ヘッダー画像
久慈市

【久慈市 ラーメン】サムライブギーの営業時間・メニューを紹介!

samuraibugi-samune

今回お邪魔したのは岩手県久慈市にある、独特な雰囲気を持った人気のラーメン屋さん。

NON’S CAFE GROUPにプロデュースを受け、活性化事業の一環として久慈市に開業。

駐車場は、店舗の隣と前の通りの2カ所にあり、全部で約10台分停めるスペースがありました。店舗前の立て看板に詳細な地図も書いてあるので、場所はそちらを参照してください。

お品書き(目次)

お店情報

店名津軽煮干中華蕎麦 サムライブギー
TEL019-466-9350
アカウントTwitter
住所岩手県久慈市中央3-13
営業時間6:30~15:00
17:00~20:00(夜は貸切の場合あり)
席数17席
定休日月曜日
駐車場
アクセス久慈駅から徒歩2分

「サムライブギー」の外観・内装

店舗の外観

samuraibugi02こちらが外観。

真っ赤な入り口で、非常に目立つ外観。のれんの文字の渋さが目につき、全体的に奇抜さが良い印象です。

場所は久慈駅のすぐ近くにあり、歩いて行くとすぐわかると思いますが、看板がないので車で行くとお店の前に行くまで少しわかりづらいです。

店舗の内装

samuraibugi13こちらが内観。

レトロ感が目立つ独特の世界観で、奇抜さがおしゃれなお店。

朝の10時ごろに伺いましたが、すでに何人もいらっしゃり、食事時以外でも人気なラーメン屋さんという印象でした。

席は、カウンター席とテーブル席があり、全部で17席ありました。

メニュー

「サムライブギー」のメニュー

samuraibugi03お店の名前にもある、津軽煮干中華蕎麦を始め、様々なラーメンが提供されていました。

開店から10時まで限定の朝ラーメンが500円で販売されており、朝用に胃に優しい配慮もされているので、ぜひ朝伺いたいです。

また、数量限定メニューもあるので、狙っている方はお早めに行った方がいいかもしれません。

samuraibugi14こちらでは食券制なので、お店中央にある食券を購入して席に着いてから渡します。

ご飯ものが複数あり、地元食材のデザートもあるので、サイドメニューまで楽しむことができます。

facebook、Twitter、Instagramをやっているので、限定麺などの情報がすぐにわかるのでフォロー推奨です。

鶏そば(野田塩)【750円】

samuraibugi11青森シャモロックや久慈産の鶏ガラを使用した中華そば。

見た目も綺麗で、非常に食欲がそそられます。

samuraibugi10鶏そばは醤油と野田塩の2種類がありました。

鶏そばの野田塩は、グルメサービスSARAHが主催する「JAPAN MENU AWOARD」で、2018年上半期の淡麗部門に選出されていました。

samuraibugi08鶏の旨味が非常に凝縮されたスープです。

鶏の油が少しこってりしていますが、しつこすぎないので非常に食べやすかったです。

トッピングには、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、もみじの麩、ほうれん草、レモンが乗っており、鮮やかでした。

samuraibugi09麺は細めで、地元の製麺所さんの特注麺を使用しているそうです。

弾力が強く、パッツン系の食感がいい麺でした。

トッピングの鶏チャーシューは、柔らかくしっとりとした口当たりで、豚チャーシューはしっかりした食べ応えがありました。

メンマはかなり長く、しっかり味が染みて食感もシャキシャキとして美味しかったです。

濁り煮干しソバ【800円】

samuraibugi07名前の通り、濁ったスープと濃厚な煮干しの香りが特徴のラーメン。

数量限定で10時から販売が開始されるので注意してください。

samuraibugi06トッピングには、ほうれん草、メンマ、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、ねぎ、なるとが乗っていました。

鶏の出汁をベースにして大量の煮干しを入れ、朝から長時間煮込んだ一杯だそうです。

samuraibugi01強烈な煮干しの香りの濁ったスープで、ドロ系ではなくサラサラとしていました。

口に入れた瞬間煮干しの旨味が広がり、そのあとに特有の苦味が感じられ、煮干しを丸ごと楽しむことができます。

濃いめのスープとさっぱりしたほうれん草が、非常に相性が良かったです。

samuraibugi05麺は、鶏そばより少し太めで、スープに合ったものを使い分けて使用していました。

ツルツルとした表面で喉越しが良く、スープとよく絡んで煮干しの風味を強く感じられました。

チャーマヨ丼【250円】

samuraibugi123種類のチャーシューの端っこをふんだんに乗せたミニ丼。

そこに青森で有名な源タレとマヨネーズを乗せた、原価無視のお得な丼だそうです。

チャーシューには青のりを絡めており、香ばしさがアップされていました。

源タレは何にでも使われる万能調味料として青森県民に愛されており、チャーシュー丼にもかなりマッチしており、非常によくまとめられた丼でした。

「サムライブギー」のここがおすすめ!

・奇抜さがいい雰囲気の外観・内装。

・煮干しを使った様々なラーメン。

・地元食材を使っている。

今回お邪魔した【津軽煮干中華蕎麦 サムライブギー】。独特な世界観の店内で煮干しや地元食材を使用したこだわりのラーメンを一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!