盛岡市

らーめん 513 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市本町通にあるラーメン屋さん「らーめん 513」。

上盛岡駅から歩いて15分ほどの場所にあり、岩手医科大学内丸メディカルセンターの側で営業されています。

熱狂的なファンが多く男性を中心に人気のある「らーめん 513」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「らーめん 513」ってどんなお店?

2015年2月15日に同場所でオープンした「らーめん 526」が2018年10月にリニューアルした本格的な二郎系インスパイアのお店。

弾力のある自家製麺と、独創性溢れる限定麺に根強い人気があり、学生やサラリーマン層からも支持を集めているラーメン店です。

営業時間は昼11:30~15:00、夜17:30~21:00の2部制になります。営業時間が変更になることもあるのでTwitter等をチェックしてからの来店をおすすめします。

お店の外観

らーめん 513 盛岡市 外観

屋台のような提灯が下げられており、昔ながらの入りやすい雰囲気。

「513」とは書かれていませんが、黄色い看板が目印になります。

場所は、大きな通りから少し離れた小さな通りにあるので、場所をよく確認してから行くといいと思います。

駐車場はありませんが、近くに有料駐車場が多数あり、最寄りのコインパーキングは「リパーク盛岡本町通第3」があります。

お店の内観

らーめん 513 盛岡市 内観

店内は気取らない雰囲気で、気軽に足を運べます。

席数は少ないですが、テーブル席もあるので複数人でも来店可能です。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は4人掛けが1卓×4席。全部で12席。

「らーめん 513」のメニューは?

らーめん 513 盛岡市 メニュー
・醤油ラーメン700円
・汁無し800円
・みそラーメン800円
・にぼタマラーメン800円
・つけ麺 醤油800円
・みそつけ麺900円
・豚キムチ丼200円
・持ち帰り汁無し

食券制なので、入口から入ってすぐにある券売機で購入します。

閉店間際には売り切れランプが目立つので、目当てメニューがある方は早めに行くのがおすすめです。

二郎系インスパイアのメニューがほとんどで、醤油や味噌などバリエーションのある味が楽しめます。

定期的に限定麺をやっているようなので、Twitterをチェックしてみてください。

予算は1人あたり700円〜1200円ほど。量が多いのにかなりコスパが良いので学生さんにもおすすめです。

醤油ラーメン

らーめん 513 盛岡市 醤油ラーメン

お店で1番スタンダードな1杯。

こちらはにんにくありです。

らーめん 513 盛岡市 醤油ラーメン 具材

トッピングは、チャーシュー、もやし、キャベツ、にんにく。

もやしとキャベツのみずみずしさが濃いめのスープと相性抜群です。

らーめん 513 盛岡市 醤油ラーメン スープ

少しとろみのあるスープで、まろやかな味わい。

にんにくの辛みが全体に広がり、スープとバランスがいいです。

らーめん 513 盛岡市 醤油ラーメン 麺

麺は少し柔らかめの平打ち太麺。

とろみのあるスープとよく絡んでたまりません。

汁無し

らーめん 513 盛岡市 汁無し

二郎系の汁無しで、山盛りのもやしがかなりのボリュームです。

食券を渡す際にニンニクをつけるか聞かれたので、こちらはニンニクあり。

らーめん 513 盛岡市 汁無し 具材

トッピングは、もやし、キャベツ、チャーシュー、ニンニク。

二郎系では定番の、野菜増しや油増しなどのカスタムもできるようです。

かなりボリュームがあり、たくさん食べたい方には嬉しい一杯。

らーめん 513 盛岡市 汁無し タレ

タレは多めで濃いめの味つけです。

ニンニクを入れることによって風味が増し、非常に食欲が進みます。

らーめん 513 盛岡市 汁無し 麺

麺は自家製麺で、極太の平打ち麺。

手もみ風でかなりちぢれが強く、食べ応え抜群です。

にぼタマラーメン

らーめん 513 盛岡市 にぼタマラーメン

煮干しのスープとみじん切りの玉ねぎが特徴的なラーメン。

煮干しのいい香りが食欲を刺激します。

らーめん 513 盛岡市 にぼタマラーメン 具材

トッピングは、もやし、キャベツ、玉ねぎ、チャーシュー。

チャーシューは厚みがありしっかりした食べ応えがありますが、スープの中で温めるとトロッとした状態も楽しめます。

玉ねぎはシャキシャキ感があり、さっぱりして箸が進みます。

らーめん 513 盛岡市 にぼタマラーメン スープ

煮干しを使用した、少しこってりめのスープ。

煮干しの苦味をほんのり感じ、油のくどさを中和していてバランスがいいです。

らーめん 513 盛岡市 にぼタマラーメン 麺

麺は汁無しと同じものを使用しており、煮干しのスープがよく絡みます。

もやしとキャベツは、濃いめのスープにいいアクセントです。

「らーめん 513」のおすすめPoint

・気取らない店内の雰囲気。

・本格的な二郎インスパイア系ラーメン。

・食べ応えのある自家製麺。

「らーめん 513」の口コミ情報

男性
男性
盛岡で食べられる二郎系インスパイアの数少ないお店。

男性
男性
限定麺も美味しくお腹の具合も満足できるお店です。

盛岡市で食べられる二郎系インスパイアのお店と言うことで若い世代から人気を集めている様です。

「らーめん 513」のinformation

店名らーめん 513
TEL非公開
アカウント
住所岩手県盛岡市本町通1-17-1
営業時間昼:11:30~15:00
夜:17:30~21:00
席数12席 カウンター席×8 テーブル席×4
定休日不定休
駐車場無(近隣にコインパーキングあり)
アクセス方法上盛岡駅から徒歩15分
本町通1丁目バス停から徒歩1分