ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】橋龍の営業時間・メニューを紹介!

橋龍サムネ

今回お邪魔したのは岩手県盛岡市にある、屋台の味を提供するラーメン屋さん。

昔ながらの中華そばはいつになっても恋しくなる味なので、思い出したら寄りたくなるお店。

駐車場は、お店の横に10台分停めることができるスペースがあります。

お品書き(目次)

「橋龍」のお店情報

店名屋台の中華そば 橋龍
TEL019-641-8414
アカウントFacebook
住所岩手県盛岡市みたけ6丁目1−29
営業時間11時00分~20時30分
席数20席
定休日水曜日
駐車場
アクセス厨川駅から徒歩15分

「橋龍」の外観・内装

店舗の外観

hashiryu07こちらが外観。

お店の側に、屋台の中華そば、と書いてある大きな看板が目印です。

かなり大きく明るいので夜でもわかりやすいです。

少し古いお店がまた味があり、地元に愛されているお店です。

店舗の内装

hashiryu05こちらが内観。

店内も昔ながらの雰囲気を感じる内装でした。席は小上がりの席とカウンター席があり、約20席あります。

お昼時には満席必至なので、余裕を持って来店した方が良さそうです。

hashiryu08小上がり席側の壁には、お店の方の熱い思いが書かれており、長年愛される理由がわかります。

奥には餃子の由来について書いてあり、橋龍さんの手作り餃子に自信があることが伺えました。

また、店内には注意書きの貼り紙があったので、マナーを守っておいしく頂きたいです。

メニュー

「橋龍」のメニュー

hashiryu06

hashiryu04屋台の中華そばを中心に、数種類のラーメン、ご飯もの、橋龍さん自慢の手作り餃子がありました。

ランチ限定の欲張りセットは、安いのに色々な料理が楽しめるので、かなりお得感があります。また、季節限定のラーメンもあるようなので、壁の貼り紙を見てみてください。

関西青ネギラーメン【750円】

hashiryu03まずネギに埋め尽くされた見た目に驚きです。

青ネギと白ネギがふんだんに使われており、麺が見えないほど入っていました。かなりネギの風味がいいので、ネギ好きの方にはたまらない一杯です。

hashiryu02屋台の中華そばのスープと比べると、少し甘めなスープでした。関西という名前なので、関西の醤油を使用しているものと思われます。

ネギは軽く炒めているので、ネギ臭さがないため食べやすくなっています。ネギの風味がスープに溶けだしていて、かなりいいバランスでした。

hashiryu01麺は屋台の中華そばと同じものを使用しており、甘めなスープがよく絡んでいました。

さらにネギもよく絡むので、麺、スープ、ネギを一緒に堪能することができます。

大量ネギの下にはチャーシューとメンマが入っており、具だくさんなラーメンでした。

屋台の中華そば【550円】

hashiryu11橋龍さんの代名詞とも言える、屋台の味の中華そばです。この中に店主さんの熱い思いが込められている、昔ながらの中華そばです。

トッピングはチャーシュー、ナルト、海苔、メンマが入っていました。

豚骨や地鶏など、10種類以上の具材を煮込んでいるので、シンプルながらこだわりのあるスープになっています。

hashiryu10スープは濃すぎず薄すぎず、ちょうどいい具合でした。地鶏の風味が感じられ、かなり味わい深い一杯になっていました。

麺は細めのちぢれ麺で、地鶏のいい風味を運んでくれます。少し硬めに茹でられているので、食感が小気味よく、箸が止まりません。

誰もがおいしく食べることができ、ほっとする味わいがありました。

餃子【300円】

hashiryu09かなり大きめの手作り餃子です。

タネがぎっしり入っており、お肉と野菜のバランスが良く、ジューシーなのに油っぽすぎないので食べやすかったです。

皮はもちっとしていて、パクパク食べれるのでもう1皿食べたいと思わせられるクオリティでした。

お会計後にはチューペットや凍らせたゼリーなど、冷凍のお菓子をおまけしてくれるので、最後まで大満足で帰れるお店でした。

「橋龍」のここがおすすめ!

・昔ながらの味が食べられる中華そば。

・お得なセットメニューや季節限定ラーメン。

・帰りにもらえるおまけのお菓子。

今回お邪魔した【屋台の中華そば 橋龍】。どこかなつかしさを感じる昔ながらの中華そばを食べてみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!