大船渡市

秋刀魚だし 黒船 大船渡市の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県大船渡市猪川町にあるラーメン屋さん「秋刀魚だし 黒船」。

盛駅から歩いて30分ほどの場所にあり、国道107号線沿い、大船渡地区クリーンセンターの側で営業されています。

地元を中心として老若男女問わず人気のある「秋刀魚だし 黒船」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「秋刀魚だし 黒船」ってどんなお店?

同市の野々田から移転オープンし、2号店の「貝出汁ラーメン 黒船SECOND」と、ともに全国的に根強いファンを持つ人気のお店。

さんまの漁獲高日本一を誇る大船渡市ならではの、秋刀魚だしを使った一杯を提供しています。

インスタントラーメンやカップ麺にもなっており、全国的に知名度のある人気のラーメン店です。

営業時間は、昼11:00~15:00、夜17:00~21:00の二部制になります。

お店の外観

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 外観

建物の壁には、大きく一麺一魂と書かれており、店主さんの情熱が伝わってきます。

おしゃれな一軒家のようにも見えますが、看板があるので道路からもわかりやすいです。

駐車場は、お店の前に10台ほど停められるスペースがありますが、近くにコインパーキングはないので満車の際は空くまで待ったほうがいいと思います。

お店の内観

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 内観

コンクリートの壁にギターや音楽のポスターがたくさん飾られており、センスのいい内装が特徴的。

有名人のサインもかなり飾られている、人気のお店です。

小上がりの席は、子連れのお客さん優先とのことだったので、ファミリーでも気兼ねなく来店することができます。

席は、カウンター席が7席、テーブル席は2人掛けが2卓×2席、4人掛けが4卓×4席、小上がり席は6人掛けが2卓×6席。全部で39席。

「秋刀魚だし 黒船」のメニューは?

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 メニュー
・秋刀魚だしらーめん(醤油)750円
・秋刀魚だしらーめん(塩)750円
・味噌ラーメン950円
・辛いらーめん950円
・極煮干し950円
・醤油つけ麺900円
・五目炒飯(小)400円
・皮まで手作り餃子(3個)250円

券売機のメニューを見るとわかるように、基本的に秋刀魚だしらーめんが中心となっており、醤油か塩で選べます。

特製にすることでトッピングを増やすことができ、限定麺もあるようなのでSNSをチェックしてみてください。

予算は1人あたり750円〜1500円ほど。ランチはセットメニューがあるので、お得に注文することができます。

秋刀魚だしらーめん (醤油)

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 秋刀魚だしらーめん 醤油

見た目はシンプルながら香りのいいラーメン。

+250円でトッピングを特製にできるのでそちらもおすすめです。

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 秋刀魚だしらーめん 醤油 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、ねぎ。

チャーシューは裏側が炙られており、カリッとした食感が残っていて、香ばしさと秋刀魚だしの風味がよく合います。

メンマは太めですが、筋も気にならないほど柔らかくしっかり味がついていてたまりません。

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 秋刀魚だしらーめん 醤油 スープ

秋刀魚節と南部鶏を使用した香り高いスープ。

珍しい秋刀魚のだしを使ったスープは、少しこってり感があり、非常に満足感のある一杯になっています。

鶏のコクと秋刀魚節の風味はバランスが良く、とても食べやすいです。

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 秋刀魚だしらーめん 醤油 麺

麺は全粒粉が入った自家製の細麺。

少し柔らかめの食感で、ツルツルとしていていい喉越しです。

麺をすするたびに風味豊かな秋刀魚節が感じられ、食べやすいのでぺろっと完食することができます。

極煮干し

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 極煮干し

様々なトッピングが盛り付けられた、彩りが豊かなラーメン。

丼のフチに柚子胡椒がついているので、お好みで溶かしながら食べてください。

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 極煮干し 具材

トッピングは、ローストポーク、メンマ、味玉、青菜、なると、ねぎ。

ローストポークは丼のフチからはみ出るほど大きく、食い当たりはしっとりしており、生ハムのような食感が特徴的です。

ねぎは大きめに切られているので、シャキシャキ感が楽しめます。

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 極煮干し スープ

メニューの名前の通り、濃いめの煮干しスープ。

濁りはあまりありませんが、煮干しそのままのような味が口に広がり、煮干し好きにはたまらない1杯です。

柚子胡椒を溶かすことで、柑橘系のさっぱりとした味わいが加わり濃厚なスープにいいアクセントになります。

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 極煮干し 麺

麺は自家製の手もみ太麺。

柔らかめの食感で、麺をすするたびにちぢれがいい口当たりです。

もちもちとしており、濃厚なスープがよく絡み存分に煮干しの風味を感じることができます。

皮まで手作り餃子 (3個)

秋刀魚だし 黒船 大船渡市 皮まで手作り餃子

品名の通り皮から手作りで作られているため、かなりこだわりが強いです。

かなり大きく、もちもちとした手作りの皮の中のタネはぎっしり詰まっており、頬張ると幸せな気分になります。

噛んだ瞬間に下から肉汁がたくさん溢れるので、ジューシーさが桁違いでした。

「秋刀魚だし 黒船」のおすすめPoint

・おしゃれでこだわりのあるお店の内装。

・地元食材を使ったラーメン。

・手作りにこだわった餃子。

「秋刀魚だし 黒船」の口コミ情報

女性
女性
食べログ岩手のラーメンジャンル上位だけあって激うまです。

男性
男性
秋刀魚出汁のラーメン食べると旨味がすごいです。

岩手だけでなく他県からも人気を集め定期的に食べたくなる美味しさの様です。

「秋刀魚だし 黒船」のinformation

店名秋刀魚だし 黒船
TEL0192-26-0144
アカウント 
住所岩手県大船渡市猪川町藤沢口39-1
営業時間昼:11:00~15:00
夜:17:00~21:00
席数39席 カウンター席×7 テーブル席×20 小上がり席×12
定休日不定休
駐車場有 10台
アクセス方法盛駅から徒歩30分
長安寺バス停から徒歩6分