ヘッダー画像
矢巾町

【矢巾町 ラーメン】一休の営業時間・メニューを紹介!

一休サムネ

今回お邪魔したのは岩手県矢巾町にある、活気に溢れるラーメン屋さん。

賑やかな店内に常連さんの多い、アットホームなお店です。

駐車場は、お店の前に約10台停めることができます。

お品書き(目次)

「一休」のお店情報

店名ラーメン 一休
TEL019-697-8970
アカウント不明
住所岩手県紫波郡矢巾町南矢幅第8地割239
営業時間11時00分~20時00分
席数25席
定休日水曜日
駐車場
アクセス矢巾駅から徒歩20分

「一休」の外観・内装

店舗の外観

ikkyu09こちらが外観。

見た目は敷居の高そうな外観ですが、外まで笑い声が聞こえるほどの賑やかさです。

場所は住宅街の中にあり、少しわかりづらいので、確認してから向かうといいと思います。

一休と書かれた白い暖簾が目印です。

店舗の内装

ikkyu10こちらが内観。

お店に入った瞬間、かなりの活気と熱気を感じました。

女性3人で切り盛りしており、アットホームな雰囲気なので居心地が良かったです。

ikkyu07席は、カウンター席とテーブル席があり、全部で約25席ありました。

ファミリーでの利用や、1人での利用でも安心してお店に行くことができます。

メニュー

「一休」のメニュー

ikkyu08ラーメンと定食中心のメニュー。

全体的に安く、お財布に優しいお店でした。夏季限定メニューもあるので、夏にも行きたいお店です。

タンメン【650円】

ikkyu05器が大きくかなり量があり、ごまの香りが良いので食欲が刺激されます。

野菜がたっぷり入っているので、女性にもかなり嬉しいです。この量でこの値段は、かなり良心的だと思いました。

ikkyu04もやし、キャベツ、きくらげ、にらを炒めたものがトッピングされており、あっさりした味付けなので野菜の甘みがよく感じられます。

私が伺ったときは提供に少し時間がかかったので、時間に余裕を持って行ったほうがいいかもしれません。

ikkyu03麺はちぢれめの中太麺で、もちもちとした食感でした。

柔らかすぎず弾力があるので、食べごたえが感じられました。スープとよく絡んで、ごまの風味と野菜の甘みが強く感じられます。

ikkyu02スープは味が濃いめで、コショウがよく効いているので、ピリッとしたアクセントになっていました。

また、ごまの風味も強く、しっかりとした塩味とよく合っていました。

焼肉丼【600円】

ikkyu01こちらには味噌汁とお新香がついてきました。

香ばしくていい香りが、大きな丼から漂ってきて、食欲がそそられます。

こちらも量が多いので、値段設定がかなり嬉しいです。

ikkyu12上に乗った紅しょうがが、いい彩りになっている大きな焼肉丼です。ご飯が見えないほど盛られた具材は、玉ねぎ、ピーマン、たっぷりの豚肉でした。

肉好きにはたまらないお肉の量なので、ぜひ味わっていただきたいです。

ikkyu11甘辛く炒めた焼肉は、口の中でじゅわっと味が広がり、ついがっついてしまう味付けでした。そのタレがご飯によく染みているので、ごはんをかきこむお箸が止まりません。

野菜と紅しょうがが入っているので、さっぱりしていて飽きずに最後まで食べることができます。

ギョーザ【350円】

ikkyu06小ぶりですが、タネが皮の中にパンパンに詰まった餃子です。皮は硬めで、かなり食べごたえがあります。

油っぽくなく、あっさりしているのでパクパク食べれます。タネは甘みが強く、おつまみとしてもよく合う餃子でした。

「一休」のここがおすすめ!

・活気あるアットホームな雰囲気。

・安くてボリューム満点のメニュー。

・昔ながらの味付けを感じられる料理。

今回お邪魔した【ラーメン 一休】。豊富で美味しいラーメンと昔ながらの定食を一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!