盛岡市

らぁめん サンド 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

らぁめん サンド 盛岡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市にあるラーメン屋さん。

地元の方から絶大な人気を誇る「らぁめん サンド」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「らぁめん サンド」ってどんなお店?

すべての食材にこだわりがあり、かなり店主さんの熱い思いが感じられるお店。

岩手県でも屈指の人気を誇るお店で、休日には何人も並ぶほどの人気があるラーメン店です。

お店の外観

らぁめん サンド 盛岡市 外観

こじんまりとした外観のお店です。

人気なお店なので、休日は常に外にまで行列ができていることが多々あります。

周りには飲食店が多いですが、その中でも人気のお店。

らぁめん サンド 盛岡市 外観 看板

看板の文字が特徴的でかわいらしい印象を与えます。

「ド」が矢印のような形になっているのが、可愛らしいです。

駐車場は、お店の向かい側にあるスーパーに2台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは750m先に「リパーク盛岡青山3丁目」があります。

お店の内観

らぁめん サンド 盛岡市 内観 カウンター席
らぁめん サンド 盛岡市 内観 テーブル席

入った瞬間、店内の熱気と湿気をぶわっと感じます。

おいしいラーメンを食べてほしいとのことで、1度に調理できるのが3杯までという強いこだわり。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は4人掛けが1卓×4席。全部で12席。

らぁめん サンド 盛岡市 SARAH JAPAN MENU AWARD 鶏そば
らぁめん サンド 盛岡市 SARAH JAPAN MENU AWARD とろとろ昆布水のからませつけ麺

メニューグルメサイト「SARAH」が主催する、2018年上半期のJAPAN MENU AWARDで、東北における淡麗ラーメン部門で受賞したラーメン店です。

「鶏そば」、「とろとろ昆布水のからませつけ麺」と同じお店で2つも受賞されています。

「らぁめん サンド」のメニューは?

主なメニュー

・鶏そば800円
 ・煮干しそば750円 
 ・塩らあめん750円 
 ・比内地鶏とシャモロックの塩らあめん800円 
 ・中華そば700円 
 ・昆布水つけ麺950円 
 ・炙りチャーシュー丼300円 
 ・チャーシュー増し200円 

席にあるメニューには、スープに使っている食材や水などの説明が細かく書かれており、こだわりを知ることができ、さらに化学調味料を使用していないので安心感があります。

券売機には、今日のおすすめご飯、と書いているため、選ぶ際にありがたいです。

予算は1人あたり700円〜1200円ほど。素材にこだわりがあるのに価格は安いのでとても満足感があります。

比内地鶏とシャモロックの塩らあめん

らぁめん サンド 盛岡市 比内地鶏とシャモロックの塩らあめん

見た目が綺麗な一杯。

スープの透明感に驚きます。

らぁめん サンド 盛岡市 比内地鶏とシャモロックの塩らあめん 具材

トッピングは、鶏チャーシュー、ネギ、メンマ、三つ葉。

低温調理された2つのチャーシューは、柔らかくしっかりと肉の旨味を感じさせてくれます。

らぁめん サンド 盛岡市 比内地鶏とシャモロックの塩らあめん スープ

スープは鶏と水のみで仕上げた上品なスープ。

比内地鶏とシャモロックを使用しており、贅沢ですが価格が安いのでとてもありがたいです。

らぁめん サンド 盛岡市 比内地鶏とシャモロックの塩らあめん 麺

自家製麺は国産小麦を使い、出来たてを提供するために毎日製麺するこだわり。

細めのストレート麺で、ツルッとした表面と柔らかめの麺は、そうめんの様なのど越しです。

鶏そば

らぁめん サンド 盛岡市 鶏そば

見た目がとてもきれいで、上品な印象です。

秋田比内地鶏と青森シャモロックのスープが、かなり芳醇ないい香りをさせています。

らぁめん サンド 盛岡市 鶏そば 具材 スープ 麺

トッピングにはコショウのきいた鶏肉のチャーシュー、脂身がなくあっさりした豚肉のチャーシュー、さっぱりとした三つ葉が乗っています。

油がかなり浮いているので、こってりしていると思いましたが、スープを一口飲んでみると、口当たりは油を感じるのに、後味はすっきりとしており、不思議な感覚です。

鶏の風味がよく感じられ、臭みは全くないので非常に食べやすく、旨みに溢れています。

煮干そば 味玉トッピング

らぁめん サンド 盛岡市 煮干そば 味玉 具材

煮干そばに味玉子をトッピングしたラーメンです。

かなり煮干しの香りが強く、食欲がそそられます。

トッピングには、豚肉のチャーシュー、鶏肉のチャーシュー、メンマ、追加の味玉。

らぁめん サンド 盛岡市 煮干そば 味玉 スープ

かなり濃厚な煮干しスープで、煮干しの旨みや苦みもそのまま使われているようなスープ。

煮干しの苦みをバランス良く配合しており、強すぎず弱すぎずちょうどいい塩梅でこちらも完成度の高い一杯です。

らぁめん サンド 盛岡市 煮干そば 味玉 麺

麺は鶏そばと同じものを使用しているようで、ツルッとした喉越しのいい細麺。

追加でトッピングした味玉子は、甘みのある味付けで、半熟の黄身と白身部分もかなり柔らかいです。

煮干しスープとの相性もいいため、トッピングに味玉子をチョイスするのはかなりおすすめ。

明太子とネギのぶっかけ丼

らぁめん サンド 盛岡市 明太子とネギのぶっかけ丼

見た目は明太子がちょこん、と真ん中に乗っていてなんとなくかわいらしさを感じます。

明太子は少し辛めですが、マヨネーズと明太子の相性がよくマイルドです。

たっぷりのネギのシャキシャキ感が、いいアクセントになっています。

「らぁめん サンド」のおすすめPoint

・1人でも入りやすい店内。

・素材1つ1つにこだわったラーメン。

・最高のラーメンを提供するためのお店の配慮。

「らぁめん サンド」のinformation

店名らぁめん サンド
TEL非公開
アカウント
住所岩手県盛岡市西青山2丁目26‐20
営業時間昼:11:30~15:00
席数12席 カウンター席×8 テーブル席×4
定休日水曜日
駐車場
アクセス方法青山駅から徒歩20分
「月ヶ丘2丁目」バス停から徒歩1分