ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】はなみちの営業時間・メニューを紹介!

はなみちサムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市前九年にあるラーメン屋さん。若者から絶大な人気をほこり、大学生やサラリーマンの人でいつも高い賑わいを見せています。限定麺など常にラーメンへの探求心を持ち続けているお店です。

お品書き

麺の極 はなみち

お店の外観

hanamichi04ウッド調の外壁に、大きく「はなみち」と書かれており、大きな通りに面しているので目につきやすいお店です。車で向かう際は、交通量が多く3車線になっているため、反対車線から駐車場に入るのは難しいので注意が必要です。

駐車場はお店の前に4台裏手に16台ほどあり、最寄りのコインパーキングは約1㎞先に「
リパークワイド東北銀行夕顔瀬支店駐車場」があります。

お店の内観

hanamichi23温かい電球の色と、ウッド調の店内のデザインが外観と統一されていていい雰囲気を醸し出しています。開店直後に次々とお客さんが入ってきて、すぐに席が埋まるほどの人気ぶり。若い人が多く活気がある店内です。

席はL字のカウンター席のみで11席あります。

hanamichi02

hanamichi31カウンターには生のにんにくが置いてあり、自分で絞り器で入れる形になっていました。酢やラー油もあるので、自分で好みの味付けにカスタムすることができます。ライスと唐揚げが無料で食べ放題なので男性に嬉しいサービス。唐揚げは隣の精肉店で作ったものなのでとても本格的。※平日限定です。

「はなみち」のメニューは?

hanamichi05
主なメニュー
・ら~麺 豚760円
・赤い豚カレー麺800円
・黒い豚カレー麺800円
・味噌ら~麺780円
・一撃醤油830円
・一撃味噌830円
・鰹つけ麺830円
・海老つけ麺830円
・鰹まぜそば830円
・味噌まぜそば830円

若い人向けのジャンクなメニューが豊富で、醤油や味噌といった王道の味からつけ麺やまぜそばまで幅広いラーメンが食べられます。。「ざ・はなみち」という、店主さんが思いついたラーメンを限定で提供するシステムがありました。Twitterで販売告知があるので、要checkです。

予算は一人あたり800円~1200円ほど。トッピングや大盛りもあり、食べ盛りの若者に嬉しいお店です。

得・ら~麺 豚 【900円】

hanamichi01人気のら~麺・豚に豪快にトッピングを増したこってり濃厚豚骨ラーメン。麺が見えないほどのお肉がインパクト大です。

hanamichi14トッピングは豚バラ肉、チャーシュー、メンマ、味玉、ナルト。豚バラは生姜のいい香りがする、ご飯と一緒に食べたくなる味付け。丼の3分の1を占めるチャーシューは、1センチほどの厚みがあり、かなり柔らかく、しっかりした味付けがやみつきになります。

hanamichi12スープはとろみのある、こってりした豚骨ベース。濃厚なスープはクリーミーでしっかりした味。また、コクが強く感じられ、豚肉の味付けの生姜が溶け込んでいい風味になっています。

hanamichi13麺は中太麺で、かなりコシがあり小麦の風味をしっかり感じます。中太麺がよく絡んで、濃厚なスープを存分に味わうことができます。

黒い豚カレー麺【900円】

hanamichi15たっぷりのトッピングで覆い尽くされたラーメン。カレーとニンニクの匂いが良く、食欲をかき立てるジャンクな1杯です。

hanamichi22トッピングは、豚バラ焼き、メンマ、ナルト、ねぎ。商品名に「黒い」とあり、焦がしニンニクのマー油が使われています。

hanamichi18カレーのマイルドな辛さと、焦がしニンニクの香ばしさがマッチしていて非常にジャンクな1杯。辛さはあまり感じないので食べやすく、辛いのが苦手な方にもぴったりな味付けです。

