秋田市

らーめん 燕 秋田市の営業時間・メニューを紹介!

らーめん 燕 秋田市 サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市大町にあるラーメン屋さん「らーめん 燕」。

お酒を飲んだ後の締めにぴったりな「らーめん 燕」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「らーめん 燕」ってどんなお店?

飲み屋街の一角にある渋い印象のお店。

夜しか営業していませんが、仕事帰りのサラリーマンや近くで仕事をされている方がよく利用されているラーメン店です。

お店の外観

らーめん 燕 秋田市 外観

木で造られた、親しみを感じる外観。

1人で入りやすく、外にメニューが貼ってあるのも入る前に選べるのでとてもありがたいです。

駐車場はありませんが、近くに有料駐車場が多数あり、最寄りのコインパーキングは120m先に「リパークワイド秋田川反第4」があります。

お店の内観

らーめん 燕 秋田市 内観

黒を基調とした壁にウッド調のテーブルなどがあり、デザインが統一されていておしゃれです。

席の間がゆったりしており、落ち着いて食事をすることができます。

席は、カウンター席のみで16席あります。 

「らーめん 燕」のメニューは?

らーめん 燕 秋田市 メニュー
らーめん 燕 秋田市 メニュー 券売機

主なメニュー

・煮干し中華700円
・肉中華900円
・のり中華850円
・吟醸味噌らーめん820円
・辛味噌らーめん880円
・まぜそば 白750円
・まぜそば 赤800円
・チャーライ250円

食券制なので券売機を購入してから席につきます。

メニュー表が写真付きでわかりやすく貼ってあるので、券売機が苦手な方も選びやすいです。

あっさりめ、辛いもの、汁なし系など様々な種類が用意されており、気分によって変えることができます。

予算は1人あたり700円〜1300円ほど。価格帯が安いので、トッピングやサイドメニューをつけても安く済むのでおすすめです。

煮干し中華

らーめん 燕 秋田市 煮干し中華

燕さんおすすめのラーメン。

見た目は昔ながらの中華そばという印象です。

らーめん 燕 秋田市 煮干し中華 具材

トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、玉ねぎ、海苔、ナルト。

ねぎの代わりに玉ねぎが乗っており、シャキシャキ感がいいアクセントです。

らーめん 燕 秋田市 煮干し中華 スープ

スープはあっさりとしており、お酒の締めにぴったりです。

煮干しの味はかなりしっかりめで、苦みはほとんどなくクリアな旨味が感じられます。

らーめん 燕 秋田市 煮干し中華 麺

麺は中太麺で、柔らかくもちもちとした食感が特徴です。

あっさりめの中華そばには、昔ながらの中太ちぢれ麺がよく合います。

まぜそば 白

らーめん 燕 秋田市 まぜそば 白

まぜそばは赤と白があり、こちらはスタンダードな白。

全体的にトッピングが細かくされているので、混ぜやすい配慮がされています。

らーめん 燕 秋田市 まぜそば 白 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ、海苔、卵黄、白髪ねぎ。

チャーシューは細かくされているものと、1枚の大きいものがあり、混ぜやすさと食べごたえどちらも堪能できます。

らーめん 燕 秋田市 まぜそば 白 タレ 麺

麺は中太麺で硬めの食感。

バラ海苔が細かいのでよく混ざり、風味が非常にいいです。

チャーライ

らーめん 燕 秋田市 チャーライ

みじん切りにされたチャーシューとねぎが乗ったミニ丼。

具材が細かくポロポロしているため、レンゲで食べるのがおすすめです。

しっかりめに味付けされているので、ごはんとの相性抜群。

「らーめん 燕」のおすすめPoint

・デザインの統一された店内。

・気分に合わせて選べるメニュー。

・お酒のシメにぴったりなラーメン。

「らーめん 燕」のinformation

店名らーめん 燕
TEL不明
アカウント不明
住所秋田県秋田市大町5-2-7
営業時間夜:20:00~2:30
席数16席 カウンター席×16
定休日日曜日
駐車場無(近くにコインパーキング多数あり)
アクセス方法秋田駅から徒歩20
「大町4丁目」バス停から徒歩2分