日不定休
駐車場
アクセス盛駅から徒歩30分

「黒船」の外観・内装

店舗の外観

kurofune12こちらが外観。

さんまの漁獲高日本一の大船渡市ならではの、秋刀魚だしのラーメンを提供しているラーメン屋さんです。

建物の壁には、大きく一麺一魂と書かれており、店主さんの情熱が伝わってきました。

おしゃれな一軒家のようにも見えますが、看板があるので道路からもわかりやすいと思います。

店舗の内装

kurofune09こちらが内観。

コンクリートの壁にギターや音楽のポスターがたくさん飾られており、センスのいい店内の内装です。

こちらのラーメンはカップラーメンにもなっているようで、店内の所々に置いてありました。

有名人のサインもかなり飾られており、話題のお店です。

kurofune10席はカウンター席、テーブル席、小上がりの席があり、全部で30席ほどありました。

小上がりの席は、子連れのお客さん優先とのことだったので、ファミリーでも気兼ねなく来店することができます。

メニュー

「黒船」のメニュー

kurofune08黒船さんは食券制なので、入口の券売機で購入します。

券売機のメニューを見るとわかるように、基本的に秋刀魚だしらーめんが中心となっており、醤油か塩を選ぶタイプでした。

また、特製にすることでトッピングを増やすことができます。限定麺もあるようなので、ぜひ食べたいです。

ランチはセットメニューがあるので、お得に注文することができます。

特製秋刀魚だしらーめん(醤油) 【950円】

kurofune05トッピングが豪華な特製ラーメンです。

豚チャーシュー2枚、ローストポーク3枚、鶏チャーシュー1枚、半熟味玉が1つ分と、贅沢なラインナップでした。

プラス250円で麺が見えないほどのトッピングができるのでおすすめです。

kurofune07黒船さん自慢の黄金スープは、秋刀魚のだしが強く感じられるスープになっていました。

秋刀魚のだしを使ったスープはあまり見ませんが、少しこってりしており、非常に満足感のある一杯になっています。

チャーシューはどれもしっかりした味付けがあり、そのままでも十分おいしいですが、スープに浸して秋刀魚だしを感じながら食べるのがかなりおすすめです。

kurofune11麺は細めのストレート麺で、蕎麦のようにツルッとした喉越しがありました。

ストレート麺なのでスープがよく絡むため、食べ終わったあとかなりスープが減っていました。

存分に秋刀魚だしを楽しむために麺にも工夫がされているため、完成された一杯という印象を受けます。

中華そば(極煮干し) 【950円】

kurofune06平日限定麺のラーメンです。

煮干しのいい香りがしますが背脂が浮いており、こってり系のラーメンだということがわかります。

器の縁には辛みのある調味料があったので、そちらをつけて食べてみるのもアクセントになっておいしかったです。

kurofune03極煮干しという名前なので、煮干しがふんだんに使われている事は感じていましたが、セメント系のスープではないのに強く煮干しを感じることができます。

基本の秋刀魚だしに煮干しが入っており、贅沢な魚介スープです。

背脂が入っているので、かなりこってり感がありますが、煮干しのさっぱり感で少し中和されていたので食べやすい。

煮干しの旨味と背脂のコクが、とてもバランスのいいスープでした。

kurofune02麺は太麺で、かなりコシがあるので小麦の味を感じることができます。自家製麺で、岩手県の小麦を使用しているそうです。

太麺なので食べごたえがあり、ずっしりとした重量感を感じます。

バランスのいいスープなので、麺とよく絡むため次々と口に吸い込まれていくのが止まりません。

皮まで手作り餃子 【250円】

kurofune01品名の通り皮から手作りで作られているため、かなりこだわりが強いです。

かなり大きく、もちもちとした手作りの皮の中のタネはぎっしり詰まっており、頬張ると幸せな気分になります。

噛んだ瞬間に下から肉汁がたくさん溢れるので、ジューシーさが桁違いでした。

「黒船」のここがおすすめ!

・おしゃれでこだわりのあるお店の内装。

・地元食材を使ったラーメン。

・手作りにこだわった餃子。

今回お邪魔した【秋刀魚だし 黒船】。秋刀魚だしをつかった黄金スープと皮まで手作りの自慢の餃子を食べてみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!