盛岡市

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市西見前にあるラーメン屋さん「極上拉麺専門店 穴場」。

岩手飯岡駅から歩いて35分ほどの場所にあり、国道4号線沿いふじさわエヴァホール都南の近くで営業されています。

こってり系のラーメンが好きな若者に人気の「極上拉麺専門店 穴場」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「極上拉麺専門店 穴場」ってどんなお店?

2017年12月13日に同市三本柳から移転オープンしたお洒落でカフェの様なラーメン屋さん。

手間暇を惜しまないラーメン作りで人気のお店。

「穴場」という店名ですが、休日には行列ができるほど熱狂的ファンのいる人気のラーメン店です。

営業時間は11:30〜21:00の通し営業になります。

お店の外観

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 外観

黒を基調とした外壁に入り口の鮮やかな色がインパクトがあり、おしゃれさを演出しています。

移転から1年後に伺いましたがかなり綺麗で清潔感があり、駐車場も広くて安心できるので行ってみたくなるお店です。

駐車場は、お店の横に15台ほど停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは2.8km先に「岩手医科大学附属病院第2駐車場」があります。

お店の内観

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 内観 テーブル席

大きな窓が多いので、自然光が入ってくる明るい店内です。

ウッド調のデザインが多く、観葉植物が置いてあるなどかなりおしゃれな作りになっているお店。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 内観 カウンター席

オープンキッチンになっており、カウンター席の目の前で調理されているのでライブ感があります。

席は、カウンター席が21席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席。全部で29席。

「極上拉麺専門店 穴場」のメニューは?

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 メニュー
・魚鶏豚骨の味噌850円
・醤辛麺 醤油850円
・どろソバ800円
・にんにくパンチ 味噌900円
・油ソバ700円
・コマニクメシ280円
・鬼盛叉焼丼880円
・ちっちゃい鬼丼380円

魚鶏豚骨という穴場さん手作りのスープがいちばんのおすすめになっています。

その上には、ラーメンより大きいスペースにチャーシュー丼が書かれているので、かなりイチオシの商品であることがわかります。

混雑防止のためか、券売機は入り口付近の他にも店内の奥側にももう1台券売機があるので、入り口で立ち止まる必要がないのが嬉しい配慮です。

予算は1人あたり700円〜1500円ほど。全体的に少し高めですが、クオリティが高いので妥当な価格になっています。

魚鶏豚骨の味噌

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 魚鶏豚骨の味噌

お店で1番人気のラーメン。

他にも50円安い価格で醤油と塩がありますが、味噌がイチオシです。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 魚鶏豚骨の味噌 具材

トッピングは、玉ねぎ、ねぎ、チャーシュー、メンマ、海苔。

チャーシューは表面が炙られており、少しカリッとした食感も残っていて香ばしいです。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 魚鶏豚骨の味噌 スープ

色は鶏白湯のような白濁した泡のようなスープで、ふわふわとした口当たりはかなり新鮮です。

スープを飲んでみると、最初に魚介系の風味が口に広がり、次に豚骨のこってりを感じ、飲んだ後に鶏の深いコクが感じられます。

3つの出汁がどれも喧嘩せずにバランスよく配合されていて、非常にクオリティの高いスープです。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 魚鶏豚骨の味噌 麺

麺は少し硬めの中細麺。

泡っぽいスープがよく絡んで、存分に麺とスープを一緒に楽しむことが出来ます。

噛むほどに麺に絡んだスープとニンニクの風味が合い、食べ応えも十分です。

醤辛麺 醤油 弱

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 醤辛麺 醤油 弱

辛さを弱・中・強の3段階から選ぶことができ、こちらは弱。

味も味噌、塩、醤油から選ぶことが出来ます。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 醤辛麺 醤油 弱 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューはかなり分厚く食べごたえ抜群ですが、非常に柔らかく食べやすいです。

メンマは、軽く炙られており焦げた面が香ばしいのでいいアクセントになります。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 醤辛麺 醤油 弱 スープ

スープは醤油ベースのピリ辛スープ。

甘みがなくキリッとしたキレのある辛みで、食べるほどに旨味を感じられます。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 醤辛麺 醤油 弱 麺

麺はパツパツとした細麺。

加水率が低く独特の食感になっており、後半になるとスープを吸い上げて存分に楽しむことが出来ます。

どろソバ

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 どろソバ

数量限定のラーメンなので、お昼には売り切れてしまうことが多い人気メニュー。

そのメニュー名の通り、どろ系のスープが特徴的です。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 どろソバ 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ。

ねぎは山盛りにトッピングされており、麺が柔らかいのでいい食感を楽しめます。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 どろソバ スープ

スープは魚鶏豚骨ベースでドロドロとしており、もともとスープの量は少なめですが、食べ終わる頃にはほとんどなくなっているくらい麺と絡みつきます。

濃厚な味わいですが、意外とくどさはなく後味あっさりで非常に食べやすいです。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 どろソバ 麺

麺は醤辛麺と同じ細麺。

柔らかめの食感で、上にかけられた七味が後からじわじわ効いてきて最後まで飽きずに食べられる1杯です。

油ソバ

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 油ソバ

穴場さんのメニューの中でもかなり安い商品。

どろっとしたタレが上からかけられていておしゃれです。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 油ソバ 具材

トッピングは、ねぎ、チャーシュー、メンマ。

チャーシューはあまり崩れないような、しっかりめのものだったので、最初から細かくされているのは嬉しい配慮です。

ねぎはシャキシャキとした食感が良く、緑のねぎはサッパリ感があります。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 油ソバ タレ

タレは魚鶏豚骨ベースで、非常にコクがあり箸が止まらなくなるほどハマる一杯。

ご飯にも良く合いそうないい味付けのタレで、量もちょうどよく油がくどくないので女性にもおすすめの油そばです。

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 油ソバ 麺

麺は、魚鶏豚骨ラーメンと同じ中太麺。

もちもちとした麺とねぎのシャキシャキ感がよく合っています。

ちっちゃい鬼丼

極上拉麺専門店 穴場 盛岡市 ちっちゃい鬼丼

量が細かく調整できる鬼叉焼丼の一番小さいサイズです。

厚くて大きいチャーシュー、玉ねぎのみじん切り、温泉卵、ねぎが乗っています。

チャーシューはしっかりめなので食べ応えがあり、炙られた焦げも香ばしくカリッとしていてご飯がよく進む味付けです。

玉ねぎは生なので辛そうですが、温泉卵のマイルドさが辛さを包んでいてチャーシューの濃いめの味付けによく合っています。

「極上拉麺専門店 穴場」のおすすめPoint

・統一されたデザインのおしゃれな店内。

・混雑時のための配慮。

・全てが手作りのこだわりラーメン。

「極上拉麺専門店 穴場」のinformation

店名極上拉麺専門店 穴場
TEL019-637-4111
アカウント 
住所岩手県盛岡市西見前14-147-1
営業時間昼:11:30〜21:00
席数29席 カウンター席×8 テーブル席×21
定休日火曜日
駐車場有 15台
アクセス方法岩手飯岡駅から車で5分
都南病院前バス停から徒歩3分