ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 定食】一那の営業時間・メニューを紹介!

一那サムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、地元に愛される食堂。

幅広い客層が利用する、安くて美味しいお店です。

駐車場は、お店の前と横に10台ほど停める広いスペースがありました。

お品書き(目次)

「一那」のお店情報

店名お食事 一那
TEL019-648-8068
アカウント不明
住所岩手県盛岡市みたけ5丁目7−50
営業時間11時30分~14時30分
17時30分~20時00分
席数30席
定休日月曜日
駐車場
アクセス厨川駅から徒歩30分

「一那」の外観・内装

店舗の外観

ichina06こちらが外観。

シンプルに看板と暖簾があり、外側のライトがいい雰囲気。

通りから見ずらい場所にある為、場所を把握してから向かうといいと思います。

店舗の内装

ichina03こちらが内観。

昔ながらの食堂といった雰囲気で、静かな店内なので落ち着いて食事をすることができます。お客さんはご家族でいらっしゃる方や仕事帰りの方が多く、気軽に行けて地元に愛されているお店。

席は、テーブル席、小上がりの席があり、全部で約30席。

メニュー

「一那」のメニュー

ichina05

ichina04定食とラーメンがメインのメニューになっており、それぞれ豊富な種類がありました。

ラーメンにはセットメニューがあり、かなり安めでボリューム満点。

また、定食の味噌汁をラーメンに変えたり、単品料理もあるので様々な料理を食べることができます。

天ぷら定食【750円】

ichina10看板に天ぷらと書いてあったので、天ぷらが自慢のお店だと思い注文しました。

味噌汁、お新香、煮物、酢の物が定食にはついてきます。

天ぷらは、舞茸、エビ、白身魚、ピーマン、かぼちゃ、いか、なすが入っており、かなり種類が豊富。

ichina09衣はサクサクした軽い口当たりで、油っぽさを感じません。

ピーマンは肉厚なのに、苦味が少なく苦手な方でも食べやすい。かぼちゃも厚く切られているのに、かなりほくほくで強い甘みを感じます。

ichina08なすは油を吸いすぎず、程よいジューシーさがあり、衣のサクサクした食感とよく合います。

舞茸は香りがよく、弾力があって食べごたえがあります。噛めば噛むほど風味が強くなり、旨味も増していきました。

ichina07エビは大きさはそれほどでもないですが、プリプリの食感と濃厚な甘みが強く感じられます。

白身魚は、ふわっとして口当たりが優しく、上品で繊細なおいしさでした。

豚バラ味噌炒め定食【780円】

ichina02かなり香ばしいいい香りが漂ってきて、食欲が刺激されます。こちらもお新香、煮物、酢の物がついてきました。

味噌汁は、濃いめの味付けでほっこり落ち着く味でした。

ichina11味噌は甘さ控えめで、香ばしさが強く、かなりご飯の進む味付けでした。お肉がかなり肉厚で、量もあるので食べごたえ抜群。

脂身は甘く、くどさがないのでガツガツ食べたいおかずでした。キャベツの千切りがさっぱりするので、濃い味との相性がよかったです。

ichina01定食を注文するだけで小鉢が3つもついてくるので、かなり安くありがたいです。また、さっぱりしたものばかりなので、油っぽいものも気兼ねなく注文できます。

一人暮らしの栄養が偏った方にもおすすめです。

「一那」のここがおすすめ!

・落ち着いて食事ができるお店の雰囲気。

・安くてボリューム満点の料理。

・栄養面も考えられた定食。

今回お邪魔した【お食事 一那】。安くて栄養満点の昔ながらの味を一度味わってみはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!