矢巾町

煮干らー麺 シロクロ 矢巾町の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県矢巾町又兵ヱ新田にあるラーメン屋さん「煮干らー麺 シロクロ」。

煮干しラーメン好きに人気のある「煮干らー麺 シロクロ」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「煮干らー麺 シロクロ」ってどんなお店?

盛岡市にある「麺の極 はなみち」さんから独立したお店。

素材の味を活かした煮干しラーメンと、創意工夫のなされた限定麺が人気のラーメン店です。

お店の外観

矢巾町 煮干らー麺 シロクロ 外観

大きな通りから一本入るところにお店は、夜には電光看板がついているので、道路からでもわかりやすく、日中も大きな暖簾で迷うことなく来れると思います。

見た目は一軒家のようなお店で、駐車場から、店内の窓に「金のにぼし」と書いてあるダンボールが山積みにされているのが印象的。

駐車場はお店の前に8台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは500m先に「タイムズ矢幅駅東口駐車場」があります。

お店の内観

shirokuro02
shirokuro03

お店の名前の通り白い壁と黒いテーブルで統一されており、清潔感があります。

壁に向いて席が用意されているので他の方に気を遣わず食べることができ、カウンター席のみなので、1人でも来店しやすいです。

席は、カウンター席が14席あります。

煮干らー麺 シロクロ」のメニューは?

shirokuro04

主なメニュー

・煮干醤油らー麺780円
・塩煮干らー麺780円
・煮干つけ麺850円
・豚骨魚介らー麺800円
・豚骨魚介つけ麺850円
・炙りチャーシュー丼250円
ーチャーシュー3種220円
ー穂先メンマ100円

