ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】IKKENの営業時間・メニューを紹介!

IKKENサムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市にあるラーメン屋さん。化学調味料無使用のスープと特徴的な自家製麺を提供することで話題のお店です。

お品書き

RA-MEN IKKEN

お店の外観

ikken04明るい色の外壁と、カラフルなイスが可愛らしい印象でカフェのような雰囲気があり、女性1人でも入りやすいです。大きな通りから脇道に入った商店街にあり、大きな看板は特にないので場所を確認していくと良いと思います。

駐車場は、お店の向かい側にある月極駐車場の1、6、7、9、16の5台分停められるスペースがあり最寄りのコインパーキングは「イオンタウン盛岡駅前」があります。

お店の内観

IKKEN14

ikken03店内もカラフルなイスやおしゃれな小物など可愛らしい印象。細部にまでこだわった店内で、電球の温かみもあり、カフェのように落ち着く雰囲気があります。

席はカウンター席が5席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが1卓×4席。全部で11席。

「IKKEN」のメニューは?

IKKEN15
主なメニュー
・しょうゆらーめん700円
・しおらーめん700円
・からいらーめん750円
・油そば700円
・煮干し和え玉200円
・キーマカレー250円
・アヒージョ250円
・本日のサラダ150円

化学調味料を使わず麺も自家製のこだわり。ラーメン屋さんでカレーやアヒージョといった変わり種もあり、いろんな料理を味わえます。小さい子向けのラーメンがあったりとお昼どきに伺うと家族連れのお客さんも多いお店です。

予算は1人あたり700円〜1200円ほど。全体的に安く、サイドメニューも豊富なので学生さんにもオススメです。

しょうゆらーめん 【700円】

ikken05IKKENさんオススメのラーメン。木のトレイに乗せられ、箸置きなどもきちんと用意されており、非常に丁寧な仕事をしています。

ikken06トッピングは、低温調理されたチャーシュー、鶏肉のチャーシュー、メンマ、かいわれ大根、ねぎ。彩りもよく、見た目も上品なラーメンでした。2種類のチャーシューは、どちらも柔らかくしっとりとした口当たりで優しい旨味が口に広がります。

ikken08化学調味料を使っていないのに、かなり甘みがあり、食材本来の自然な甘みを最大限まで引き出しています。少しこってりとしており、深いコクも感じられ、化学調味料無使用なのに物足りなさが全く無く、非常に満足感のあるスープです。

ikken07麺は中太麺の少しちぢれのある自家製麺でした。弾力やコシがあり、つるっとした表面で食べやすさがありました。少しこってりしたスープとよく絡み、甘みとコクが強く感じられます。

しおらーめん 【700円】

ikken10黄金スープが美しい、見た目が上品な印象のラーメンです。トッピングは、2種類のチャーシュー、春菊、メンマ、ねぎ。丼の半周ほどの長さがある春菊がかなり印象的で、彩りもよく素材の味がしっかりと感じられます。白髪ねぎともう半周を埋めているメンマも印象的。

ikken11メンマは非常に長く、色も白っぽく味付けもさっぱりしているので、たけのこをそのまま入れたような味わい。シャキシャキとした食感が心地よく、噛むほどにたけのこの甘みが溢れてくるようです。レンゲもカラフルで可愛らしい見た目。

ikken01こちらのスープも非常に強い甘みがあり、濃すぎない味付けが甘みと調和してかなり完成度の高いスープです。少しこってりしていますが、くどくないためずっと飲んでいたくなるような旨味が凝縮されています。

ikken12麺は非常に印象的で、平打ちのかなり強い縮れがある特徴的な麺。パスタ用の製麺機で製麺しているらしく、あまり聞いたことのない製麺方法だったので非常に面白いです。少し柔らかめの麺で、平打ちなのですすりやすく、独特な形がスープとかなりよく絡むので旨味が非常に感じられ箸が止まらなくなります。

からいラーメン 【750円】

IKKEN16野菜が豪快にトッピングされたラーメン。一緒に唐辛子が付いてくるので、辛いものが好きな方にありがたい配慮です。

IKKEN17トッピングは、チャーシュー、春菊、メンマ、もやし、玉ねぎ、ねぎ。チャーシューはさっぱりしており、無駄な脂がなく非常に食べやすいです。野菜は食感が活きており、噛むほどに溢れる味わいがいいアクセント。

IKKEN18スープは辛みが効いたスパイシーな1杯。少しこってりめですが、辛みとのバランスがちょうどいいので食べやすいです。

IKKEN19麺は自家製の丸っぽい中太麺。もちもちとした食感と弾力性が特徴的で、辛みとよく絡んでちょうどいい塩梅になります。

油そば 【700円】

IKKEN202019年10月の限定メニューでしたが、11月からレギュラーメニューになった1杯です。ライスと生姜汁がついてきます。

IKKEN21トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ。ねぎは切り方の違う2種類がトッピングされており、食感の違いを楽しめます。全体的に大きめなので、食べ応え抜群です。

IKKEN22すでに混ぜられているので、そのまま食べることができます。魚粉がよく絡んでいますが、ザラザラ感はあまりないので不快感がありません。魚粉の味わいが口に広がり、風味豊かでやみつきになります。

IKKEN23麺は自家製の中太麺。魚粉やこってりしたとろみのあるタレがよく絡み、存分に味わうことができます。生姜汁を入れるとさっぱりした味わいになり、また違った味わいがたまりません。

IKKEN24ついてきたライスに残った具材をトッピングしてミニ丼を作ることができます。油そばの丼にそのまま入れてもいいと思います。こってりしたタレとご飯の相性は抜群で、かなりご飯が進みます。

煮干し和え玉 【200円】

IKKEN25スープを入れてもそのまま食べても美味しいメニューです。トッピングは、角切りのチャーシュー、玉ねぎ、魚粉。具材が細かくされており混ぜやすい配慮がされています。

IKKEN26麺はパスタのようなちぢれのある平打ち太麺。魚粉の優しい味わいが全体に広がり、そのままでも満足感のある味わいです。

キーマカレー 【250円】

ikken09ラーメン屋さんなのに本格的なキーマカレーが味わえる貴重なお店。カレーがよく染み込んだ細かい挽肉が、白米と良く合っており、ご飯が進みます。挽肉はさっぱりしていますが、噛むほどにカレーとお肉の旨味が溢れてきて、かなりクオリティが高いです。あまり辛くないので、辛いものが苦手な方にもオススメ。

アヒージョ 【250円】

ikken02こちらもラーメン屋さんでは見かけないメニュー。具材はトマト、ブロッコリー、海老、イカの4種類。プリプリとした食感がよく、素材本来の味が強く感じられます。油っぽさが少ないので、ラーメンと一緒に頼んでも合う組み合わせです。

「IKKEN」のおすすめPoint

・おしゃれな外観・内装。

・多彩なサイドメニュー。

・化学調味料無使用・特徴的な自家製麺。

「IKKEN」のinformation

店名RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)
TEL非公開
アカウントTwitter
住所岩手県盛岡市夕顔瀬町2-10
営業時間昼:11:00〜16:00
席数11席 カウンター席×5 テーブル席×6
定休日不定休
駐車場有 5台
アクセス方法盛岡駅から徒歩10分
「夕顔瀬橋」バス停から徒歩3分