ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】穴場の営業時間・メニューを紹介!

穴場サムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、手間暇を惜しまないラーメン作りで人気のラーメン屋さん。

「穴場」という店名なのに、行列ができることもある人気店です。

駐車場は、お店の敷地内に約15台停められる広いスペースがありました。

お品書き(目次)

お店情報

店名極上拉麺専門店 穴場
TEL019-637-4111
アカウントTwitter
住所岩手県盛岡市西見前14-147-1
営業時間11時30分〜21時00分
席数30席
定休日火曜日(祝日の場合翌日休み)
駐車場
アクセス「都南病院前」バス停から徒歩3分

「穴場」の外観・内装

店舗の外観

anaba05こちらが外観。

黒を基調とした外壁に入り口の鮮やかな色がインパクトがあり、おしゃれさを演出していました。

移転から1年後に伺いましたが、かなり綺麗で清潔感があります。駐車場も広くて安心できるので行ってみたくなるお店です。

店舗の内装

anaba02こちらが店内。

大きな窓が多いので、自然光が入ってくる明るい店内です。

ウッド調のデザインが多く、観葉植物が置いてあるなどかなりおしゃれな作りになっている店内でした。

anaba01席は、カウンター席とテーブル席があり、全部で約30席ありました。

オープンキッチンになっており、カウンター席の目の前で調理されているのでライブ感があります。

メニュー

「穴場」のメニュー

魚鶏豚骨という穴場さん手作りのスープがいちばんのおすすめになっています。

その上には、ラーメンより大きいスペースにチャーシュー丼が書かれているので、かなりイチオシの商品であることがわかります。

anaba03食券制なので、券売機で購入してから席に向かいます。

混雑防止のためか、券売機は入り口付近の他にも店内の奥側にももう1台券売機があるので、入り口で立ち止まる必要がないのが嬉しい配慮です。

特製魚鶏豚骨味噌 【880円】

anaba14穴場さんおすすめのラーメン。

他にも醤油と塩が同じ価格でありますが、味噌がイチオシとのことです。

anaba13トッピングは、玉ねぎ、ねぎ、味玉、チャーシュー、メンマ、海苔が乗っていました。

魚と鶏と豚骨のスープは、ラーメン屋さんでよく使われているスープの出汁を全て使ったようなイメージなので、それらを全てを混ぜたものがどのような仕上がりになるのか気になりました。

anaba11色は鶏白湯のような白濁したスープで、麺が見えないほどでした。

スープを飲んでみると、最初に魚介系の風味が口に広がり、次に豚骨のこってりを感じ、飲んだ後に鶏の深いコクが感じられました。

3つの出汁がどれも喧嘩せずにバランスよく配合されていて、非常にクオリティの高いスープでした。

anaba12麺は、中太麺でコシと弾力を感じました。

噛むほどに麺に絡んだスープとニンニクの風味が合い、食べ応えも十分でした。

トッピングの味玉は、濃いめの味がしっかり染み込んでおり、半熟の黄身のマイルドな味わいと相性抜群でした。

油ソバ 【680円】

anaba10穴場さんのメニューの中でもかなり安い商品。

トッピングは、2種類のねぎ、チャーシュー、メンマが乗っていました。チャーシューはあまり崩れないような、しっかりめのものだったので、最初から細かくされているのは嬉しい配慮です。

白いねぎはシャキシャキとした食感が良く、緑のねぎはサッパリ感がありました。

anaba09タレは醤油ベースで、非常にコクがあり箸が止まらなくなるほどハマる一杯です。

ご飯にも良く合いそうないい味付けのタレです。背脂も入っていますが、量がちょうどよく油がくどくないので女性にもおすすめの油そばでした。

anaba07麺は、魚鶏豚骨ラーメンと同じ中太麺のものを使用していました。もちもちとした麺とねぎのシャキシャキ感がよく合っています。

メンマは程よい味付けがされており、いいアクセントになっていました。

鬼半叉焼丼 【550円】

anaba06半丼ですがかなり量が多い。厚くて大きいチャーシューが6枚と、その上に玉ねぎのみじん切りと温泉卵、ねぎが乗っていました。

チャーシューはしっかりめなので食べ応えがあり、炙られた焦げも香ばしくカリッとしていてご飯がよく進む味付けでした。

玉ねぎは生なので辛そうですが、温泉卵のマイルドさが辛さを包んでいてチャーシューの濃いめの味付けによく合っています。

「穴場」のここがおすすめ!

・統一されたデザインのおしゃれな店内。

・混雑時のための配慮。

・全てが手作りのこだわりラーメン。

今回お邪魔した【極上拉麺専門店 穴場】。手間暇を惜しまずに全てを手作りしているこだわりのラーメンやチャーシューを一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!