奥州市

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、岩手県奥州市江刺区杉ノ町にあるラーメン屋さん「麺SAMURAI 桃太郎」。

周辺に駅はありません。県道8号線沿い薬王堂江刺店の側で営業されています。

県内だけでなく県外でも話題の「麺SAMURAI 桃太郎」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「麺SAMURAI 桃太郎」ってどんなお店?

関東の人気ラーメン店「麺処いぐさ」で修業し、2016年9月1日にオープンした人気のお店。

常に進化を求めるラーメンは県内だけでなく県外からも足を運ぶ人がいるラーメン。

期間限定のラーメンや、コンビニとのコラボ等とSNSでも話題のお店です。

営業時間は昼11:00~15:00、夜18:00~20:00の2部制になります。

お店の外観

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 外観

洋風のお洒落な一軒家にお店を構えています。

外にテラス席があったり、近くに公園があったりと雰囲気の良いお店です。

駐車場はお店の裏に約6台停めることができる広いスペースがあり、近隣に有料駐車場は無いので、様子を見て来店してください。

お店の内観

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 内観

店内も席や雰囲気など、カフェのような印象。

観葉植物やかわいい小物が飾ってあり、おしゃれなお店です。

席はテーブル席とカウンター席があり、全部で約20席。

「麺SAMURAI 桃太郎」のメニューは?

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 メニュー

ラーメンは1番人気の鶏だしを始め、珍しいはまぐりのラーメンもありました。

奥州いわい鶏はまぐり塩ラーメンは平日限定だそうなので、注意してください。

奥州いわいの鶏だし 塩

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州いわいの鶏だし 塩

チャーシューの赤色と野菜の彩りが綺麗な1杯。

鼻をくすぐる鶏の香りと透明感のあるスープが特徴的です。

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州いわいの鶏だし 塩 具材

トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、小松菜、海苔、かいわれ大根、ねぎ。

豚チャーシューは低温調理されており、しっとりしていながら肉々しさも感じられます。

鶏チャーシューは胡椒がついており、スパイシーな味わいがいいアクセントです。

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州いわいの鶏だし 塩 スープ

スープは鶏油が効いた上品な味わい。

鶏出汁がしっかり感じられ、風味も非常にいいです。

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州いわいの鶏だし 塩 麺

麺はこだわりの中細麺。

少し柔らかめの食感で、ツルッとしていて喉越し抜群です。

ハマグリ塩

momotaro04

ハマグリの出汁を使ったラーメン。

最近シェルラーという、貝で出汁をとったラーメンにハマる人が増えているようです。

momotaro03

トッピングには、ハマグリ、鶏チャーシュー、低温調理豚チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、三つ葉が乗っており、彩りが綺麗。

ハマグリは1つ1つが大ぶりで、プリプリとした食感と噛むほどに溢れる甘みがたまりません。

momotaro02

スープは透明度が高く、油がキラキラと光っていてとても綺麗です。

ハマグリの出汁が強く効いていて、見た目よりもしっかり味がついており特有の旨味が全身に染み渡ります。

momotaro01

麺は細麺でツルツルとした喉越しが特徴的。

綺麗な見た目と食べやすい細麺ということから、女性におすすめしたい1杯でした。

極煮干し

momotaro08

桃太郎さんで唯一の、煮干しを使ったラーメン。

煮干しの香りが強く漂ってきます。

momotaro07

トッピングは、低温調理豚チャーシュー、バラチャーシュー、かいわれ大根、メンマ、海苔、ねぎ。

チャーシューがハマグリラーメンと若干違っていて、ラーメンの種類ごとに細かくトッピングを変えるこだわりを感じます。

momotaro05

少し濁りのあるスープです。

煮干しの旨味と風味がスープに凝縮されており、苦味も少し感じられます。

momotaro06

麺は細麺で、煮干しのいい香りにベストマッチ。

煮干し系のラーメンは1つしかありませんが、店主さんのジャンルの幅広さが伝わる美味しさ。

きびまぜそば

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州きびまぜそば

こちらのまぜそばは、話題のYouTuberのSUSURUTVさんも動画で紹介されています。

まぜそばは300gと350gのみと、かなり量が多いのでよく確認してから注文してください。

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州きびまぜそば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、卵黄、ねぎ、にんにく、生姜。

チャーシューはかなり大きめで、全体的に食べごたえがあり、おなか一杯になります。

生姜とにんにくが多くトッピングされているので、苦手な方は注文の際に量を調節するのがおすすめです。

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州きびまぜそば まぜた後

タレは味濃いめで、コクがあります。

卵黄を混ぜることで、マイルドになりとても食べやすいです。

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州きびまぜそば 麺

麺はゆるいちぢれのある太麺。

硬めの食感で、300gもあるので食べ応え抜群です。

鶏チャーシュー丼

麺SAMURAI 桃太郎 奥州市 奥州きびまぜそば 鶏チャーシュー丼

店長イチオシのごはんもの。

醤油とわさびが別で来るので、自分の好みで味付けすることができるのが嬉しいです。

鶏チャーシューは、コショウなどで味付けされており、脂身が少ないのでヘルシーに食べることができるため女性に優しい丼物。

わさびでさっぱり頂くこともできるので、こってりめのラーメンを食べるときは鶏チャーシュー丼をおすすめします。

「麺SAMURAI 桃太郎」のおすすめPoint

・カフェのようにおしゃれな外観内装。

・素材に対するこだわりが強いラーメン。

・バランスが良く完成度が高いラーメン。

「麺SAMURAI 桃太郎」の口コミ情報

女性
女性
清潔感のある店内でいただくラーメンはどれも美味しく満足でした。

男性
男性
素材の香りがしっかりとする贅沢な一杯です。

カフェの様なお洒落なお店でいただくラーメンはどれも満足度の高い一杯の様です。

「麺SAMURAI 桃太郎」のinformation

店名麺SAMURAI 桃太郎
TEL0197-27-2552
アカウント
住所岩手県奥州市江刺区杉ノ町4−25
営業時間昼:11:00~15:00
夜:18:00~20:00
席数20席
定休日不定休
駐車場
アクセス周辺に駅はありません
中央体育館前バス停から徒歩5分