ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 うどん】みししっぴ饂飩の営業時間・メニューを紹介!

みししっぴ饂飩サムネ

今回は岩手県盛岡市にある、カフェのようなおしゃれなうどん屋さん。

オリジナリティのあるうどんと本格的なメニューが人気のうどん屋さんです。

駐車場は、隣接するお店と共同で約15台ほどありますが、お店の近くに停めた方がいいと思います。

お品書き(目次)

「みししっぴ饂飩」のお店情報

店名うどん屋 みししっぴ饂飩(みししっぴうどん)
TEL019-646-2645
アカウント不明
住所岩手県盛岡市月が丘3丁目30−8
営業時間11:00~15:00
席数25席
定休日月曜日
駐車場
アクセス青山駅から徒歩25分

「みししっぴ饂飩」の外観・内装

店舗の外観

mishishippi10こちらが外観。

他のお店と併設しているので間違わないようにしてください。ウッド調になっていて、立て看板がありおしゃれ。

最初看板にある「饂飩」という漢字が読めず、また外観の雰囲気からうどん屋さんとは思いませんでした。

店舗の内装

mishishippi09こちらが店内。

雰囲気やおしゃれな様子から今流行りのカフェのように見えます。席数は約25席あり、カウンターとテーブル席がありました。

店内の雰囲気やヘルシーなうどんを提供していることから女性やファミリー層のお客さんが多かったです。

メニュー

「みししっぴ饂飩」のメニュー

mishishippi08王道のトッピングからあまり見たことのないトッピングまで幅広く置いてありました。

また、冷たいものか温かいものか選べるので、注文の際に店員さんにどちらにするか伝えます。

mishishippi07季節限定うどんや、数量限定のものもあるのでお店の前にある立て看板や、店内の壁の張り紙をチェックするといいです。

限定のものが多くその時しか食べられないものが多いのでリピートしたくなりました。

いか下足としおさば天のぶっかけおうどん 【900円】

mishishippi06季節限定で数量限定なので頼んでみました。運ばれて来るときに丼から突き出るさば天に驚きました。

天ぷら用のお皿と天つゆが別についてくるのが食べやすく嬉しいです。

mishishippi05伺った日は温かかったため、うどんは冷たいものを注文しました。こだわりのうどんは、ほどよいコシがあって、もちもち。

つゆの中には生姜や大根おろしが入っているので、混ぜてから食べるとよりさっぱりして天ぷらに合うと思います。

いか下足天はプリッとしていて、噛むほどに旨味が溢れます。

mishishippi04さば天は取り皿からはみ出る大きさ、2本も入っているのでかなりのコスパが良い。サクッとした衣の中のさばは、とても柔らかく身がふわふわ。

脂がしっかりと乗っていて思わず口が緩んでしまうおいしさでした。

海老とカマンベール竹輪のおうどん 【920円】

mishishippi02うどんは小サイズ、普通サイズ、中サイズの順で量が変わります。

私は普通サイズを注文しました。普通サイズでも十分お腹が満たされました。

mishishippi01海老天はプリプリとした食感で、海老の甘みをよく感じました。揚げ具合が上手くサクサクです。

カマンベール竹輪天は、半分に切られた竹輪にカマンベールチーズが乗っていて、チーズの濃厚な味と竹輪のふわっとした食感が絶妙にマッチしています。

炊き込みご飯 【150円】

mishishippi03100円のハーフサイズのものもありました。舞茸が入っていて、きのこの香りがかなり強く鼻を抜けます。

出汁の効いたつゆの味がするご飯を食べるとキノコのうまみが凝縮されていて箸が止まりません。

「みししっぴ饂飩」のここがおすすめ!

・カフェの様にも思えるおしゃれな店内。

・出汁にこだわった美味しいつゆ。

・つるつるでコシのあるうどん。

今回お邪魔した【うどん屋 みししっぴ饂飩(みししっぴうどん)】。本格的なうどんとサクサクな揚げ具合のトッピングを一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!