豚バラ焼きはマー油と絡まって、ご飯に合うおかずにもなっています。脂の甘みと、カレーの辛さとの相性は抜群です。

hanamichi19麺は太麺で、コシはしっかりめ。マー油がしっかり絡んで、香ばしさがよく感じられます。麺とスープの相性がよく箸が止まりません。

一撃醤油 【830円】

hanamichi24はなみちさんにある一撃シリーズの醤油味。オイリーな見た目でニンニクの香りが鼻腔をくすぐります。

hanamichi30トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、ねぎ。大き目のメンマ、ネギのシャキシャキの食感がいいです。大き目のチャーシューが贅沢に使われていてしっかりとした味にご飯が欲しくなります。

hanamichi28スープはこってりめ背脂が浮いているのが特徴。ニンニクも効いていて、濃いめの醤油と相性抜群。ほのかな甘さもあって癖にある味です。

hanamichi29麺は太めのちぢれ麺で固め。食感が固めでスープをしっかりと口まで持ち上げてくれる麺です。

一撃味噌 【830円】

hanamichi17はなみちさんにある一撃シリーズの味噌味。大きなチャーシューが乗っていて見た目のインパクトがあります。

hanamichi16トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、ねぎ。チャーシューは麺を覆い隠してしまうほどの大きさで、かなりの厚みもあります非常に食べ応えがあり、肉好きにはたまらないチャーシューです。

hanamichi20濃いめの濃厚なスープは味噌の味と香りをガツンと感じます。油がしっかりと浮いて最後まで熱を逃がさずアツアツを食べられる一杯です。

hanamichi21麺は小麦の風味を強く感じる太麺で、コシがあり歯ごたえ抜群なので食べ応えがあります。麺とスープをよく混ぜることで、麺と絡んで麺とスープをどちらも存分に楽しむことができます。

海老つけ麺SPECIAL 【1000円】

hanamichi11普通の海老つけ麺からプラス170円でSPECIALにすることができます。トッピングのボリュームと海老の香りがたまりません。

hanamichi09豚バラとチャーシューが入っており、それぞれ味付けがしっかりされているので、そのままでもかなり美味しい味付け。味玉はしょっぱめですが、半熟の黄身がマイルドさをプラスするので、ちょうどいいバランスです。

hanamichi10つけ汁はかなり赤く、海老のいい香りが鼻を抜けていきます。海老のつけ汁は雑味がなく、少しこってりした濃厚な味わいが、海老好きにはたまりません。

hanamichi06麺は茶色く太麺で、コシが強くかなりつよい弾力。つけ汁をよく絡めて食べごたえのある麺。麺と一緒に食べるとバランスが良く、クオリティの高いつけ麺。はなみちさん特有の少し甘い感じもありジャンクな一杯です。

味噌まぜそば 【830円】

hanamichi26はなみちさんのまぜそばシリーズの味噌味。タレが多めでトッピングのボリュームを感じます。

hanamichi25トッピングには、チャーシュー、メンマ、なると、魚粉、ねぎ。中央に乗せられた魚粉がまぜていくうちにしっかりと麺と絡んで香りを楽しませてくれます。

hanamichi27麺は太めのストレートで、全粒粉が使われています。ツルッとしていながらもモチもち感もありしっかり食べ応えのある満足の1杯。また、タレは魚粉が混ざっているので麺とよく絡み、濃い味噌の味をがっつり楽しめます。

「はなみち」のおすすめPoint

・一人でも入りやすい清潔感のある店内。

・オリジナリティ溢れる豊富なメニュー。

・無料の食べ放題ライスと唐揚げ。

「はなみち」のinformation

店名麺の極 はなみち
TEL019‐647‐1432
アカウントTwitter
住所岩手県盛岡市前九年2‐1‐7
営業時間昼:11:00~15:00
夜:18:00~23:00
席数11席 カウンター席のみ
定休日不定休
駐車場有 お店の前と裏手に20台
アクセス方法青山駅から徒歩20分
「舘坂橋」バス停から徒歩1分