ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】蔵人家の営業時間・メニューを紹介!

蔵人家サムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、本格的な家系ラーメンを堪能できるラーメン屋さん。

家系ラーメンの武蔵家の系列で、黒いTシャツと手ぬぐいを頭に巻いているところも継承しているようです。

駐車場はないため、車で向かわれる際は近くのコインパーキングを利用してください。

お品書き(目次)

「蔵人家」のお店情報

店名家系ラーメン 蔵人家
TEL非公開
アカウントTwitter
住所岩手県盛岡市大通2-6-21
営業時間11:00~15:00 (日 11:00〜17:00)
18:00~23:00
席数8席
定休日月曜日
駐車場無(近くにコインパーキングあり)
アクセス盛岡駅から徒歩15分

「蔵人家」の外観・内装

店舗の外観

kuratoya05こちらが外観。

「蔵」人家という名前のため、お店の外観も蔵のような造りになっており、こだわりが伺えます。看板も筆で書いたような自体で書かれており、渋くてとてもいい雰囲気を感じました。

飲み屋街の複雑な通りの中にあるので、場所を確認してから向かうといいと思います。

店舗の内装

kuratoya02こちらが内観。

少し狭い店内で、席はカウンター8席のみでした。

順番待ちの方用の椅子がかなり置いてあったので、その人気ぶりが伺えます。

店内は清潔感があり、ティッシュやお茶がきちんと行き渡るようにこまめに補充しており、文句の言いようがない素晴らしいおもてなし精神でした。

メニュー

「蔵人家」のメニュー

kuratoya04食券制なので、入り口の近くにある券売機で食券を購入し、席に座ってから店員さんに渡します。

夜に行くと売り切れもかなりあったので、遅い時間は避けたほうが良さそうです。

kuratoya03ラーメン、チャーシューメン、油そばの3種類がメインで、それにトッピングを選ぶメニューになっていました。

麺の硬さ、スープの濃さ、油の量を選ぶことができるので、自分の好みにカスタムできるのが嬉しいです。

kuratoya01おすすめの食べ方を書いているので、違った味わいを楽しめる参考になります。

カウンターには生のにんにくがそのまま置いてあり、自分で潰してラーメンに入れる形でした。潰した直後なのでにんにくの風味が強く、好きな方にはありがたいサービスです。

ラーメン 【680円】

蔵人家さんのスタンダードなラーメンです。

ほうれん草が真ん中にあり、大きな海苔が3枚もつけられ、鮮やかな見た目でした。鶏のいい香りが漂ってきており、豚骨と合わせた濃厚さが香りと見た目だけでわかるようです。

kuratoya11チャーシューは、パサパサしていないのに油っぽくなく、ほどよい硬さがあるので、絶妙なバランスのおいしさがありました。

家系のラーメンはスープが濃いので、さっぱりできるほうれん草が、女性にありがたいです。

今回は麺の硬さ、スープの濃さ、油の量は全部普通にしました。

kuratoya10スープは、鶏と豚の油が溶け込んだ、こってりした濃いめでした。風味のいい醤油ベースで、鶏と豚の旨味が包まれていて、バランスが良く完成度の高いスープでした。

とろみのある濃厚なスープが、後味までしっかり旨味があり、クオリティの高さが感じられます。

kuratoya09麺は平打の中太麺で、柔らかくうどんのように表面がツルツルとしており、地元の製麺所で製麺しているようです。

食感はモチモチで、濃いめのスープによく合っていました。

3枚もあるトッピングの海苔は、1枚1枚が厚めなので、スープに入れてもしなしなになることがなく、海苔のいい風味がしっかり感じられ、麺と一緒に食べることでかなり相性抜群でした。

100円で5枚も追加することができるため、ぜひ追加でトッピングして食べていただきたいです。

油そば 【670円】

kuratoya08麺は硬め、味は濃いめ、油は普通で注文しました。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎ、なると、海苔、卵黄が乗っていました。

見た目は彩りがよく、きれいに仕上げられていたので、混ぜるのがもったいなくなります。

kuratoya07味は濃いめにしたので、少ししょっぱめですが、その分タレの風味や旨味も強く感じます。タレには、鶏油と特製の醤油で作られており、豚骨が苦手な方にも食べやすく仕上げているそうです。

油の量は普通ですが、あまり油っぽさを感じなかったので、女性にもおすすめです。

kuratoya06よく混ぜると、鶏油のいい香りが漂ってきます。卵黄を麺と絡ませることで味がマイルドになり、ちょうどいい加減になりました。

麺はラーメンと同じものを使用しており、表面がツルツルなので非常に食べやすかったです。

ほうれん草やメンマは、しっかり味付けされているので、そのままでも十分なおいしさ。

「蔵人家」のここがおすすめ!

・サービスの行き届いた接客。

・本格的な家系ラーメン。

・鶏と豚の旨味溢れるスープ

今回お邪魔した【家系ラーメン 蔵人家】。お店の雰囲気や味が本格的な家系ラーメンを一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!