紫波町

蕎麦屋 後庵 紫波町の営業時間・メニューを紹介!

後庵サムネ

今回お邪魔したのは岩手県紫波町にある、地元の方の憩いの場となっているお蕎麦屋さん。

店員さんの人柄の良さが、地元の方々を癒やしています。

駐車場は、お店の前に5台ほど停めるスペースがありました。

「蕎麦屋 後庵」ってどんなお店?

店舗の外観

goan05

旅館のように大きく、雰囲気のある建物。

美味しい蕎麦屋はこちらです、と書かれた旗があったので、それが目印です。

大きな通りから外れた道の奥にあるため、わかりづらいのであらかじめ場所を確認したり、地図やナビを見ながら探した方がいいと思います。

店舗の内装

goan01

店内は広く、ゆったり落ち着いて食事ができます。

地元のお客さんが多く、店員さんととても仲がよさそうで非常に雰囲気がいいです。

goan06

席は、小上がりの席、テーブル席、カウンター席があり、全部で約40席。

店員さんの人柄が良く、初めてでも安心して行くことができます。

「蕎麦屋 後庵」のメニューは?

goan04

お蕎麦屋さんですが、蕎麦の他にも、丼物、ラーメン、うどんなど様々なメニューがあります。

goan02

蕎麦は3種類から選ぶことができ、二八そば、信州そば、更科そばがあります。

それぞれ量も違うので、よく確認してください。

goan03

ミニ丼セットなどもあるので、お得にボリューム満点の食事ができます。

焼きチーズカレーうどん

goan12

ごはんとサラダ、漬物もついてきました。女性にはサラダがついているのが嬉しいです。

このボリュームで800円はかなり安いので、お得に食べることができます。

goan11

焼きチーズカレーうどんは、2018年にローカルテレビで紹介されたことがあり、当時はメニューに載らない裏メニューでしたが、好評だったためメニューに載せるようになったようです。

カレーの香りは空腹を刺激してきます。

goan10フォークとスプーンがついてくるので、パスタのように巻いて食べるようです。

カレーの程よい辛さと、上に乗っている卵のまろやかさがマッチしていて、いくらでも食べれる相性の良さ。

焼かれているため、チーズがとろっとしている所とカリッとしているところがあり、どちらも楽しむことができます。

goan08

うどんを食べ終わったら、最後にご飯を投入することで、きれいに食べることができます。

カレーうどんの他にカレーライスも食べることができるのは、かなり贅沢なセットです。

天ぷらもり蕎麦

goan16

見ただけでかなりボリュームがあります。

薬味がいくつかあるので、いろいろな味を楽しむことができるのがありがたいです。

goan14

こちらは二八そば。

3種類の中では1番ボリュームがありますが、値段は変わらないのでかなりお得です。

goan13

そばつゆの主張が強すぎないため、そばの味をよく楽しむことができます。

平打の太麺なので、食べごたえも十分です。

そばの風味が良く、噛むほどにそばの味が強く感じられます。

goan015

天ぷらは、なす、えび、ししとう、ピーマン2枚、かぼちゃ、しいたけ、ちくわが入っており、かなり種類が豊富です。

衣はサクサク、中身はふんわりとした食感で、油がしつこくないのでこの量でも胃もたれせず最後まで食べることができます。

goan09

そば湯は最初に持ってきてくれるので、呼ぶ必要がないのが楽です。

とても飲みやすく、最後までおいしく頂くことができます。

goan07

食事が終わる直前に、料理を待たせたから、ということでみかんを頂きました。

しかもこちらは2人なのに3つも頂き、サービス精神が素晴らしいお店です。

「蕎麦屋 後庵」のおすすめPoint

・落ち着ける広い店内。

・サービス精神の素晴らしい接客。

・お蕎麦だけじゃない豊富なメニュー。

「蕎麦屋 後庵」のinformation

店名蕎麦屋 後庵
TEL019-681-7160
アカウント不明
住所岩手県紫波町上平沢南馬場5-14
営業時間11:00~14:00
席数34席
定休日金曜日
駐車場
アクセス「志和町」バス停から徒歩1分