花巻市

麺屋 わかな 花巻市の営業時間・メニューを紹介!

わかなサムネ

今回は岩手県花巻市にある、煮干しを使ったラーメンが評判のラーメン屋さん。

花巻市には数多くのラーメン屋さんがありますが、その中でもかなり人気のお店です。

「麺屋 わかな」ってどんなお店?

お店の外観

wakana01

一軒家風のお店で、シンプルな外観でした。

入口はお店の横にあるので注意してください。

お店の横に駐車場が4台分ほど停められるスペースがあります。

お店の内装

wakana02

席はカウンター席のみで、奥と手前側で10席ほどでした。増設したようで、入り口は裏手側になるので注意が必要です。

お昼時に伺ったので満席で、さらに入店後に次々とお客さんが入ってきましたが、すぐに順番が回ってきたので回転率は良さそうです。

「麺屋 わかな」のメニューは?

wakana09

店内に入って左側に券売機があるので、壁にあるメニューを見ながら購入します。

メニューにある商品名の横に数字が書いてあるので、その数字を券売機に入力するといった仕組みになっています。

麺の太さやトッピングなど選べる選択肢が多く、メニューも豊富な為リピートしていろいろ食べてみたいお店です。

魚とんそば

wakana04

麺の太さを変えることが出来るので、こちらは太麺。

トッピングにはチャーシューと低温調理されたローストポーク、極太のメンマと紫玉ねぎのみじん切り、煮干しの魚粉が乗っています。

wakana03

スープは濃厚なポタージュ系で、イメージとしてはカレーのルーの様なドロッと感があります。

さらに太麺にしたため麺をすする時に、カレーうどんを彷彿とさせる感じさせる粘度の高さです。

意外と味は濃すぎず、煮干しの苦みやえぐみなどがほとんど感じられなかったので食べやすか。

スープがドロッとしていると麺に絡みやすいので、存分に楽しむことが出来ます。

背脂煮干し

wakana06

背脂がぎっしりと浮いていて麺が見えないほどです。

ラーメンはすべてプラス100円で大盛に変更することが出来ます。

トッピングのメンマは、極太で噛み応え抜群、しかも味が染みているので何本も食べたいです。

wakana05

スープは煮干しのおかげか意外とあっさりしていて、脂っぽさをあまり感じません。

煮干しの旨味が凝縮されていて、口に入れた瞬間に煮干しがガツンと感じられます。

脂っぽさを感じたい方は背脂をマシマシで頼むことが出来るので、食券を渡す際に伝えてください。

さらにニボ増しがあるようで、煮干しの魚粉をプラスすることが出来るようですが、完汁出来る方に限りますので注意してください。

キムチ豚めし

wakana08

こちらはミニ丼ですが、プラス100円で中盛にすることが出来ます。

キムチと豚肉は一緒に炒めてあるわけではなく、分けて盛られてマヨネーズがかけられています。

wakana07

豚のスライス肉にニンニク醤油がかけられ、さらにキムチまで乗っているなんてご飯が止まらなくなります。

辛みと酸味の少ないキムチと、豚肉の脂がとても甘くてちょうどいいバランス。

「麺屋 わかな」のおすすめPoint

・気取らない店内の雰囲気。

・豊富なラーメンのメニュー。

・自分好みで選べる麺の太さと、スープ。

「麺屋 わかな」のinformation

店名麺屋 わかな
TEL非公開
アカウント不明
住所岩手県花巻市材木町9-32
営業時間昼:11:30〜14:30
夜:17:30〜20:30
席数10席
定休日火曜日
駐車場
アクセス花巻駅から徒歩20分