盛岡市

に干し屋 SHINCHAN (しんちゃん) 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市大通りにあるラーメン屋さん「に干し屋 SHINCHAN」。

若者から年配の方まで煮干しラーメンが好きな方に愛される「に干し屋 SHINCHAN」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「に干し屋 SHINCHAN」ってどんなお店?

盛岡市で1番の飲み屋街にある、お酒の締めにもぴったりなお店。

煮干しと醤油に強いこだわりを持ち、昔ながらの味わいも楽しむことができるラーメン店です。

お店の外観

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 外観

飲み屋街にあるビルの中に店舗を構えています。

夜営業の時間帯が遅いこともあり、〆にぴったりのラーメンを提供しているお店。

ガラス張りで開放感のある造りになっています。

駐車場はありませんが近くにコインパーキングが多数あり、最寄りのコインパーキングは50m先に「リパーク盛岡大通り第2」があります。

お店の内観

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 内観 入口カウンター席
に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 内観 カウンター席

少し狭い店内ですが、カウンター席のみで1人でも入りやすい雰囲気のお店です。

黒っぽいテーブルと椅子で落ち着いた印象。

席は、カウンター席が10席あります。

「に干し屋 SHINCHAN」のメニューは?

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 メニュー

主なメニュー

・しんちゃん醤油ラーメン700円
・ガチニボ850円
・ホロホロ鳥醤油ラーメン800円
・ホロホロ鳥塩ラーメン800円
・白金豚背脂ラーメン750円
・魚豚鶏つけ麺900円
・チャーシュー小丼ぶり300円

食券制なので、入り口のすぐそばにある券売機で購入して、席に着いてから食券を渡します。

煮干しを使ったラーメンがメインになっており、化学調味料無使用のスープと醤油の組み合わせが特徴です。

また、スープによって麺の加水率や太さなどを変えているなど、こだわりの強さが伺えます。

予算は1人あたり700円〜1200円ほど。安価で本格的な煮干しラーメンを食べることができる貴重なお店です。

しんちゃん醤油らあめん

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 しんちゃん醤油らあめん

SHINCHANイチオシのラーメンです。

苦味やえぐみを出さないようにじっくり作られた、見た目の綺麗な1杯。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 しんちゃん醤油らあめん 具材

トッピングは、低温調理のチャーシュー、長めのメンマ、カイワレ大根、ねぎが乗っていました。

チャーシューはかなり柔らかく、しっとりとした口当たりがとても良かったです。

また、スープの温かさで少し硬くなるのも違った味がして非常に満足。

メンマは、しっかり味付けされており、シャキシャキした食感でずっと食べていたくなるような旨味があります。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 しんちゃん醤油らあめん スープ

スープは煮干しの香りが良く、食欲が溢れる1杯です。

最初に煮干しの風味がガツンと感じられ、後から強い醤油の旨味が口に広がります。

油っぽさは少なく、ラーメンの締めにぴったりなさっぱり感です。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 しんちゃん醤油らあめん 麺

麺は細めで、表面が滑らかなのでツルツルと食べやすかったです。

麺をすする度に煮干しと醤油の香りが鼻を抜けます。

ガチニボ

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ガチニボ

お店名物の、濃厚な煮干しスープが特徴のラーメンです。

強い煮干しの香りが鼻腔をくすぐります。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ガチニボ 具材

トッピングには、低温調理のチャーシュー、かいわれ大根、細かい海苔、ねぎがのっていました。

細かい海苔は、非常に食感が良く、弾力が強いのでとてもいいアクセントになっており、風味もよくスープと相性抜群でした。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ガチニボ スープ

煮干しを通常の約3倍使用した濁りのあるスープですが、意外とさらさらとしており食べやすいです。

濃厚な煮干しのエキスが使われているため、煮干しをそのまま食べているかのように、煮干しの旨味と苦味がガツンと感じられます。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ガチニボ 麺

麺は細麺で、しんちゃん醤油と同じ太さですが加水率を変えているため食感が少し硬めな印象。

スープごとに麺もそれに合うように変えているので、こだわりの強さが非常に伝わってきます。

ツルツルとしていますが、濃厚なスープがよく絡んでいるので、余すことなくこの1杯を楽しむことができるので煮干しマニアの方におすすめです。

白金豚背脂らあめん

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 白金豚背脂らあめん

岩手のブランド豚である「白金豚」の背脂を使用した贅沢な1杯。

細かい背脂でスープが覆われたインパクトのあるラーメンです。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 白金豚背脂らあめん 具材

トッピングは、チャーシュー、穂先メンマ、かいわれ大根。

白金豚の背脂がつくので、甘みとコクがプラスされてトッピングもまた違った味わいが楽しめます。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 白金豚背脂らあめん スープ

ほんのり苦味のある煮干しスープがベースのスープ。

煮干しのさっぱりした味とこってりした背脂がマッチしており、非常にバランスのいい1杯です。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 白金豚背脂らあめん 麺

麺は中太のストレート麺。

少し硬めの食感で、コクのあるスープとよく合います。

ホロホロ鳥塩らあめん

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ホロホロ鳥塩らあめん

花巻市の山奥で育てられたホロホロ鳥のガラを使用して抽出したスープ。

こだわりのエキスやオイルを合わせた、店主さんお気に入りの1杯です。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ホロホロ鳥塩らあめん 具材

具材はチャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、ねぎ。

三つ葉は香りは強すぎず、食べるとさっぱりした味が口に広がっていいアクセントになります。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ホロホロ鳥塩らあめん スープ

スープは透明感のある優しい味が楽しめるスープ。

食べ進めるほど旨味が増していき、完飲できるほどのスープです。

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 ホロホロ鳥塩らあめん 麺

麺は細めのストレート麺。

柔らかめの食感で、表面がツルツルしていて非常に食べやすいです。

チャーシュー小丼ぶり

に干し屋 SHINCHAN 盛岡市 チャーシュー小丼ぶり

小さめな丼に、1つ1つが大きいごろっとしたチャーシューの塊が乗ったミニ丼です。

生ハムをそのまま食べているようなしっとり感と肉感で、少し硬めなので非常に食べ応えがあります。

タレは醤油ベースで、ご飯によく合うしょっぱめな味付けなので、小さくても満足できる1杯です。

「に干し屋 SHINCHAN」のおすすめPoint

・開放感のある店内。

・煮干しと醤油にこだわったラーメン。

・スープに合わせて麺を少しずつ変えるこだわりの強さ。

「に干し屋 SHINCHAN」のinformation

店名に干し屋 SHINCHAN
TEL050-5594-5466
アカウント
住所岩手県盛岡市大通り2-4-22 ニッカツゴールデンビル 1F
営業時間昼:11:30~14:00
夜:21:00~25:30
席数10席 カウンター席×10
定休日不定休
駐車場無(近くにコインパーキングあり)
アクセス方法上盛岡駅から徒歩15分
「映画館通り」バス停から徒歩2分