ヘッダー画像
秋田市

【秋田市 ラーメン】大地の営業時間・メニューを紹介!

daichi-samune

今回お邪魔したのは秋田県秋田市にある、淡麗系のラーメンに定評のあるお店。

土日は朝ラーメンも行っているお店です。

駐車場は、店舗の裏に2台分と向かい側にあるファミリーマートにも停めていいそうです。

お品書き(目次)

「大地」のお店情報

店名ラゥメン 大地
TEL非公開
アカウント不明
住所秋田県秋田市東通5丁目1-35
営業時間10:00~14:00
17:00~20:00
席数6席
定休日木曜日
駐車場
アクセス秋田駅から徒歩15分

「大地」の外観・内装

店舗の外観

daichi01こちらが外観。

外壁に大きく店名が書いてあり、道端から見るととてもわかりやすいです。

「ラーメン」ではなく「ラゥメン」なのが、面白い。

店舗の内装

daichi02こちらが内観。

店内はかなり狭く、屋台のようなお店でした。席はカウンター席のみで、全部で6席。人気店なので様子を見ながら伺うといいと思います。

メニュー

「大地」のメニュー

daichi13

主なメニュー
・醤油らぅめん   700円
・塩らぅめん    700円
・辛味噌らぅめん  750円
・煮干醤油らぅめん 650円
・煮干塩らぅめん  650円
・ちゃうしゅうご飯 150円
・貝の炊き込みご飯 200円

卓上の「めにゅう」から選び、カウンター越しに料金を先に払います。

商品名の横に貝や煮干しのマークがあり、出汁の種類を表していました。

塩らぅめん【700円】

daichi09大きな貝が2つ乗ったきれいなラーメン。

貝は目の前で焼いて乗せてくれるので、焼きたてを食べることができます。

daichi08トッピングは、貝が2つ、ローストポーク、メンマ、ねぎ。

貝は身が大きくプリプリとした食感で、噛むほどに旨味と甘みが溢れます。

daichi04スープはかなり透明度が高いですが、意外と貝の出汁がしっかり効いていて物足りなさを感じさせません。

貝独特の旨味が口に広がり、あっさりしていて女性におすすめしたい一杯です。

daichi05麺は中細麺で、少し柔らかくて食べやすい。

メンマが麺のように細いので、麺をすすった時に絡んで食感がいいアクセントになっていました。

煮干醤油らぅめん【650円】

daichi11シンプルな中華そば、といった見た目。

煮干しと出汁の香りが強く、食欲を刺激します。

daichi10トッピングは、ローストポーク、メンマ、海苔、ねぎ。

ローストポークは薄めで、しっとりした口当たりとジュワッと広がる肉の旨味が幸せを感じさせます。

daichi06スープは濃いめで、昆布の深い味。

煮干しが後から口に広がり、濃いめのスープですが口の中はさっぱりしていました。

daichi07麺は同じものを使用しており、塩らぅめんよりも色が濃いので、スープを吸い込んでいる頃がわかります。

スープを吸い込むと伸びやすいですが、その分スープと麺を同時に楽しむことができました。

ちゃうしゅうご飯【150円】

daichi03上に乗っているチャーシューには、しっかりめの味付けがされていました。

かなり柔らかくて食べやすいので、思わずかきこんでしまいたくなる美味しさです。

ねぎのさっぱり感も、味濃いめのチャーシューと相性抜群でした。

「大地」のここがおすすめ!

・独特の言い回しのメニュー。

・店員さんとの距離感が近い店内。

・魚介の出汁を使ったあっさりラーメン。

今回お邪魔した【ラゥメン 大地】。魚介を使ったあっさりのラーメンを食べてみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!