ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】火の鷺の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市北山にあるラーメン屋さん。「はなみち」さんで修行した店主さんが営業しています。

お品書き

ラーメン 火の鷺

お店の外観

火の鷺01白いキャンバスにカラフルな絵の具で描かれたような、派手な看板が目印のお店です。かなり人気のお店で、駐車場には常に車が何台も停まっています。

駐車場は、お店の横に8台分停めるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは500m先に「ダイヤパーク上田2丁目2」があります。

お店の内観

 

壁紙や飾ってあるものなど、かなりおしゃれな造りになっており、一見カフェにも見えます。テレビがあるので、ラーメンを待っている間も退屈しないのがとても良いです。

席は、カウンター席が4席 テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが2卓×4席。全部で14席。

「火の鷺」のメニューは?

火の鷺10
主なメニュー
・ヒノトリラーメン800円
・ヒノトリつけ麺800円
・地鶏そば800円
・煮干そば750円
・はなみち限定麺800円
・シロクロ限定麺800円
・ローストビーフ丼250円
・唐揚げ200円

定番のヒノトリラーメンなどの他に、はなみちやシロクロといった盛岡のラーメン屋さんが監修している限定麺があるので、様々な味を楽しむことができます。

予算は1人あたり750円〜1250円ほど。価格がほとんど均一なので、同じ価格で様々なメニューを楽しむことができます。

ヒノトリつけ麺 【800円】

火の鷺04辛さや痺れがそれぞれ10段階で選べるので、お好みで試してみてください。麺を熱盛か冷盛か選ぶこともできるので、食券を渡す際に店員さんに注文します。

火の鷺03辛さレベルを0にすると辛味抜きになります。元々味噌ラーメン専門店なので、スープは味噌。ピリ辛なので味噌担々麺のような風味の良いスープで、中にもやしとゴロッとしたチャーシューが入っていました。濃厚なつけ汁に茶色い太麺をよく絡ませて啜ると、味噌の風味が鼻を抜けて存分に堪能することができます。太麺はコシがあって非常に満足感がありました。

はなみち限定麺 (ローストビーフ油そば) 【800円】

火の鷺06火の鷲さんは元々はなみちさんのグループのお店なので、このようなコラボが実現しています。鮮やかなローストビーフが麺が見えないくらい覆われています。その量なんと80gです。

火の鷺08ローストビーフが非常に柔らかく、肉の旨味がしっかりしていてラーメンに乗っているなんてなんとも贅沢です。麺は太めの平打ち麺で、ちぢれが強いのでタレがよく絡みます。タレは油そばにしてはあっさりしており、醤油ベースでローストビーフともよく合っていて食べやすかったです。

春夏秋冬ラーメン 【800円】

火の鷺19限定麺は「春夏秋冬ラーメン」という名前で販売されており、今回は麻婆麺。辛さのレベルが0〜3の中から選ぶことができ、今回はレベル1にしました。

火の鷺18トッピングは、麻婆豆腐、ねぎ。麻婆豆腐はひき肉と豆腐が入っており、食感の違いを楽しめます。ねぎはかなり多めで、麻婆豆腐の辛さにさっぱり感が加わります。

火の鷺22スープはとろみがあり、最後まで熱々のまま食べることができます。レベル1はピリ辛程度なので、足りない方はレベルを上げてください。

火の鷺15麺は中太麺。コシが強く、麻婆が麺によく絡むので食べごたえがあります。ひき肉の食感が麺と違い、良いアクセントです。

特製煮干そば 【1000円】

火の鷺17トッピングで覆われた豪華な1杯。ローストポークの鮮やかさとスープ、メンマなど周りの彩りがきれいです。

火の鷺16トッピングは、ローストポーク、鶏チャーシュー、メンマ、味玉、玉ねぎ、ねぎ。ローストポークはしっとりした口当たりで、少し時間が経つと火が通って硬くなったのも味わい深いです。鶏チャーシューは、さっぱりしているのにパサパサ感がなくてスープをよく吸い込んでいます。

火の鷺20スープは淡麗系の煮干しが効いたあっさりスープ。えぐみや苦みはほとんどなく、非常に食べやすいです。

火の鷺21麺は細麺。パツパツとした食感で、コシが強く煮干しのスープに相性抜群。噛むほどに小麦の風味を感じられます。

春夏秋冬ラーメン 【800円】

 

限定の濃厚煮干しラーメンです。以前シロクロさんで提供していたメニューで、セメント系のスープが特徴的です。

トッピングは、ローストポーク、鶏チャーシュー、穂先メンマ、味玉、ねぎ。具材はどれも大きめなので、かなり食べ応えがあります。

スープは濃厚な煮干しのもの。とろみがあり、煮干しの凝縮された味がガツンときますが、苦味はあまりなく食べやすいです。

麺はコシのある中細麺。加水率が低く、パツパツとした食感が煮干しのスープと合いとろみがあるのでよく絡みます。

ヒノトリラーメン 【800円】

 

 

 

【店名】のおすすめPoint

・お店の雰囲気はどうか

・食べ物の感想

・食べ物の感想

【店名】のinformation

店名
TEL
アカウント
住所
営業時間昼:
夜:
席数
定休日
駐車場
アクセス方法駅から徒歩
バス停から徒歩

【グーグルマップ】

 

 

お品書き(目次)

「火ノ鷺」のお店情報

店名ラーメン 火ノ鷺(ひのとり)
TEL不明
アカウントTwitter
住所岩手県盛岡市北山2丁目17
営業時間11:00~15:00
18:00~23:00
席数15席
定休日
駐車場
アクセス上盛岡駅から徒歩10分

 

 

 

唐揚げ 【200円】

hinotori131枚の鶏肉をそのまま豪快に揚げて提供されているので、とても大きく迫力がありました。外はカリッとしていて香ばしく、中は柔らかく優しい味でした。

あっさりとした味付けなので、濃い味が好みの方はスープにつけて食べてもいいかもしれません。

過去の限定麺

「火ノ鷺」のここがおすすめ!

・おしゃれで広い店内。

・他店とコラボした限定麺。

・濃厚で満足感のあるラーメン。

今回お邪魔した【ラーメン 火ノ鷺】。盛岡近郊の人気のお店とコラボしたラーメンを一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!