煮干しがメインのラーメンが多く、他にも限定麺というラーメンがあり、日によって数量限定で販売されるものがあります。

Twitterにてその日に何をどれくらい販売するか告知しているので、要チェックです。

こちらのシロクロさんは盛岡市にある、火ノ鷺さんで監修のラーメンを出しているのでそちらも合わせてぜひ食べに行ってみてください。

予算は1人あたり780円〜1300円ほど。クオリティの高い煮干しラーメンが安く味わえるお店です。

塩煮干らー麺

shirokuro05

塩味ですが、スープの色は醤油のようなラーメン。

煮干しの風味が香り高い1杯です。

shirokuro06

トッピングは、ローストポーク、メンマ、ねぎ。

チャーシューの脂身が甘く、煮干しのさっぱり感とベストマッチです。

shirokuro07

スープは煮干しの香りがいいあっさり系のスープ。

最初はクリアな旨味を感じ、後味にほんのり苦味が残り、煮干しの味を存分に堪能できます。

麺は手もみの太麺でした。

少し硬めで食感が良く、小麦の旨味が感じられます。

豚骨魚介つけ麺

shirokuro09

魚介の香りがいいつけ麺。

豚骨魚介は辛くすることができるので、食券を渡す際に注文してください。

shirokuro10

麺は全粒粉を練りこんだ太麺。

通常よりも栄養価が高いのが嬉しいです。

shirokuro11

つけ汁は粘度の高いとろみのあるスープ。

魚介の旨味と豚骨のまろやかさがバランスよかったです。

shirokuro12

つけ汁の中には、ローストポーク、メンマ、ねぎ。

熱が入って少し硬めになったローストポークも、しっとり感が少しあってたまりません。

shirokuro13

麺は冷たく、つけ汁は温かいのでいいバランスでとろみのあるスープがよく絡まり旨味がダイレクトに伝わって来ます。

豚骨魚介らー麺

つけ麺をそのままラーメンにした1杯で、かなり濃厚なスープに食欲が掻き立てられます。

こちらも辛くすることができます。

トッピングは、ローストポーク、メンマ、海苔、ねぎ。

穂先メンマを使っていて、非常に柔らかく歯切れのいい食感。

粘度高めの濃厚なスープ。

深い魚介の旨味がガツンと伝わり、ゆずの皮が入っていて後味さっぱり食べることができます。

麺は手もみの中太麺。

とろみがあるのでよく絡み、存分に楽しむことができます。

まぜそば

shirokuro18

以前提供されていた限定麺。提供時はTwitterで告知されます。

限定麺は人気なので食べたい方はお早めの来店をおすすめします。

shirokuro19

トッピングは、ローストポーク、メンマ、玉ねぎ、魚粉、ねぎ。

玉ねぎと穂先メンマのシャキシャキ感がよく、いいアクセントです。

shirokuro20

タレは濃厚な魚介の旨味がガツンと伝わってきます。

魚粉も付いているので、全体に香りが広がり麺をすするたびにいい風味を感じられ、クセになります。

shirokuro21

麺は太いちぢれ麺で硬め。

硬めの食感がまぜそばに丁度良く、食べ応えも十分です。

濃厚そば

shirokuro22

以前提供されていた限定麺。濃厚な煮干しエキスが使われているラーメン。

名前の通り煮干しの濃厚さが見た目と香りから伝わってきます。

shirokuro23

トッピングには、低温調理チャーシュー、海苔、ねぎ、玉ねぎ。

海苔は細かいものが使われており、シャキシャキした食感がクセになります。

shirokuro24

スープは濁ったセメント系のスープで、味が濃く苦味もあり煮干しの味を存分に楽しむことができます。

セメント系の煮干しラーメンが食べられるお店は少ないので、貴重なお店です。

shirokuro25

麺は細麺で、パツッとした食感が小気味いいです。

スープを吸って存分に堪能することができます。

煮干醤油らー麺

shirokuro26

煮干しと醤油のバランスを追求した1杯です。

煮干しのいい香りがよく、見た目も綺麗。

shirokuro27

こちらのお店では、全8種の煮干しを組み合わせてスープを作っているそうです。

煮干しは、白口、背黒3種、アジ、平子2種、イカを使っており、白口と背黒からシロクロという店名にしたようです。

shirokuro28

スープにはエグミや苦味がカットされており、クリアな旨味が感じられます。

スープの煮干しが濃いのにしつこくないので飲み干す事のできる1杯です。

shirokuro29

こちらは太麺で食べ応えがあります。

ラーメンによって太麺と細麺を分けているのがポイントだと思います。

海老つけ麺

shirokuro30

以前提供されていた限定麺。提供時はTwitterにて告知しています。

shirokuro31

極太麺で約1.5玉分あるので、食べ応え十分で満足感が得られます。

スープは濃厚なドロ系で海老の味がかなり強く感じられるので、海老そば好きにはたまらない1品。

shirokuro32

つけ汁の中には肩ロースの角切り、極太メンマが入っています。

プラス100円で約2玉分にすることができるそうです。

shirokuro33

平日限定でご飯が無料なので、つけ汁に入れておじやとして楽しむことができます。

スープ割りもできるとのことだったので、味が濃い場合は頼んでください。

ローストポーク丼

shirokuro34

豚肩ロースを低温調理したチャーシューの切り落としが盛り付けられたミニ丼。

7枚ほど盛り付けられていたので、贅沢なのに破格な値段に驚きです。

shirokuro35

ローストポークは硬めの肉質で、噛みごたえ満点。

さらに甘くてしょっぱいタレがかかっているので、ご飯が進みます。

個人的にローストポークが好きっていうこともありますが、丼として完成度が高くてとても満足です。

和え玉塩

shirokuro36

麺が150gと、普通のラーメン1杯分の量があるのに200円という格安価格です。

替え玉とは違い、トッピングとタレが一緒についてくるのでそのままでも楽しむことができます。

shirokuro37

トッピングは、細く切られたチャーシュー、玉ねぎ、魚粉。

麺は細麺で、タレはしっかりめの味付けなのでまぜそばとして食べることもできます。

つけ麺にして食べたり、全部スープに入れて替え玉とすることもできるので、様々な食べ方を選べるのが良かったです。

煮干らー麺 シロクロ」のおすすめPoint

・1人でも入りやすい雰囲気。

・要チェックの限定麺。

・素材の味がそのまま活きた煮干しスープ。

煮干らー麺 シロクロ」のinformation

店名煮干らー麺 シロクロ
TEL非公開
アカウント
住所岩手県矢巾町又兵衛新田7-8-9
営業時間昼:11:00〜14:30
夜:18:00〜20:30
席数14席 カウンター席×14
定休日不定休(店頭、Twitterにて告知)
駐車場有 8台
アクセス方法矢巾駅から徒歩10分
「東銀矢巾支店前」バス停から徒歩3分