ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】三十六番の営業時間・メニューを紹介!

三十六番サムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、自家製麺にこだわりのあるラーメン屋さん。

盛岡市では珍しい、朝ラーメンが食べられるお店

駐車場は、お店の前に2台分ほど停めるスペースがありました。

お品書き(目次)

「三十六番」のお店情報

店名コツコツラーメン 三十六番
TEL019-637-3022
アカウント不明
住所岩手県盛岡市三本柳10地割22-9
営業時間7時00分~16時00分
席数20席
定休日月曜日
駐車場
アクセス岩手飯岡駅から徒歩20分

「三十六番」の外観・内装

店舗の外観

sanjurokuban03こちらが外観。

こじんまりとした外観で、コツコツラーメン三十六番と大きく書かれていました。侍が描かれた看板が特徴的です。

大きな通りから横に曲がった場所にあり、交通量が多いのにかなり道幅の狭いので、お店の場所はすぐわかると思いますが、駐車が難しいかもしれません。

向かい側のお店の大きな駐車場を利用している方も何人かいましたが、使っていいのかお店の方に問い合わせてみてください。

店舗の内装

sanjurokuban04こちらが内観。

ちょっとしたカフェのような、おしゃれな店内でした。

ウッド調の椅子とテーブルを使っており、そのすぐ側には観葉植物が置いてあるなど、かなりおしゃれです。

sanjurokuban05席は、カウンター席とテーブル席があり、全部で約20席ありました。

カウンターには、すぐ手が届く範囲に漫画がいくつか置いてあり、漫画を取りに立ち歩く必要がなく嬉しい配慮がされていました。

sanjurokuban14カウンター席の目の前には、大きな金のビリケンさんが鎮座していました。

側には小銭がたくさんあり、ご利益がありそうなのでお賽銭してみてもいいかもしれません。

メニュー

「三十六番」のメニュー

sanjurokuban02あまり聞きなれないようなラーメンや、ラーメン屋さんでは珍しいサイドメニューなどがいくつかありました。

ランチにはセットメニューを選ぶことができるので、とてもお得です。

sanjurokuban01朝7時から営業されており、11時までのメニューとは違うものが提供されていました。ランチと比べると、こってりしたものが少なく、全体的に安いように感じます。

朝ラーメンを食べられるお店は少ないので、もし時間が合えば朝も伺いたいです。

ブタニボ 【700円】

sanjurokuban13あまり聞きなれない名前のラーメンですが、豚骨と煮干しのラーメンです。

細かい背脂が浮いており、少しこってりしているような印象がありました。

sanjurokuban12トッピングは、味玉、チャーシュー、めんま、ねぎが入っていました。

チャーシューが5枚ほど入っているのに、値段がかなり安いのがとても嬉しいです。

sanjurokuban10背脂が浮いていますがかなりあっさりしており、こってりした要素はありませんでした。

豚骨のいいところと煮干しのいいところだけ抽出したかのような、どちらもケンカしないバランスのいい味わいでした。

チャーシューはしっかり味付けされており、噛むほどに旨味が溢れてきます。

sanjurokuban11麺は細麺で、ストレートの自家製麺です。

国産小麦を使用しているようで、噛むほどに小麦の香りを感じられる麺でした。

コシのある麺は、スープとよく絡んでいい風味を口に運んでくれます。

味玉は少し固めに茹でられており、染みた味と相まってかなり食べごたえがあり、半熟好きにも愛される味玉でした。

コツコツらーめん塩 【750円】

sanjurokuban09お店の看板メニューであるコツコツらーめんの塩味です。

コツコツらーめんは聞いたことがありませんが、6時間コツコツと煮込んだ、というコツコツだそうです。

麺は同じものを使用しており、ストレートの細麺で、スープのいい風味がよく感じられます。

sanjurokuban08トッピングには、味玉、めんま、コツ肉、海苔、ねぎ、レモンが乗っていました。こちらのお肉は、コラーゲンがたっぷり入った、コツ肉というものです。

コツコツ煮込んだお肉という意味かと思いますが、かなりとろとろで、歯を使わなくても噛み切れるほどでした。

大量に入っているめんまは、細めで歯ごたえがあり、よく味が染みているのでかなりいいアクセントになります。

sanjurokuban07スープはコショウの風味がよく、あっさりしたものでした。

その中に深い味わいが感じられ、あっさりしているのでずっと飲んでいたくなるようなスープでした。

ラーメンにレモンを乗せるのはあまり見たことがありませんが、コショウが効いたスープに意外と合っており、それほど強く感じないのでさっぱりした隠し味程度に絞ってみるといいと思います。

餃子 【350円】

sanjurokuban06パリッとした皮がいい食感の、シンプルな餃子です。食べた瞬間のジューシーさも嬉しいですが、タネの甘さに驚きました。

お肉の脂と野菜の甘みがかなり強く、しつこくなくちょうどいい甘さが口に広がります。

「三十六番」のここがおすすめ!

・朝ラーメンが食べられるお店。

・6時間煮込んだこだわりのラーメン。

・国産小麦を使用した自家製麺。

今回お邪魔した【コツコツラーメン 三十六番】。コツコツ煮込んだスープやお肉、こだわりの自家製麺を一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!