ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】東座の営業時間・メニューを紹介!

azumaza-samune

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、鶏白湯のクオリティの高さが評判のラーメン屋さん。

製法に凝っている、こだわりの強いラーメン屋さんです。

専用駐車場はありませんが、近くに有料駐車場がいくつかあるので、車で向かう際はそちらを利用してください。

お品書き(目次)

「東座」のお店情報

店名鶏白湯そば 東座
TEL非公開
アカウント不明
住所岩手県盛岡市南大通1丁目2−15
営業時間11:00~14:00
17:30~20:00
席数15席
定休日火曜日、第3月曜日
駐車場無(付近に有料駐車場あり)
アクセス盛岡バスセンターから徒歩2分

「東座」の外観・内装

店舗の外観

azumaza21こちらが外観。

看板の「東座」の字体がおしゃれで、小料理屋さんのよう。

休日には外まで並ぶこともある人気ぶりなので、来店する際は時間帯を気にした方がよさそうです。外にもメニューが置いてあり、入店前に選べるのでゆっくりとメニューを見ることが出来ます。

店舗の内装

azumaza20こちらが内観。

少し暗めの店内がいい雰囲気を醸し出してくれるおしゃれな店内でした。

席はカウンター席とテーブル席があり、約15席あります。

azumaza13テーブル席側はウッド調のおしゃれな壁ですが、カウンター席側は窓をすだれで覆っているようで、和と洋が組み合わされたような内装になっていました。

azumaza11カウンターに綺麗に並べられたラーメンの器があり、期待が高まります。

azumaza10カウンター席には、それぞれのラーメンに合う調味料が書かれており、好みで+できるのが嬉しいです。

店内は比較的狭いので、調理中の鍋をふるう音やラーメンの湯切りの音、チャーシューを炙ったいい香りが店中に広がるので着丼がかなり待ち遠しく感じます。

メニュー

「東座」のメニュー

azumaza12券売機で食券を購入してから着席します。

基本的に鶏白湯、濃厚味噌白湯、あっさり出汁の3種類の味から選び、+でトッピングを選択するタイプになっていました。

その他にも限定麺があるようなので、タイミングが合えば注文してみたいです。

鶏白湯そば 【720円】

azumaza19全く臭みのない鶏白湯の濃厚な香りが漂ってきます。

東座さんこだわりの製法で、臭みを出さずに仕上げられたスープです。

azumaza18トッピングには、海苔、炙られたチャーシューが2枚、あまり見たことのない形の手切りメンマが入っていました。

メンマは手切りしているようで、味わい深い形になっていました。その分厚みがありますが、驚くほど柔らかく味がかなり染みていました。

azumaza16とろみのあるスープには、濃厚な鶏白湯の旨みが凝縮されており、口の中に風味が広がります。

とろみがあるので麺とよく絡まり、存分に麺とスープを楽しむことができます。

カウンターに書かれていたとおり、粗挽きの黒こしょうをかけてみると、風味が変わって香ばしさが増すため、また違ったおいしさを堪能することができます。

azumaza17麺は中細麺で、もちもちの食感が良かったです。

 

味噌白湯そば 【820円】

azumaza09高さのあるきれいな盛り付けがされており、もやし、ひき肉、ネギがトッピングされていました。

赤味噌と白味噌、鶏白湯を合わせたスープになっており、味噌の香ばしい香りが食欲をそそります。上にかけられたごまも、全体を包んでかなりいい風味にさせています。

azumaza08鶏白湯スープが入っているため、少しとろみのあるスープ。

濃厚な味噌があと引くおいしさで、その香ばしさと鶏白湯のコクがケンカしていないため、バランスがとてもいい。

トッピングのもやしは、甜麺醤で炒められており、それ自体でも絶妙な旨さがありますが、スープと一緒に食べても相性抜群でした。

azumaza07麺は細めのちぢれ麺で、スープを良く絡めてくれます。麺は全粒粉入りの玉子麺を使用しており、小麦の味を感じるこだわりの麺になっていました。

もちっとした食感がありながら、ほどよいコシもある完成度の高い麺でした。

炙りチャーシューミニ丼 【280円】

azumaza02炙られた大きなチャーシューが2枚と、肉玉、ネギが入っていました。普通に盛らずに肉玉にすることで、見た目的にもこだわりのある一皿。

炙りチャーシューは、提供前の調理中からいい香りが漂ってくるほど香ばしい香りがします。

炙りチャーシューには醤油ベースの濃いめのタレがかかっており、チャーシューの香ばしさと脂身の甘さがかなり引き立ちます。

肉玉は冷たく、ホカホカご飯の上で温められたお肉が口の中で解けてじわっとした旨みが感じられます。

こちらは甘じょっぱいタレになっており、全体を混ぜると風味が少し変わるため、甘さとしょっぱさが絶妙な加減でした。

「東座」のここがおすすめ!

・風情がある外観、店内。

・小麦にこだわるもちっとした麺。

・店主さん自慢の鶏白湯スープ。

今回お邪魔した【鶏白湯そば 東座】。お店こだわりの鶏白湯スープを一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!