ヘッダー画像
奥州市

【奥州市 ラーメン】桃太郎の営業時間・メニューを紹介!

momotaro-samune

 今回お邪魔したのは岩手県奥州市にある、見た目も味もおしゃれで人気なラーメン屋さん。県内だけでなく県外でも話題のお店になります。

駐車場はお店の裏に約6台停めることができる広いスペースがあるので、そちらを利用してください。

お品書き(目次)

「桃太郎」のお店情報

店名麺SAMURAI 桃太郎
TEL0197-27-2552
アカウントTwitter
住所岩手県奥州市江刺区杉ノ町4−25
営業時間11時00分~15時00分
18時00分~20時00分
席数20席
定休日不定休
駐車場
アクセス「中央体育館前」バス停から徒歩5分

「桃太郎」の外観・内装

店舗の外観

momotaro18こちらが外観。

一見カフェのように見えるおしゃれな外観でした。

外にもテラス席があるので、ラーメンの旗がたっていなかったら間違えて入ってしまうかもしれません。

大きな通りから少し外れた奥の住宅地にあるので、場所をきちんと確認して向かいます。

店舗の内装

momotaro13こちらが店内。

店内も席や雰囲気など、カフェのような印象。観葉植物やかわいい小物が飾ってあり、おしゃれなお店です。

席はテーブル席とカウンター席があり、約20席、お水はセルフサービスでした。

メニュー

「桃太郎」のメニュー

momotaro09 momotaro20まずメニューの表紙が木製なのに驚きです。

ラーメンは1番人気の鶏だしを始め、珍しいはまぐりのラーメンもありました。奥州いわい鶏はまぐり塩ラーメンは平日限定だそうなので、注意してください。

ハマグリ塩【850円】

momotaro04ハマグリの出汁を使ったラーメン。

最近シェルラーという、貝で出汁をとったラーメンにハマる人が増えているようです。

momotaro03トッピングには、ハマグリ、鶏チャーシュー、低温調理豚チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、三つ葉が乗っており、彩りが綺麗でした。

ハマグリは1つ1つが大ぶりで、プリプリとした食感と噛むほどに溢れる甘みがたまりません。

momotaro02スープは透明度が高く、油がキラキラと光っているように見えます。

ハマグリの出汁が強く効いていて、見た目よりもしっかり味がついており特有の旨味が全身に染み渡ります。

momotaro01麺は細麺でツルツルとした喉越しが特徴的。

綺麗な見た目と食べやすい細麺ということから、女性におすすめしたい1杯でした。

極煮干し【780円】

momotaro08桃太郎さんで唯一の、煮干しを使ったラーメン。

煮干しの香りが強く漂ってきます。

momotaro07トッピングは、低温調理豚チャーシュー、バラチャーシュー、かいわれ大根、メンマ、海苔、ねぎが乗っていました。

チャーシューがハマグリラーメンと若干違っていて、ラーメンの種類ごとに細かくトッピングを変えるこだわりを感じました。

momotaro05少し濁りのあるスープです。

煮干しの旨味と風味がスープに凝縮されており、苦味も少し感じられました。

momotaro06麺は細麺で、煮干しのいい香りにベストマッチでした。

煮干し系のラーメンは1つしかありませんが、店主さんのジャンルの幅広さが伝わる美味しさでした。

奥州いわいの鶏だし醤油 【780円】

momotaro17桃太郎さん1番人気のラーメン。

鶏だしのいい香りが、既に美味しさを物語っているようでした。すべてのラーメンをプラス200円で「特製」にすることができます。

特製にすると、卵、チャーシュー、カイワレ大根、メンマなどのトッピングが別皿で提供されます。

momotaro10スープは奥州市の銘柄鶏である、いわいどりを使用しており、かなり風味が強く鶏白湯のような濃厚なコクが感じられました。

さらに、醤油ダレは日本一醤油や岩手の生醤油を数種類ブレンドしたものを使用しており、こだわりの強さが感じられます。鶏だしと醤油ダレのバランスが良く、そのままゴクゴク飲めてしまうくらい深い味わいのあるスープだと思いました。

トッピングには鶏チャーシュー、豚チャーシュー、カイワレ大根、メンマ、糸唐辛子、ネギなどが乗っていました。

momotaro12麺は少しちぢれのある細麺でした。

店主さんの出身である、関東の人気ラーメン店「麺処いぐさ」さんと共同開発した麺を使用しているとのことです。

かなりコシが強く、細麺なので小気味いい食感があり、喉越しもよく、こだわりが凝縮された1杯でした。

きびまぜそば 【850円】

momotaro14まぜそばは300gと350gのみと、かなり量が多いのでよく確認してから注文してください。

また、生姜とにんにくが多くトッピングされているので、苦手な方は注文の際に量を調節するのがおすすめです。

このまぜそばは、話題のYouTuberのSUSURUTVさんも動画で紹介されていました。

momotaro15盛り付けがきれいなので混ぜるのはもったいないですが、にんにくや生姜が1箇所に固まってしまうためよく混ぜていきます。

味は濃いめで、コクのあるタレが中太麺によく絡んでいました。トッピングのお肉がかなり大きく、全体的に食べごたえがあり、おなか一杯になります。

鶏チャーシュー丼 【350円】

momotaro16店長イチオシのごはんもの。

醤油とわさびが別で来るので、自分の好みで味付けすることができるのが嬉しいです。

鶏チャーシューは、コショウなどで味付けされており、脂身が少ないのでヘルシーに食べることができるため女性に優しい丼物でした。

わさびでさっぱり頂くこともできるので、こってりめのラーメンを食べるときは鶏チャーシュー丼をおすすめします。

「桃太郎」のここがおすすめ!

・カフェのようにおしゃれな外観内装。

・素材に対するこだわりが強いラーメン。

・バランスが良く完成度が高いラーメン。

今回お邪魔した【麺SAMURAI 桃太郎】。鶏だしとはまぐり出汁の珍しいスープの美味しさをぜひ味わってみてください。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!