ヘッダー画像
大仙市

【大仙市 うどん】おり座の営業時間・メニューを紹介!

おり座サムネ

今回お邪魔したのは秋田県大仙市にある、うどんの創作料理を提供するお店。

日本三大うどんの、稲庭うどんと讃岐うどんを使った料理をランチで提供されています。

駐車場は、お店の周りに約10台停めることができます。

満車の場合は、入り口の反対側にある有料駐車場を利用すると、3時間分の無料駐車券を発行してくれるそうです。

お品書き(目次)

「おり座」のお店情報

店名麺酒菜 おり座
TEL0187-73-5667
アカウントTwitter
住所秋田県大仙市大曲通町11−7
営業時間11時00分~14時30分
17時00分~23時00分
席数82席
定休日不定休(8月13日と大晦日は休み)
駐車場
アクセス大曲駅から徒歩3分

「おり座」の外観・内装

店舗の外観

oriza06こちらが外観。

全体的に黒いのでシックな外観ですが、正面ののれんがかわいらしく、入りやすい雰囲気でした。

大曲駅から近いので、旅行中にも寄りやすいお店。

店舗の内装

oriza18こちらが店内。

入ったときに、元気な店員さんの声と、笑顔で爽やかに案内してくれる接客がとても素晴らしいと思いました。

薄暗い店内がいい雰囲気の、おしゃれな店内になっています。

半個室の居酒屋さんですが、カウンター席もあるので、1人利用の方がいても入りやすくなっています。

oriza19席は、カウンター席と半個室のテーブル席があり、全部で82席ありました。

最大60人まで入れるようなので、宴会の際にも利用できます。

個室内は、隣とすだれで仕切られているタイプですが、周りから見えないのでゆったりくつろぐことができます。

メニュー

「おり座」のメニュー

oriza02こちらはドリンクのメニューです。

ウイスキーや焼酎の種類がかなり多いので、お酒が好きな方は大満足のいいお店。oriza20oriza01居酒屋のメニュー。

秋田県のいぶりがっこを始めとした、おつまみやお酒に合うお料理が豊富です。

居酒屋さんとしての利用者さんも多いようです。oriza04 oriza03 oriza05ランチのメニュー。

稲庭うどんや讃岐うどんをパスタ風にアレンジした料理がセットで提供されています。

かなり種類が豊富なので選ぶのも楽しめ、ボリュームがあるのに安価なのが嬉しいです。

さぬきうどんの温玉カルボナーラ(セット) 【890円】

oriza13讃岐うどんにカルボナーラソースを絡めた、アレンジ料理です。

セットには、ミニピザ、小鉢、ミニサラダ、セットドリンク、ミニデザートがついてくるので、かなりボリュームがあります。

oriza12讃岐うどんの他に、稲庭うどんのカルボナーラもありました。

具材はベーコンのみとシンプルで、上から黒こしょうがかけられており王道のカルボナーラといった印象。

見た目は麺が太いカルボナーラという印象で、かなり食べごたえがあります。

oriza09ソースは味がしっかりしていて、かなり濃厚で深いコクが感じられました。黒こしょうがピリッとしたアクセントになり、香ばしい風味も加えていました。

温玉を割ると卵黄のマイルドな味が濃厚なソースを包んで、さらに深い味わいになっていました。うどんは弾力があり、ツルッとした表面でソースとよく合っていました。

oriza11ミニピザは2枚ついており、クリスピー生地のかなり薄いピザなので、表面のカリッとした食感がたまりません。

トッピングのトマトはみずみずしいのがまたアクセントになっています。トマトソースは酸味がマイルドなので、食べやすかったです。

oriza07セットドリンクは、ジンジャーエールを注文しました。

メニューに頼めるものが書かれているので、そちらから選びます。

稲庭天ぷらうどん(セット) 【1000円】

oriza17秋田県で有名な、稲庭うどんの冷かけです。温かいものと冷たいものを選ぶことができます。

セットには、天ぷらの盛り合わせ、ミニ丼、ミニサラダ、セットドリンク、お新香がついてきました。

oriza16シンプルなトッピングが、上品さを演出しています。

稲庭うどんの提供には少し時間がかかるそうなので、急いでいる際は店員さんに言うと早くしてくれるそうです。

つゆは、しいたけの香りが効いてかなり風味が良かったです。

oriza10うどんは、かなり艶のある真っ白な美しい見た目でした。

表面が滑らかで、ツルツルとした喉越しがとてもいいです。平打ち麺なのにコシと弾力が強いため、意外と食べごたえを感じました。

oriza14ししとう、なす、エビ、しいたけ、かぼちゃの天ぷらでした。

衣がサクサクとしており、中の具材はふわっとしていて衣の中に旨味が凝縮されていました。噛んだ瞬間には、素材の味が感じられます。

oriza15ミニ丼は、高菜シラス丼、カレー丼、海鮮漬け丼の3種類から選ぶことができるので、ミニ海鮮漬け丼にしました。

しっかりと漬けられて甘じょっぱい味が染みたマグロが、ご飯とよく合っていました。

「おり座」のここがおすすめ!

・駅からすぐの好立地。

・日本三大うどんを使った創作料理。

・満足感のあるランチセットのボリューム。

今回お邪魔した【麺酒菜 おり座】。本格的な秋田の名産の稲庭うどんをいただけたり、創作料理としていただけたりと、オリジナリティ溢れるうどんを一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!