岩手県

【奥州市 ラーメン】五大の営業時間・メニューを紹介!

五大サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県奥州市江刺にあるラーメン屋さん。元々居酒屋さんで出していたラーメンが美味しいと話題で、ラーメン専門店を出したお店です。

お品書き

江刺家 五大

お店の外観

五大01五大と大きく書かれた看板が特徴的です。「自家製麺」と書かれた旗がいくつか立っているので、車で向かう際の目印になります。

駐車場は、お店の横に約10台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングはないので満車の際は待ったほうが良いかもしれません。

お店の内観

五大14 入りやすい雰囲気で、1人でも気兼ねなく行けるお店です。店内にはFreeWi-Fiがあり、ラーメン屋さんではあまり見ないのでかなり嬉しいサービスです。

席は、カウンター席が4席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが2卓×4席、小上がり席は4人掛けが2卓×4席。全部で22席。

「五大」のメニューは?

五大08
主なメニュー
・醤油ラーメン700円
・味噌ラーメン780円
・塩ラーメン700円
・煮干ラーメン780円
・辛味噌ラーメン800円
・特濃ラーメン830円
・まぜそば煮干780円
・煮干つけ麺800円

手書きでいろいろと書いてくれているので、とても選ぶ際の参考になります。日替わりで今日のご飯というものがあり、毎日通っても飽きません。

godai02券売機の上の黒板には、今日のご飯のメニューなどが書かれています。また、すべてのラーメンを細麺やあっさりに変えることができるので、1つのラーメンでもいろいろと試すことができます。

特濃ラーメン 【830円】

五大15お店で1番話題性のあるラーメン。ドロ系のラーメンが好きな方にはたまらない粘度の高さで、非常におすすめです。

五大16トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ねぎ。水菜のさっぱり感がどろっとしたスープによく合います。

五大17スープはかなり粘度の高いどろどろとしたもの。豚骨ベースで、魚粉や野菜も入れており、旨味が凝縮されています。

五大18麺は平打の中太麺。スープがよく絡み、麺を食べ終えた頃にはスープがかなり減っているほどです。臭みや癖がないので食べやすく、粘度の高いスープに挑戦してみたい方におすすめ。

醤油ラーメン 【700円】

godai05五大さんの人気No.1メニューです。スープの上に背脂が浮いており、こってりしているイメージがあります。

godai11トッピングには、ねぎ、たっぷりのメンマ、味付き海苔、網の焼きめがついたチャーシュー、さっぱりした水菜が乗っていました。味付き海苔をトッピングにするのは味が濃すぎるかと思いましたが、海苔の風味が良い具合にスープとマッチして濃さはそれほど気になりませんでした。

godai07麺は極太麺で、ちぢれの強い自家製麺。かなりコシが強く、程よい弾力もありとても食べごたえがあります。1本1本が短いため、極太麺でも口がいっぱいになるということはなく、ちょうどいい短さなので食べやすいです。

godai04スープは少し味濃いめですが、麺と絡むことでしょっぱさが中和され、絶妙なバランスになっていました。背脂が浮いていますが、スープ自体はあっさりしており背脂の甘さがスープとよく合っていました。たっぷりのメンマは、あっさりして少し甘めなので、濃いめのスープと交互に食べることで口にすっきりした味わいが広がります。

味噌ラーメン 【780円】

五大19トッピングが豪快に乗せられた、野菜たっぷりのラーメン。すべてのラーメンで、プラス30円でまぜそばに変更することができます。

五大20トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、コーン、水菜。チャーシューは焼き目がついており、厚みがあり食べごたえ抜群。もやしはたっぷり盛り付けられており、シャキシャキ感がたまりません。

五大21スープは背脂が浮いている、少しこってりめなもの。味噌の味は濃すぎず、背脂の甘みといいバランスです。

五大22麺はちぢれのある中太平打麺。少し硬めの食感で、かなりコシがあります。コーンを一緒に食べると甘みが口に広がり、いいアクセントです。

まぜそば煮干 【780円】

godai03少しタレが多かったので普通のラーメンのようにも見えましたが、混ぜるとタレが全く残らなかったので、麺がタレとかなり絡むことがわかります。トッピングは醤油ラーメンと同じものと、玉ねぎ。

godai10混ぜるたびに煮干しのいい香りが漂って来るため、食欲がそそられます。麺は醤油ラーメンと同じ極太麺で、1.5倍の300gという結構なボリューム。

godai12煮干しの濃厚なタレがよく絡んでいるため、風味が良く、ついがっついてしまいたくなる一杯。玉ねぎの甘さがかなり引き立っていて、濃いめのタレにいいアクセントになっていました。

今日のご飯(小)・豚めし 【280円】

godai13伺った日の今日のご飯は豚めしでした。網の焼きめついたチャーシューをサイコロ状にし、タレとたっぷりのねぎをかけたミニ丼です。

godai06チャーシューは焼かれているため、柔らかい部分とカリカリとした部分があり、食感の楽しいチャーシューでした。少し焦がされているため香ばしさが強く、かなりご飯が進みます。ご飯にはタレがしっかり染み込んでいるので、どこを食べても美味しい状態だったのがありがたいです。

「五大」のおすすめPoint

・入りやすい雰囲気の店内。

・自分で麺や脂を変えられるサービス。

・こだわりの自家製麺。

「五大」のinformation

店名江刺家 五大
TEL0197-47-3393
アカウントTwitter
住所岩手県奥州市江刺杉ノ町10-4
営業時間昼:11:30〜14:30
夜:18:00〜22:00
席数22席 カウンター席×4 テーブル席×10 小上がり席×8
定休日水曜日
駐車場有 10台
アクセス方法「川原町」バス停から徒歩1分