ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】燃えろドラゴンの営業時間・メニューを紹介!

燃えろドラゴンサムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、ブルース・リーが出てきそうな店名のラーメン屋さん。

奇抜な外観が目を引くラーメン屋さんです。

駐車場はお店の奥に4台分ありますが、かなり狭いので注意してください。

お品書き(目次)

「燃えろドラゴン」のお店情報

店名拉麺道場 燃えろドラゴン
TEL019-601-8034
アカウント不明
住所岩手県盛岡市南仙北2-23-2
営業時間11:00~17:30
席数15席
定休日水曜日
駐車場
アクセス仙北町駅から徒歩25分

「燃えろドラゴン」の外観・内装

店舗の外観

doragon05こちらが外観。

ドラゴンのような模様が全面に押し出されており、一見ラーメン屋さんには見えないかもしれません。

大きな通りに面していますが、道から少し引っ込んだところにあるため、少しわかりづらいかもしれないので、近くのスーパーを目安に探してみるといいと思います。

また、反対車線から入れないので、どこかでUターンしてから向かうといいと思います。

店舗の内装

doragon03こちらが内観。

店内にもドラゴンの模様や置物などがありましたが、昔ながらのラーメン屋さんのような雰囲気でした。

店主さんと奥さんが切り盛りしているようで、人柄がよくとても親切でした。

席は、カウンター席とテーブル席があり、全部で約15席ありました。

メニュー

「燃えろドラゴン」のメニュー

doragon04手書き感があって温かみのあるメニュー表。

おすすめや名物などが書いてあり、選ぶ際にはとても参考になります。

どのような味か、あっさりしたものなのかが書かれているので、好みに合わないという心配がありません。

サイドメニューまで凝っているので、ラーメンのお供にぜひ食べていただきたいです。期間限定メニューもあるので、機会があれば食べてみたいです。

濃厚カツオ黒中華そば 【700円】

doragon02富山ブラックラーメンを彷彿とさせるような、真っ黒なスープでした。

カツオの香りがよく、かなり食欲が刺激されます。

doragon01トッピングは、メンマ、チャーシュー、海苔と、シンプルでした。

メンマはかなり長く、丼半周分の長さがあり、さらに味が染みていて柔らかく、とても食べごたえがありました。

doragon13スープは真っ黒なので、味が濃いかと思いましたが、意外とあっさりしていました。たまり醤油を使うというこだわりがあり、少し甘市場。

あっさりしているのに、スープを飲んだあとの後味はしっかりしており、非常にクオリティが高いと思いました。

doragon14麺は中細麺で、程よいコシが小気味いい食感でした。

スープが麺とよく絡み、いい食感と合わせてさらにクオリティが増していました。全体的にまとめられた一杯で、また食べたくなるような美味しさがあります。

プレミアム海老塩ワンタン麺 【750円】

doragon12かなり上品な見た目で、プレミアム感を感じるラーメンでした。

ほんのり海老のいい香りが漂ってきます。

doragon11トッピングにはかいわれ大根、メンマ、チャーシュー、海苔、ワンタンが乗っていました。

チャーシューはとろとろとさっぱりの間くらいなので、こってりもあっさりも食べられる理想の美味しさでした。

doragon09スープは透き通った黄金スープで、海老のいい風味が優しく感じられます。

塩味と海老の相性がよくどちらのいいところも感じられ、合わせることで旨味が増幅されてかなり美味しかったです。doragon10麺は中太麺で、かなりもちもちしていました。

スープがよく絡むため、麺がなくなると残りのスープがかなり減っていました。ワンタンには海老が入っており、生地のツルッとした口当たりと海老のプリプリ感がたまりません。

チャーシュー丼 【250円】

doragon08ゴロゴロとしたチャーシュー、ねぎ、細かくされたメンマが入っていました。

ご飯が見えないほどトッピングされているのが嬉しいです。

doragon07甘めの醤油たれがかけられており、かなりご飯との相性がよく、箸が止まりません。

細かくされたメンマがとてもいいアクセントになっていて、甘さとしょっぱさが絶妙なバランスで感じられ、もっと食べたいと思うような丼でした。

白金餃子 【300円】

doragon06銘柄豚の白金豚を使用している、贅沢な手作り餃子。

かなり厚みがあり、大ぶりな餃子で6個入り300円は非常に安いと思いました。豚の油の甘みがとても強く感じられ、値段も量も味もかなり満足できる餃子でした。

「燃えろドラゴン」のここがおすすめ!

・ドラゴン模様の目を引く外観。

・1つ1つこだわりのあるメニュー。

・優しくて後味がしっかりしたスープ。

今回お邪魔した【拉麺道場 燃えろドラゴン】。何度でも食べたくなる優しいラーメンを一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!