盛岡市

麺の極 はなみち 盛岡市の営業時間・メニューを紹介!

麺の極 はなみち 盛岡市 サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市前九年にあるラーメン屋さん「麺の極 はなみち」。

青山駅から歩いて20分ほどの場所にあり、館坂橋の側県道220号線沿いで営業されています。

学生を中心とした若者に熱烈な人気のある「麺の極 はなみち」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺の極 はなみち」ってどんなお店?

2010年8月4日に岩手県盛岡市前九年でオープンしたジャンキーなラーメンが食べられるお店。

通常メニューはもちろん、土日の限定麺は行列が出来ることも珍しくない人気店です。

煮干らー麺 シロクロ」や「ラーメン 火ノ鷺」、「麺屋 いおり」といった若い世代からサラリーマン層に人気を集めるお店の修行先としても話題です。

営業時間は昼11:00~15:00 (Lo.14:30)、夜18:00~23:00 (Lo.22:30)の2部制になります。営業時間が変更になることもあるのでTwitter等を確認してからの来店をおすすめします。

お店の外観

麺の極 はなみち 盛岡市 外観

ウッド調の外壁に、大きく「はなみち」と書かれており、大きな通りに面しているので目につきやすいお店です。

車で向かう際は、交通量が多く3車線になっているため、反対車線から駐車場に入るのは難しいので注意してください。

駐車場はお店の前に5台裏手に20台ほどあり、最寄りのコインパーキングは約1㎞先に「リパークワイド東北銀行夕顔瀬支店駐車場」があります。

お店の内観

麺の極 はなみち 盛岡市 内観

温かい電球の色と、ウッド調の店内のデザインが外観と統一されていていい雰囲気を醸し出しています。

開店直後に次々とお客さんが入ってきて、すぐに席が埋まるほどの人気があり、若い人が多く活気がある店内です。

席は、L字のカウンター席のみで11席あります。

麺の極 はなみち 盛岡市 ライス食べ放題

カウンターには生のにんにくが置いてあり、自分で絞り器で入れる形になっています。

平日限定でライスと唐揚げが無料で食べ放題なので、男性に嬉しいサービス。

唐揚げは隣の精肉店で作ったものなのでとても本格的です。

「麺の極 はなみち」のメニューは?

麺の極 はなみち 盛岡市 メニュー
・ら〜麺 豚780円
・味噌ら〜麺800円
・黒い豚カレー麺800円
・一撃醤油850円
・一撃味噌850円
・鰹つけ麺850円
・海老つけ麺850円
・鰹まぜそば830円

若い人向けのジャンクなメニューが豊富で、醤油や味噌といった王道の味からつけ麺やまぜそばまで幅広いラーメンが食べられます。

「ざ・はなみち」という、店主さんが思いついたラーメンを限定で提供するシステムがあるので、Twitterで販売告知があるので要checkです。

予算は1人あたり780円~1200円ほど。トッピングや大盛りもあり、食べ盛りの若者に嬉しいお店です。

ら~麺 豚

麺の極 はなみち 盛岡市 ら〜麺 豚

豚肉がたっぷり乗った、こってり濃厚豚骨ラーメン。

見た目だけでこってり感がわかるほどで、濃厚系が好きな方におすすめな1杯です。

麺の極 はなみち 盛岡市 ら〜麺 豚 具材

トッピングは、豚バラ肉、メンマ、ナルト、ねぎ。

豚バラは生姜のいい香りがする、ご飯と一緒に食べたくなる味付けです。

メンマは太めですが、硬さすぎずコリコリとした小気味いい食感で、しっかりした味付けがいいアクセントになります。

麺の極 はなみち 盛岡市 ら〜麺 豚 スープ

スープはとろみのある、こってりした豚骨ベース。

濃厚なスープはクリーミーなしっかりした味で、コクが強く感じられ、豚肉の味付けの生姜が溶け込んでいい風味になっています。

麺の極 はなみち 盛岡市 ら〜麺 豚 麺

麺は中太麺で、かなりコシがあり小麦の風味をしっかり感じます。

とろみのあるスープが中太麺とよく絡んで、濃厚なスープを存分に味わうことができるのでおすすめです。

黒い豚カレー麺

麺の極 はなみち 盛岡市 黒い豚カレー麺

たっぷりのトッピングで覆い尽くされたラーメン。

カレーとニンニクの匂いが良く、食欲をかき立てるジャンクな1杯です。

麺の極 はなみち 盛岡市 黒い豚カレー麺 具材

トッピングは、豚肉、メンマ、ガーリックフライ、ナルト、ねぎ。

豚肉はマー油と絡まって、ご飯に合うおかずにもなっていて、脂の甘みとカレーの辛さは相性は抜群です。

ガーリックフライは香ばしく、たっぷり乗っているので麺とよく絡み食感の違いが楽しめます。

麺の極 はなみち 盛岡市 黒い豚カレー麺 スープ

商品名に「黒い」とある通り、焦がしニンニクのマー油が使われています。

カレーのマイルドな辛さと、焦がしニンニクの香ばしさがマッチしていて非常にジャンクな1杯。

辛さはあまり感じないので食べやすく、辛いものが苦手な方にもぴったりな味付け。

麺の極 はなみち 盛岡市 黒い豚カレー麺 麺

麺は中細麺で、コシはしっかりめに感じられます。

弾力のある麺にマー油がしっかり絡んで、香ばしさがガツンと感じられ、麺とスープの相性がよく箸が止まりません。

一撃醤油

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃醤油

はなみちさんにある一撃シリーズの醤油味で、他にも味噌とREDがあります。

オイリーな見た目でニンニクの香りが鼻腔をくすぐり、食欲を刺激するこってり好きにはたまらない1杯です。

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃醤油 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、なると、海苔、ねぎ。

