奥州市

江刺家 五大 奥州市の営業時間・メニューを紹介!

江刺家 五大 奥州市 サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県奥州市江刺にあるラーメン屋さん「江刺家 五大」。

徒歩圏内に駅は無く、江刺カルチュアパークの向かい側で営業されています。

若い世代を中心に人気のある「江刺家 五大」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「江刺家 五大」ってどんなお店?

同市の川原町から2015年に移転オープンした濃厚なスープが人気のお店。

元々居酒屋で出していたラーメンが美味しいと話題になり、ラーメン専門店としてオープンしたお店です。

粘度のある濃厚系のスープだけでなく、醤油ラーメンやまぜそばといった幅広いジャンルが楽しめます。

営業時間は、昼11:30〜14:30、夜18:00〜22:00の2部制になります。

お店の外観

江刺家 五大 奥州市 外観

五大と大きく書かれた看板が特徴的です。「自家製麺」と書かれた旗がいくつか立っているので、車で向かう際の目印になります。

駐車場は、お店の横に約10台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングはないので満車の際は待ったほうが良いかもしれません。

お店の内観

江刺家 五大 奥州市 内観

入りやすい雰囲気で、1人でも気兼ねなく行けるお店です。店内にはFreeWi-Fiがあり、ラーメン屋さんではあまり見ないのでかなり嬉しいサービスです。

席は、カウンター席が4席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが2卓×4席、小上がり席は4人掛けが2卓×4席。全部で22席。

「江刺家 五大」のメニューは?

江刺家 五大 奥州市 メニュー
・醤油ラーメン700円
・味噌ラーメン780円
・塩ラーメン700円
・煮干ラーメン780円
・辛味噌ラーメン830円
・特濃ラーメン900円
・まぜそば変更50円
・豚めし300円

手書きのポップがあり、選ぶ際の参考になります。

日替わりで今日のご飯というものがあり、毎日通っても飽きません。

また、すべてのラーメンをつけ麺やまぜそばに変えることができるので、1つのラーメンでもいろいろと試すことができます。

予算は1人あたり700円〜1300円ほど。もともとボリューム満点なラーメンにトッピングも豊富で食べ盛りでも満足できるメニューです。

特濃ラーメン

江刺家 五大 奥州市 特濃ラーメン

お店で1番話題性がある人気のラーメン。

ドロ系のラーメンが好きな方にはたまらない粘度の高さで、こちらを目当てに足しげく通う人も多いメニューです。

江刺家 五大 奥州市 特濃ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ねぎ。

水菜のさっぱり感と、ねぎのシャキシャキとした食感がいいアクセントになり、みずみずしさがあってどろっとしたスープによく合います。

江刺家 五大 奥州市 特濃ラーメン スープ

スープは、かなり粘度の高いどろどろとしたもの。

豚骨ベースで、魚粉や野菜も入れており、それぞれの旨味が凝縮されています。

麺にしっかりと絡み、完食時にはスープがほとんどなくなっているほど麺と絡むので存分に味わえる1杯です。

江刺家 五大 奥州市 特濃ラーメン 麺

麺は自家製の平打ち太麺。

もちもちで弾力のある麺で、麺の量も多くボリュームがあるので食べ応え抜群です。

味は濃いめですが、まろやかな味わいなので最後まで飽きずに食べることができます。

醤油ラーメン

江刺家 五大 奥州市 醤油ラーメン

「江刺家 五大」の人気No.1メニューです。

スープの上に背脂が浮いており、特濃ほどではありませんがこってりとした印象の一杯です。

江刺家 五大 奥州市 醤油ラーメン 具材

トッピングは、ねぎ、メンマ、味付き海苔、網の焼きめがついたチャーシュー、水菜。

たっぷりのメンマは、あっさりして少し甘めなので、濃いめのスープと交互に食べることで口にすっきりした味わいが広がります。

味付き海苔をトッピングにするのは味が濃すぎるかと思いましたが、海苔の風味が良い具合にスープとマッチして濃さはそれほど気になりません。

江刺家 五大 奥州市 醤油ラーメン スープ

スープは少し味濃いめですが、麺と絡むことで、ちょうどいいバランスになっています。

背脂が浮いていますが、スープ自体はあっさりしており背脂の甘さがスープと相性抜群。

江刺家 五大 奥州市 醤油ラーメン 麺

麺は極太麺で、ちぢれの強い自家製麺。

かなりコシが強く、程よい弾力もありとても食べごたえがあります。

塩ラーメン

江刺家 五大 奥州市 塩ラーメン

こってり系や濃厚系の多いメニューの中では、比較的あっさりとした印象の1杯。

背脂が浮いていますが、スープにこってり感はあまりないためバランスがよく、麺の量が多くてもペロッと食べることが出来ます。

江刺家 五大 奥州市 塩ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、水菜、海苔、ねぎ。

他のメニューと同じトッピングですが、さっぱりとしたスープなのでまた違った味わいが楽しめます。

江刺家 五大 奥州市 塩ラーメン スープ

背脂が浮いたスープは、他のメニューと比べるとあっさりとしていて食べやすい印象があります。

透き通るようなスープですが、塩ダレがしっかり効いており旨味が凝縮されていて女性にもおすすめな1杯です。

江刺家 五大 奥州市 塩ラーメン 麺

麺は自家製のちぢれ太麺。

スープが麺とよく絡まり、旨味を存分に感じることが出来ます。

背脂が大きいので、麺と一緒に食べると脂の甘みが際立っていいアクセントです。

煮干ラーメン まぜそば変更

江刺家 五大 奥州市 煮干ラーメン まぜそば

煮干ラーメンを+50円でまぜそばに変更した1杯。

どのメニューもまぜそばに変更可能で、麺も100g増えるのでボリューム満点で、普通に麺を大盛りにするよりも安いのでお得感もあります。

江刺家 五大 奥州市 煮干ラーメン まぜそば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜、玉ねぎ、ねぎ。

玉ねぎの甘さがかなり引き立っていて、濃いめのタレにいいアクセントになっています。

刻みのが麺と合わさり香りがよく箸が進みます。

江刺家 五大 奥州市 煮干ラーメン まぜそば タレ

混ぜるたびに煮干しのいい香りが漂って来るため、食欲がそそられます。

煮干しの濃厚なタレがよく絡んでいるため、風味が良く、ついがっついてしまいたくなる一杯。

江刺家 五大 奥州市 煮干ラーメン まぜそば 麺

麺は自家製のちぢれ太麺。

300gというボリュームに加えて、弾力があるので食べ応え抜群。

味付けも丁度よく、300gでもあっという間になくなってしまう美味しさです。

「江刺家 五大」のおすすめPoint

・入りやすい雰囲気の店内。

・自分で麺や脂を変えられるサービス。

・こだわりのもちもちとした弾力の自家製麺。

「江刺家 五大」の口コミ情報

男性
男性
量も多くて麺ももちもちで美味しい

男性
男性
超濃厚スープは病みつきになる美味しさ月に何度も来てしまう。

ボリューム満点なメニューと超濃厚系のメニューが人気を集めている様です。

「江刺家 五大」のinformation

店名江刺家 五大
TEL0197-47-3393
アカウント 
住所岩手県奥州市江刺杉ノ町10-4
営業時間昼:11:30〜14:30
夜:18:00〜22:00
席数22席 カウンター席×4 テーブル席×10 小上がり席×8
定休日水曜日
駐車場有 10台
アクセス方法最寄り駅無し
川原町バス停から徒歩1分