ヘッダー画像
雫石町

【雫石町 ピザ】山ぶどうの営業時間・メニューを紹介!

yamabudo-samune

今回お邪魔したのは岩手県雫石町にある、山奥にひっそりと佇む石窯ピザを提供するお店。

もともと山菜を使った料理を提供していた食堂でしたが、今は焼きたてピザが人気のお店です。

駐車場はお店の周りの空いているスペースを利用します。整備されていませんが、上手く詰めれば4,5台停めることができるようです。

お品書き(目次)

「山ぶどう」のお店情報

店名石窯ピザ 山ぶどう
TEL019-693-3005
アカウントfacebook
Instagram
住所岩手県岩手郡雫石町長山有根5−34
営業時間10:00~17:00
席数25席
定休日火曜日、第2水曜日
駐車場
アクセス「ゆこたんの森」バス停から徒歩20分

「山ぶどう」の外観・内装

店舗の外観

yamabudo09こちらが外観。

山小屋という印象のお店で、手作りと思われる看板がかわいらしいです。

かなり人気のお店なので、春から秋の休日はほぼ満席らしいので、冬に伺うことをおすすめします。

yamabudo10山ぶどうさんでは、地元の食材を中心に使用しているそうなので、安心感があります。

入り口にある仮面のオブジェがなかなかいい味。

店舗の内装

yamabudo12こちらが内観。

木で作られているのでログハウスのようなお店でした。

店内の中央には薪ストーブが置かれており、風情のある落ち着いた雰囲気のお店ですが、外国の民族風の仮面などが飾ってあり独特の世界観も感じました。

yamabudo07店員さんがとてもフレンドリーに話しかけてくれるので、初めてや1人での来店でも安心できます。

1階と2階に席があり、カウンター席、テーブル席で全部で約25席ありました。

入り口で靴を脱いでから入店します。

メニュー

「山ぶどう」のメニュー

yamabudo08 yamabudo06

主なメニュー
・ミックスピザ       850円
・キノコピザ        850円
・トマトピザ        850円
・チーズピザ        850円
・ポテト&ベーコンピザ   850円
・シーフードピザ      1000円
・ネギ味噌チャーシューピザ 1050円
・カレーライス       600円
・豚の生姜焼き       850円
・カレードリア       750円
・ミニカレードリア     500円

山ぶどうさん自慢の手作り石窯ピザを中心に、石窯で作ったドリアやグラタンなどもありました。

縄文ランチというお得なランチセットやデザートもあるので、いろいろ楽しむことができます。

季節限定メニューなどもあるようなので、HPで新しい情報をチェックしてみるといいと思います。

ポテト&ベーコンピザ(7インチ)【850円】

yamabudo057インチ(直径約20cm)の手作り石窯ピザです。

9インチ(直径約25cm)もありますが、大きめなのでシェアをする用に注文するのをおすすめします。

石窯はお店とは別の場所にあるようで、焼きたて熱々のピザを入り口から持ってきてくれました。

yamabudo04生地はクリスピータイプで、薄くてパリパリな食感がたまりません。

石窯で焼いているだけあって焦げている部分も香ばしく、クセになってしまいます。

乗っている具材は、ポテト、ベーコン、パセリがたっぷりのチーズの上に乗っており、パセリのいい香りが食欲をそそられます。

yamabudo03たっぷりのチーズとクリスピー生地なので、ふわっパリッといういい食感になっていました。

ベーコンにはしっかり味がついており、チーズとの相性抜群です。

ポテトは少し大きめで、ほくほく感が幸せな気分にしてくれます。

風味のいいパセリやたっぷりのチーズ、それぞれ存在感のあるベーコンにポテト、それを支える手作りクリスピー生地、という完成度の高いピザになっていました。

カレードリア【750円】

yamabudo01こちらもピザ同様に石窯で焼いて提供されているので、器もとても熱くなっています。

少し量が少なめなので、ピザを一緒に注文してシェアして食べるのがおすすめです。

石窯で焼かれたカレードリアを食べられるお店はあまりないと思うので、ピザももちろんですが、こちらも注文していただきたい1品です。

yamabudo02カレーは甘口で、辛さをあまり感じなかったので、小さい子供でも安心して食べることができます。

具材は玉ねぎ、お肉、にんじんなど、スタンダードな材料で、細かく刻まれていて食べやすさがありました。

お米は硬めに炊かれていて、1粒1粒を感じられるようないい食感でした。

yamabudo11上に乗っているチーズはとろとろの部分と、焦げ目がついてカリッとした香ばしい部分があるため、どちらも楽しむことができます。

カレーの味とチーズのマイルドさが合わさって、いいバランスになっていました。

「山ぶどう」のここがおすすめ!

・落ち着いた雰囲気と山小屋のような店内。

・こだわりのある石窯を使った料理。

・みんなに愛される優しい味つけの料理。

今回お邪魔した【石窯ピザ 山ぶどう】。山小屋のような温もりを感じる店内で石窯で焼いた本格的なピザを食べてみてはいかがですか?

美味しかったです。ごちそうさまでした!