ヘッダー画像
大崎市

※閉店【大崎市 ラーメン】上々の営業時間・メニューを紹介!

上々サムネ

今回お邪魔したのは宮城県大崎市にある、地元の食材にこだわったラーメン屋さん。

Twitterにて情報を発信されているので、ぜひフォローしてみてください。

駐車場は、お店の奥に約10台分のスペースがありました。

お品書き(目次)

お店情報

店名中華そば 上々
TEL0229-22-8733
アカウントTwitter
住所宮城県大崎市古川李埣3-4-5
営業時間10:30~15:00
席数22席
定休日月曜日
駐車場
アクセス古川駅から徒歩20分

「上々」の外観・内装

店舗の外観

jojo04こちらが外観。

一軒家風のお店で真っ白な外観が特徴です。中華そばと書かれた看板があり、どう見ても一軒家なので目印になってわかりやすかったです。

休日のお昼時は、10台分もある駐車場がすぐに満車になってしまうので、開店直後を狙って行ったほうがいいと思います。

店舗の内装

jojo02こちらが内観。

白を基調とした清潔感のある店内でした。自転車が飾られており、なぜ!?と思いましたが店主さんの趣味なのかな、と思います。

席は小上がりの席とカウンター席があり、全部で22席ありました。店主さんと親しげに話している方が多かったので、地元のお客さんに愛されるお店だと思います。

メニュー

「上々」のメニュー

jojo01メニューは少ないですが、その少ない中でかなりの人気があるのはとてもすごいことだと思いました。

また、定期的に限定麺が出されておりTwitterで告知しているので必見です。

サイドメニューには地元の生産者の方の名前が入っており、地産地消にこだわっていることがわかりました。

中華そば 塩【750円】

jojo12上々さんのスタンダードなラーメンです。

醤油と塩から選ぶことができるので、今回は塩にしてみました。

あかまさんという方の、塩釜の藻塩を使用しているそうです。

jojo10トッピングは、丸い低温調理チャーシュー、なると、ねぎが乗っていました。

見た目はとてもシンプルですが、きれいな印象を持ちます。

チャーシューは少し厚めに切られており、しっとりしながら意外と食べごたえも感じられました。

jojo07スープは透明感があり、あっさりな印象がありますが、食べてみると少し油っぽさが感じられ意外な満足感が得られます。

また、しっかりした旨味が凝縮されており、食べ進めるほどに美味しさが実感できました。

jojo09麺は細麺で、きれいな見た目にぴったりでした。

つるつるとした喉越しがくせになる、箸の止まらなくなる一杯です。

トッピングもシンプルなので、余計な雑味がなく純粋な麺とスープが楽しめました。

濃厚焼き飛魚【850円】

jojo13伺ったときに提供されていた限定麺です。

このように定期的に限定麺を出しているので、Twitterを要チェックです。

現在では提供されていないかもしれませんが、ぜひレギュラーメニューに昇格してほしいメニューでした。

jojo11トッピングは、中華そばと同じくチャーシュー、ねぎ、なると、糸唐辛子が乗っていました。

糸唐辛子が乗っていると、なんとなくおしゃれさを感じてしまいます。

jojo14スープは見るからに濃厚な色でした。少しとろみがあり、魚介の旨味が凝縮されているような濃さが感じられます。

飛魚を焼いて出汁を取っているため、普通のあご出汁よりも香りが強く食欲を刺激してきました。

jojo15麺は細麺で、つるつるの表面ですがとろみのある濃厚なスープがよく絡んで、強い香りを運んでいました。

加水率の低いパツッとした食感もたまりません。

ひこさかユージのTKG【200円】

jojo06こちらも地元生産者の方の卵を使用していました。地元産の新鮮な卵を卵かけご飯でいただけるので、1番卵の旨味を感じることごできます。

またネーミングセンスも個人的に好きでした。

jojo05黄身が黄色っぽく、白身の少ない卵でした。味は非常に濃厚で、醤油は少しでも足りるほどのまろやかな旨味を強く感じます。

黙ってがっついてしまう美味しさでした。

「上々」のここがおすすめ!

・清潔感のある店内。

・1つ1つが完成度の高いメニュー。

・地元の食材を使用するこだわり。

今回お邪魔した【中華そば 上々】。地産地消にこだわった新鮮食材のメニューを一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!