大きめのチャーシューが2枚も乗っており、しっかりした肉質で脂身とのバランスもよく食べ応え抜群です。

海苔も2枚添えられていて、こってりとしたスープにつけることでよく絡み、磯の風味と濃厚な味わいが口に広がり相性抜群。

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃醤油 スープ

スープは、こってりめの印象で背脂が浮いているのが特徴的です。

ニンニクも効いていて濃いめの醤油とよく合い、ほのかな甘さもあって癖になります。

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃醤油 麺

麺は、太めのちぢれ麺で固めな食感。

どろっとしたこってり系のスープがしっかり麺と絡み、細かい背脂の甘みを感じられます。。

一撃味噌

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃味噌

はなみちさんにある一撃シリーズの味噌味。

大きなチャーシューが乗っていて、見た目のインパクトがあります。

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃味噌 具材

トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、ねぎ。

チャーシューは麺を覆い隠してしまうほどの大きさで、かなりの厚みもありますが柔らかいので食べやすく、肉々しさが強くガッツリ食べたい方にもおすすめです。

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃味噌 スープ

こってりとした濃いめのスープは、味噌の味と香りをガツンと感じます。

スープの表面を油が覆っていて、最後まで熱を逃がさずアツアツな状態で食べられる一杯です。

麺の極 はなみち 盛岡市 一撃味噌 麺

麺は、噛むほどに小麦の風味を強く感じる太麺で、コシがあって食べ応え抜群。

麺と濃厚なスープをよく混ぜることで、麺と絡んで麺とスープをどちらも存分に楽しめます。

味噌まぜそば

麺の極 はなみち 盛岡市 味噌まぜそば

はなみちさんのまぜそばシリーズの味噌味。

麺を覆うほどトッピングが乗っていて、彩りも綺麗でボリュームもあります。

麺の極 はなみち 盛岡市 味噌まぜそば 具材

トッピングには、チャーシュー、メンマ、なると、魚粉、海苔、ねぎ。

チャーシューは少し薄めですが、とてもジューシーで甘みをしっかり感じることができます。

中央に乗せられた魚粉が、混ぜていると風味が漂ってきてたまりません。

ねぎは2種類入っており、食感が違いのでいいアクセントになります。

麺の極 はなみち 盛岡市 味噌まぜそば タレ

タレは魚粉が混ざっているので麺とよく絡み、濃い味噌の味をがっつり楽しめます。

濃いめの味付けですが、卓上の調味料などを使って味変してみるのもおすすめです。

麺の極 はなみち 盛岡市 味噌まぜそば 麺

麺は太めのちぢれ麺で、全粒粉が練りこまれています。

ツルッとしていながらももちもち感もあり、しっかり食べ応えのある満足の1杯です。

鰹まぜそば

麺の極 はなみち 盛岡市 鰹まぜそば

まぜそばシリーズの鰹。

見た目は味噌と同じようですが、鰹のいい香りが食欲を刺激します。

麺の極 はなみち 盛岡市 鰹まぜそば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、のり、なると、ねぎ。

鰹の風味がトッピングに移っていて、また違った味わいが楽しめます。

麺の極 はなみち 盛岡市 鰹まぜそば タレ

タレは鰹のエキスがよく溶け込んだもの。

かなり濃厚で、魚粉も絡むのでやみつきになります。

麺の極 はなみち 盛岡市 鰹まぜそば 麺

麺はちぢれのある太麺。

弾力があり、鰹のタレがよく絡みます。

「麺の極 はなみち」のおすすめPoint

・一人でも入りやすい清潔感のある店内。

・オリジナリティ溢れる豊富なメニュー。

・無料の食べ放題ライスと唐揚げ。

「麺の極 はなみち」の口コミ情報

女性
女性
盛岡でジャンクなラーメンと言えばこちらのお店に決まりです。

男性
男性
ラーメンはもちろんご飯食べ放題にからあげも…学生にはありがたいです。

若い世代を中心に味、ボリュームともに満足のいくお店の様です。

「麺の極 はなみち」のinformation

店名麺の極 はなみち
TEL019‐647‐1432
アカウント
住所岩手県盛岡市前九年2‐1‐7
営業時間:11:00~15:00 (Lo.14:30)
夜:18:00~23:00 (Lo.22:30)
席数11席 カウンター席×11
定休日不定休
駐車場有 店前 5台 店裏 20台
アクセス方法青山駅から徒歩20分
舘坂橋バス停から徒歩1分