ヘッダー画像
一関市

【一関市 ラーメン】虹ソラの営業時間・メニューを紹介!

虹ソラサムネ

今回お邪魔したのは岩手県一ノ関市にある、名前と外観がかわいらしいラーメン屋さん。

お店の前に列ができるほどの人気店は創作ラーメンをたくさん取り揃えたオリジナリティ溢れるお店です。

駐車場は、お店の裏に約10台分のスペースがあります。

お品書き(目次)

お店情報

店名UMAMI SOUP NOODLES 虹ソラ
TEL0191-21-2727
アカウント不明
住所岩手県一ノ関市三関神田175-1
営業時間昼:11:30~15:00
夜:17:30~21:00
席数26席
定休日金曜日
駐車場
アクセス一ノ関駅から徒歩10分

「虹ソラ」の外観・内観

店舗の外観

nijisora14こちらが外観。

虹のロゴと虹ソラの文字が、かわいらしくて優しい雰囲気のお店でした。虹のロゴにはUMAMI SOUP NOODLESと書かれていておしゃれです。

店舗の内観

nijisora15こちらが内観。

カフェの様なお洒落な内観はウッドを基調とした空間で漆喰壁が映えて綺麗です。

カウンター席とテーブル席があり、店員さんが誘導してくれます。席は26席あり、子連れの方から1人客まで様々な方が来店されていました。

開店直後に伺うと、既に8割ほど席が埋まっており、帰る際には何人か並んでいるほどの人気ぶり。

メニュー

「虹ソラ」のメニュー

nijisora01

※主なメニュー
・鶏にぼしソバ  750円
味玉       830円

・和えソバ 忍  800円
味玉       880円
・鶏ソバ     650円
味玉       750円

・台湾まぜソバ  850円
・サバ豚中華ソバ 750円

サバ、さんま、鶏、煮干し、ハマグリなど、様々な出汁のラーメンを楽しむことができます。

特にサバやさんま、ハマグリなどは珍しいので、ぜひ注文したいメニューです。

また、「忍」と書かれているメニューには、普通とは違う何かが隠されているので、食事にちょっとしたサプライズを混ぜるユニークさがあります。

鶏にぼしソバ  さんまバージョン【750円】

nijisora07木のトレーの上に乗せられたラーメンとトッピングの見た目のきれいさに食欲がそそられます。

トッピングは別皿に乗せて提供され、自分の好きなタイミングで入れられるようになっています。

nijisora08ラーメンにはねぎだけ乗っており、他の具材の余計な香りや出汁が入らないようになっています。

そのため、本来のスープの香りと味を楽しむことできます。

nijisora09トッピングは、豚バラチャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、もみじおろし。

豚バラチャーシューは甘めの味付けになっており、そのままでもよし、スープに入れてもよしのおいしさです。

鶏チャーシューは柔らかく、しっとりとした口当たりがたまりません。メンマは筋すら感じないほど柔らかく、非常に食べやすかったです。

彩り鮮やかなもみじおろしは、少し辛みがあり調整しながらスープに溶かすといいと思います。

nijisora11スープは、まず鶏の旨味が口に広がりほんのわずかに煮干しをふわっと感じました。化学調味料を使っていないのに味に深みがあり、煮干しが鶏の旨味を引き立てているように思います。

醤油たれもそれらをまとめあげていて、まさに三位一体の1杯でした。

nijisora10麺は自家製麺を使用しており、全粒粉の練りこまれた細めのストレート麺でした。

低加水率でパツパツした食感が鶏のスープによく合います。麺の上にもみじおろしをつけて食べてみるのもまた一興です。

味玉和えソバ~忍~【880円】

nijisora03一見シンプルな見た目の和えソバです。しかし、「忍」と書かれているので何かが隠されています。

250gと300gで値段が一緒でした。

nijisora04テーブルに食べ方が書かれているので、手順通りにしてみると美味しく食べることができます。

味玉をよけて麺を混ぜると、下の方からメンマ、鶏肉、ねぎ、たれが出てきました。

nijisora06そのまま食べてみると、コシのある極太麺と濃厚なタレがよく絡み合っておいしいです。

しょっぱすぎないのでいくらでも食べれて飽きることはありませんでした。

nijisora05別で提供された小鉢には海苔が入っています。

実は海苔の下にはチーズが隠されており、ある程度のところで麺に投入します。

nijisora13海苔とチーズは意外と合い、コクと香ばしさがプラスされました。食感にも変化が生まれ、食べていておもしろかったです。

また、調味料を使って3度目の味変をするのもいいと思います。

味玉もしっかりめの味付けで、具材一つ一つが主役級のクオリティでした。

低温ローストポーク丼【350円】

nijisora12豚肩ロースを低温調理してしっとり仕上げたローストポークを、大きく切って豪快に乗せたミニ丼です。

少し酸味のあるタレがまたご飯をすすませます。粗めのガーリックパウダーと黒胡椒がかけられており、甘みのあるローストポークにぴったりでした。

「虹ソラ」のここがおすすめ!

・かわいらしい外観、内観

・オリジナリティとユニークさがあるメニュー

・こだわりの自家製麺

今回お邪魔した【UMAMI SOUP NOODLES 虹ソラ】。ユーモア溢れる独特のアレンジラーメンを一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!