盛岡市

鶏白湯そば 東座 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

今回は、美味しい鶏白湯が食べられると話題の「鶏白湯そば 東座」さんにお邪魔しました。

「鶏白湯そば 東座」の営業時間やメニュー、口コミ等を紹介していきます。

「鶏白湯そば 東座」ってどんなお店?

岩手県盛岡市南大通1丁目2‐15にお店を構える「鶏白湯そば 東座」。周辺には、ファミリーマート盛岡肴町店や博多ラーメンまるひでがあります。

仙北町駅から歩いて25分のところにあり、バスを利用する場合は、盛岡バスセンターから徒歩2分ほどで到着します。

2013年7月25日にオープン。鶏白湯中心としたメニューやサイドメニューが人気のお店です。

食べログ評価3.5と盛岡Top10に入るでも人気のラーメン店です。

「鶏白湯そば 東座」の営業時間は?

営業時間は11:00~14:00、17:30~20:00の2部制で、定休日は火曜日と第3月曜日になります。

営業時間や定休日が変更することもあるので注意してください。

時間帯によっては混雑が予想されますが、比較的落ち着いて来店できると思います。

お店の外観

鶏白湯そば 東座 盛岡市 外観

看板の「東座」の字体がおしゃれで、小料理屋さんのよう。

お店併設の駐車場は無いので注意してください。

車での来店の場合は、歩いて1分ほどの場所に「リパーク盛岡肴町第2駐車場」があるのでそちらを利用してください。

お店の内観

鶏白湯そば 東座 盛岡市 内観

少し暗めの店内で、いい雰囲気を醸し出す落ち着いた店内です。

席は、カウンター席が9席、テーブル席は2人掛けが1卓、4人掛けが1卓。全部で15席と小さめのお店です。

カウンター席から、テーブル席まで複数用意されているので、お一人様から複数人での来店もしやすいお店になっています。

「鶏白湯そば 東座」のメニューは?

鶏白湯そば 東座 盛岡市 メニュー
・鶏白湯そば750円
・濃厚味噌白湯そば850円
・あっさり出汁そば590円
・特鶏白湯そば850円
・特濃厚味噌白湯そば950円
・特あっさり出汁そば690円
・白飯120円
・炙りチャーシューミニ丼290円
・おつまみセット390円
・炙りチャーシュー (2枚)160円

鶏白湯、濃厚味噌白湯、あっさり出汁の3種類の味から選び、+でトッピングを選べるメニューです。

注文方法は券売機にて食券を購入になります。

予算は1人あたり590円〜1200円ほど。500円台から食事が楽しめ、安いメニューも多く気軽に行くことができます。

鶏白湯そば

鶏白湯そば 東座 盛岡市 鶏白湯そば

全く臭みのない鶏白湯の濃厚な香りが漂ってきます。

東座さんこだわりの製法で、臭みを出さずに仕上げられたスープです。

鶏白湯そば 東座 盛岡市 鶏白湯そば 具材

トッピングは、海苔、チャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは表面が炙られており、噛んだ瞬間に香ばしい風味が口に広がります。

メンマは手切りしているようで、あまり見ない珍しい形をしており、厚みがありますが、筋を感じさせないほど柔らかく味がしっかり染みています。

鶏白湯そば 東座 盛岡市 鶏白湯そば スープ

とろみのあるスープには、濃厚な鶏白湯の旨みが凝縮されており、口の中に風味が広がります。

おすすめの食べ方とのことで、粗挽きの黒こしょうをかけてみると、風味が変わって香ばしさが増すため、また違った味わいを堪能することができるのでぜひ試してみてください。

鶏白湯そば 東座 盛岡市 鶏白湯そば 麺

麺は全粒粉が練り込まれた、もちもち食感の中細麺。

とろみがあるので麺とよく絡まり、存分に麺とスープを楽しむことができます。

あっさり出汁そば

鶏白湯そば 東座 盛岡市 あっさり出汁そば

メニューの名前の通り、あっさりとしたスープが特徴的なラーメン。

素材に強いこだわりを持っていますが、価格も非常に安いので気軽に注文することができます。

鶏白湯そば 東座 盛岡市 あっさり出汁そば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューは炙られた香ばしさがあり、あっさりとしたスープとの相性抜群です。

メンマは甘めの味付けがされており、優しい味わいのスープに良いアクセントになります。

海苔は魚介系のスープとよく合っていて、スープに浸して麺と一緒に食べるのがおすすめです。

鶏白湯そば 東座 盛岡市 あっさり出汁そば スープ

スープは、あっさりとした出汁の効いた優しい1杯。

節系の出汁と昆布出汁にチャーシューの煮汁を合わせたもので、魚介の優しさと動物系の風味が非常に良いです。

鶏白湯そば 東座 盛岡市 あっさり出汁そば 麺

麺は全粒粉の入った中細麺。

少し柔らかめの食感で、つるつるとした表面で喉越しがよく、出汁の風味をしっかり運んでくれます。

「鶏白湯そば 東座」のおすすめPoint

・風情があるいい雰囲気の店内。

・小麦にこだわる風味豊かなもちっとした麺。

・店主さん自慢の鶏白湯スープ。

「鶏白湯そば 東座」の口コミ情報

女性
女性
体にしみわたる優しい味のラーメンです。

男性
男性
鶏白湯を使った味噌ラーメンが旨い!

男性
男性
場所もよくて仕事帰りに重宝するお店です。

「鶏白湯そば 東座」のinformation

店名鶏白湯そば 東座
TEL非公開
アカウント不明
住所岩手県盛岡市南大通1丁目2‐15
営業時間昼:11:00~14:00
夜:17:30~20:00
席数15席 カウンター席×9 テーブル席×6 
定休日火曜日、第3月曜日
駐車場
アクセス方法仙北町駅から徒歩23分
盛岡バスセンターから徒歩2分

まとめ

今回は「鶏白湯そば 東座」でおいしいラーメンを頂きました。

盛岡市の繁華街にあり、お酒を飲んだ後にふらっと立ち寄れるお店です。メニューは濃厚系から淡麗系まで揃っており、それぞれ素材にこだわったラーメンが楽しめました。

皆さんもぜひ伺ってみてください。