ヘッダー画像
秋田市

【秋田市 ラーメン】ゑびすの営業時間・メニューを紹介!

ゑびすサムネ

今回お邪魔したのは秋田県秋田市にある、隠れた名店とも言えるこじんまりとした店構えのラーメン屋さん。

人柄の良いご夫婦が経営されている定評のあるラーメン屋さんです。

駐車場は、お店の向かい側の空き地に約7台ほど停めるスペースがありました。

お品書き(目次)

「ゑびす」のお店情報

店名麵屋 ゑびす
TEL非公開
住所秋田県秋田市牛島東1-10-10
営業時間火曜日〜金曜日 10:00~14:00
土曜日~日曜日 07:00~14:00 ※スープが無くなり次第終了
席数10席
定休日月曜日
駐車場有 ※道路を挟んで向かい側
アクセス羽後牛島駅から徒歩5分

「ゑびす」の外観・内装

店舗の外観

ebisu04こちらが外観。

真っ白の外壁にこじんまりとした一軒家風のお店でした。

目印になるものがあまりないので、通り過ぎてしまわないように場所をしっかり確認してから行った方がいいと思います。

店舗の内装

ebisu02こちらが店内。

少し狭い店内で、ウッド調で統一されたデザインのおしゃれなお店。席はカウンターとテーブル席があり、全部で10席ありました。

カウンター席とキッチンが近いので、ライブキッチンのような迫力がありました。

メニュー

「ゑびす」のメニュー

ebisu01入り口近くにある券売機で食券を購入してから着席します。

醤油ラーメンをメインに、2種類の麺が楽しめるようになっていました。ご飯ものも安いので、コスパのいいランチができそうです。

醤油らーめん+全粒粉手揉み麺【630円+50円】

ebisu11スタンダードなラーメンに、+50円で全粒粉の手揉み麺にしてみました。

醤油ラーメン一筋のお店の原点となるラーメン。

ebisu10トッピングは、チャーシュー、めんま、海苔、カイワレ大根、ねぎが乗っていました。

チャーシューが2枚も乗っているのに、600円代の価格設定とかなり安かったです。薄いのにしっかりした食べ応えが感じられ、かなり満足感がありました。

ebisu08ゑびすさんでは化学調味料を使用していないのに、非常にコクがあって物足りなさを感じない醤油スープでした。

海苔との相性がかなり良く、スープに浸して食べると海苔の風味と醤油のコクがマッチしていたので、追加トッピングをオススメしたいです。

ebisu09全粒粉を使用した手揉みの麺です。

+50円にしても非常に安いので、せっかくなら頼んでみるべきだと思いました。

麺がすすりやすく、しっかりとコシも感じられ、スープによく絡んでバランスがいい1杯になっていました。

めんまは少し硬めですが、その歯ごたえと噛むほどに溢れる味や食感がたまりません。

油そば【650円】

ebisu07彩りの美しい油そば。

トッピングは、低温調理のローストポークが2枚、魚粉、めんま、カイワレ大根、海苔、ニンニク、ねぎが乗っていました。

ebisu06かなり味が濃いめなので、ご飯ものを一緒に注文するとちょうどいいかもしれません。

魚粉が少し多めにあるので、全体に混ぜても節系の風味と香りが強く感じられ、油をあまり感じないで食べることができ、女性にもオススメの油そばでした。

チャーシューはしっとりとしていて、口当たりが良く柔らかいのに肉感は強く感じられ、濃いめの味付けにぴったりのチャーシューでした。

ebisu05麺は中太麺で、コシと弾力があるので非常に満足感があり、しっかりした食べ応えがありました。

もちもちした麺の中に、めんまやカイワレ大根があるので、コリコリやシャキシャキとした違う食感もあり、いいアクセントでした。

混ぜてもねぎが全体に絡んでいるので、彩りがずっといい印象でした。

ロース丼【200円】

ebisu12大きめの豚ロースのチャーシューにカイワレ大根が乗り、その上からマヨネーズをたっぷりかけたミニ丼です。

マヨネーズの量が多いため、かなりその酸味が感じられますが、醤油ベースのタレとよく合っていました。ロースチャーシューは柔らかく、しっかり肉感も感じられ、ごはんが進むミニ丼でした。

器の縁に辛味噌をつけてくれるので、最後まで楽しめると思います。

「ゑびす」のここがおすすめ!

・こじんまりとした雰囲気のいいお店。

・醤油一筋のこだわりの強さ。

・化学調味料不使用なのに満足感がある。

今回お邪魔した【麵屋 ゑびす】。醤油一筋のご主人のこだわりの無化調スープと手揉み麺を一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!