盛岡市

サンマ干し中華 KO^GA 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、昭和38年に創業した老舗のラーメン屋さん。

老舗ながら今もなお進化し続ける素晴らしいラーメン屋さんです。

「サンマ干し中華 KO^GA」ってどんなお店?

お店の外観

koga02

渋い印象のある外観。

通りから少し進んだところにあるの分かりにくいかもしれませんが、のぼりや大きい看板があるのでそちらを目印に探すといいと思います。

駐車場は、お店の前の道路を挟んだところに2台分あります。

お店の内観

koga01

落ち着いた雰囲気のある店内になっています。

店員さんの接客は温かみがあり、気持ちよく食事をすることができる空間です。

席は、カウンター席が5席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席。全部で13席。

「サンマ干し中華 KO^GA」のメニューは?

koga07

メニューは、店内の所々に書かれており、中華そばをメインに展開しています。

セットメニューなどもあるので、お得に注文することが出来ます。

予算は1人あたり600円〜1050円ほど。全体的に安いので、セットも単品も非常に満足できます。

極サンマ

サンマの甘みがしっかり感じられる1杯。

提供されるとすぐに節系のいい香りがします。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューは、しっかりめの肉質ですが、筋がほろほろとほどけて非常に食べやすいです。

メンマは太めで、コリコリとした食感がいいアクセントになります。

スープはサンマの旨みが溶け込んだ濃いめのスープ。

魚粉が浮いており、節系の風味を非常に強く感じられます。

麺はちぢれのある中太麺。

もちもちとした食感で、魚粉が麺とよく絡みます。

肉めし

koga04

お肉の脂が野菜までツヤを持たせていて食欲をそそられます。

サンマ干し中華と同様お店の一押しのため来店した際にはぜひ食べたいです。

700円という値段からわかるように、普通のラーメン屋さんにあるミニ丼等の量ではないので注文する際は気を付けてください。

koga03

素揚げされたお肉がジューシーでご飯が進みます。

たまねぎやピーマン、人参などの野菜にお肉の旨味が染みているため、野菜本来のシャキシャキ感や甘みが在りながらもしっかりと旨味が感じられます。

サンマ干し中華

koga06

こちらも肉めし同様、お店の一押しのため来店した際にはぜひ食べたい一杯です。

トッピングはしなたけ、チャーシュー、のり、ねぎ。

麺が隠れるほどスープたっぷりです。

koga05

昔ながらの中華そばといった印象の1杯。

サンマの生臭さを感じさせない、濃いめのスープがストレート麺に絡んで口まで運んでくれるのが嬉しいです。

油そば

もやしたっぷりのボリューム満点な油そば。

この量で750円は非常に価格が安いです。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、海苔、玉ねぎ、ねぎ。

チャーシューは細かくされているので混ぜやすく、しっかり味付けされていていいアクセントになります。

もやしはシャキシャキしており、みずみずしさがたまりません。

タレは醤油ベースのもの。

意外とあっさりしており、女性も食べやすいのでおすすめです。

麺は丸っぽい太麺。

弾力があり、もちもちとした食感でタレとよく絡みます。

極旨ギョーザ

koga10

皮の中にタネがたくさん入っており、餃子噛んだ瞬間に肉汁が溢れてきます。

野菜の甘みとにんにくの旨みが強く、かなりバランスが良かったです。

にんにく強めが好きな方におすすめしたい一皿。

「サンマ干し中華 KO^GA」のおすすめPoint

・入りやすく温かい店内の雰囲気。

・お腹いっぱいでも食べたい肉めし。

・臭みを感じないサンマ干し中華。

「サンマ干し中華 KO^GA」のinformation

店名サンマ干し中華 KO^GA (コーガ)
TEL非公開
アカウント不明
住所岩手県盛岡市梨木町5-41
営業時間昼:11:30~15:00
夜:17:30~21:00 (スープがなくなり次第終了)
席数13席
定休日月曜日
駐車場
アクセス盛岡駅から徒歩20分