ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 天ぷら】天しちの営業時間・メニューを紹介!

天しちサムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、和の雰囲気を感じるコスパに優れたお食事処。

天ぷらのお料理をメインに、地元の方に愛されているお店です。

駐車場は、お店の前に約10台停めるスペースがありました。

お品書き(目次)

「天しち」のお店情報

店名天しち
TEL019-641-7392
アカウント不明
住所岩手県盛岡市月が丘3丁目40-38
営業時間11:00〜15:00
17:30〜20:30 (夜は土日祝日のみ営業)
席数25席
定休日月曜日
駐車場
アクセス厨川駅から徒歩30分

「天しち」の外観・内装

店舗の外観

tenshichi07こちらが外観。

和の雰囲気が感じられ、小料理屋のような品格のある佇まいの外観でした。

場所は、大きな通りから横道に入った住宅地にありますが、通りに大きい案内の看板があるので、非常にわかりやすいです。

店舗の内装

tenshichi05こちらが内観。

店内も風情のある和の雰囲気が感じられ、静かに落ち着いて食事をすることができます。

席は、カウンター席と小上がりの席があり、全部で約25席ありました。小上がりの席はかなり広く、子供連れの方もゆったりくつろげる空間になっています。

入り口の近くには天かすが袋に入って置いてあり、無料で持ち帰ることができるのでかなり嬉しいサービスでした。

メニュー

「天しち」のメニュー

tenshichi06メニュー表は手書きで書かれているようで、とても温かみを感じました。

お店の雰囲気的に高級感がありますが、かなりリーズナブルでありがたいです。天ぷらがメインのお店で、他にもフライの定食や丼物もありました。

天ぷらの一品料理もあるので、様々な天ぷらを味わうことができ、数量限定や季節限定メニューなどもあるので、ぜひ食べてみたいです。

特大海老天丼 【1000円】

tenshichi04天しちさんで1番人気のメニューです。

味噌汁、小鉢、漬物が一緒に付いてきました。

味噌汁には三つ葉と卵が入っており、さっぱりした香りがとても良く、天ぷらがより一層美味しく感じられます。

tenshichi08海老天丼には、大きな海老が2尾も入っており、それだけでもかなりボリュームがありますが、さらに舞茸、ピーマン、玉ねぎの天ぷらも乗っていました。

タレは自分でかけるようで、少し多めに持ってきてくれるので自分の好きな量に調節することができます。

海老は15cmほどの大きさがありますが、ヒラキになっているので、かなり食べやすかったです。衣は厚めで、ふわっとした食感と海老のプリプリ感がマッチしていました。

他の天ぷらも、しっかりとした食べごたえがあり、素材の味を生かされているので非常に満足感があります。

tenshichi02付け合わせは、野菜などが入った卵豆腐で、出汁のコクと旨味が非常に強く感じられます。

さっぱりしていて天ぷらの付け合わせとしてぴったりでした。

豚ばら天丼 【650円】

tenshichi01あまり聞いたことがないメニューで、豚バラ肉の天ぷらが盛られた天丼でした。

味噌汁と漬物が一緒に付いてきました。

豚バラ肉を天ぷらにするとかなり油が多いと思いましたが、ギトギト感はほとんどなく、油の甘みを非常に感じる天ぷら。

tenshichi10タレを吸ってしっとりとした衣と柔らかいお肉なので、食べやすかったです。

紅しょうがが散りばめられており、口の中がすっきりするので油感は気にしないで食べすすめることができ、最後まで飽きずに食べられます。

お肉の下には玉ねぎの天ぷらが敷かれており、こちらはサクサクとしていて食感の違いも楽しめました。

ちくわの天ぷら 【300円】

tenshichi09一品料理から注文しました。

ちくわ天はご家庭でも作られる方は多いと思いますが、天しちさんのちくわ天は風味から違いました。

衣は厚めなので、ふわっとした口当たりで、ちくわも柔らかくペロッと食べ終えてしまうほどのクオリティの高さでした。

「天しち」のここがおすすめ!

・趣のある外観・店内。

・リーズナブルなメニュー。

・食べ応えのある天ぷら。

今回お邪魔した【御食事処 天しち】。風情のある店内でプロの味を実感できる天ぷらを一度味わってみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!