ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】ゼロワンの営業時間・メニューを紹介!

ゼロワンサムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市上田にあるラーメン屋さん。盛岡で人気の「盛岡麺厨房 維風堂々」さんの2号店で、体に優しく誰でも食べられるラーメンをコンセプトに前沢牛を使ったラーメンや近年人気の煮干系スープを使ったラーメンのあるお店です。

お品書き

盛岡麺厨房 ゼロワン

お店の外観

zeroone01清潔感のある白地に赤と黒を基調とした味のあるフォントと赤い丸の中で、麺を持ち上げているロゴが印象的。

駐車場は無く、最寄りのコインパーキングは約40m先に「ダイヤパーク上田一丁目」があります。近隣にセブンイレブンがありますが駐車禁止になっていますので注意してください。

お店の内観

zeroone02L字型のカウンター席のみと少しこじんまりとした店内は、赤い壁にヘリンボーン張りされたウッド調の床がお洒落な雰囲気。席幅もゆったりとしていて落ち着ける空間です。

席はL字型のカウンター席のみで9席で奥に2席、手前に7席あります。

「ゼロワン」のメニューは?

zeroone03
主なメニュー
・前沢牛 しお800円
・鶏 しお650円
・鶏 醤油650円
・煮干し醤油700円
・背油煮干750円
・味玉 大盛100円
・鶏皮ごはん300円
・前沢牛ごはん300円

お店に入ってすぐ券売機があるので食券を購入します。岩手の誇るブランド牛、前沢牛を使ったものを中心として淡麗系のメニューが豊富です。前沢牛を使ったメニューも人気ですが鶏、煮干ともに人気があり全体的に出ているとのこと。口コミを確認しても全体的なレベルの高さが伺えます。

zeroone04予算は一人あたり700円~1200円ほど。鶏しおや醤油は650円とサイドメニューのご飯ものを合わせても1000円行かない嬉しいコスパ。

限定麺も出しており、Facebookで告知しているので要check。用意している量も少ないのでお昼には売り切れる人気さです。

前沢牛 しお 【850円】

zeroone05贅沢にも岩手県が誇るブランド牛、前沢牛を使ったラーメン。シンプルできれいな見た目に丁寧なに仕上げられた印象。ほのかに香ってくるスープの香りがたまりません。※現在はトッピングが少し変更しています。

zeroone06トッピングは、たけのこの炙り、牛すじの煮込み、玉ねぎ、ねぎ。牛すじの塩煮込みは、かなり柔らかくトロトロで噛むほどに旨味が溢れてきます。通常の牛すじより薄めで作られていて、スープの甘さに合うようバランスを工夫して調理。

玉ねぎのシャキシャキ感もいいアクセントになっていて変な臭みを感じさせません。

zeroone07スープは透明度の高い塩スープ

黄金色のスープは、牛脂を使っているため少しこってりしたコクのあるスープ。塩気と甘みがちょうど良く、牛の旨味を生かしたスープです。

zeroone08麺は手もみの平打ち麺。注文後に揉みこむ麺はしっかりとしたちぢれ具合。濃いめに味付けされたスープをしっかりと絡めて、口まで運んでくれます。

煮干し醤油 【700円】

zeroone09煮干の香りが鼻を抜けるラーメン。真ん中に乗せられた煮干しときくらげ、メンマではなく炙ったたけのこが目を引きます。

zeroone10トッピングは、炙ったたけのこ、豚チャーシュー、きくらげ、玉ねぎ、ねぎ。よく豚骨ラーメンにきくらげが乗っていますが、こちらは煮干系できくらげ。コリコリの食感がよく魚介ベースのスープにもよく合います。上に乗った煮干の味付けが丁度よく、口にいれてほどける柔らかさ。

zeroone11スープは片口と平子を使った煮干ベース。炊き方を工夫することで、はらわたや頭を使いつつも苦みが抑えられていて奥行きのある味。少ししょっぱめで煮干のえぐみも丁度よく、癖になります。

zeroone12麺は加水率高め、ストレートよりの中太麺。醤油ベースのスープによく合います。

背脂煮干 【750円】

zeroone16煮干し醤油にたっぷりの背脂がプラスされています。こちらの写真は駐車場の駐車券を提示して、味玉のサービスを受けたもの。(味玉か大盛が無料になります。)

zeroone18トッピングは、豚チャーシュー、きくらげ、炙ったたけのこ、ねぎ、+味玉。トッピングは煮干し醤油と同じもの。豚チャーシューは柔らかく、油は優しい甘さ。たっぷりと浮いた背脂は見た目ほど、くどさもなくコクを感じます。

zeroone23トッピングの味玉は、固め寄りで味付けがしっかりしています。スープを絡ませながら食べるとまた違った味。

zeroone20スープは、煮干し醤油と同じものにたっぷりの背脂を投入。ほのかに苦みのあるスープと醤油ダレに背脂が加わったことでまた違った味を楽しめます。

zeroone19麺は煮干し醤油と違い、茹でる前に揉みこんだ手もみの平打ち太麺。固めの麺は歯ごたえと食感を感じます。

鶏 しお 【650円】

zeroone14鶏出汁を使用した鶏油と淡麗スープが綺麗なラーメン。

zeroone15トッピングは、鶏皮の甘辛煮、鶏チャーシュー、炙ったたけのこ、玉ねぎ、ねぎ。鶏皮の甘辛煮はかなり柔らかく、無駄な脂がないので癖になる美味しさ。鶏肉のチャーシューも程よい柔らかさでしっとりとしていて癖になります。

zeroone22鶏の旨味を強く感じられるスープは、香味野菜などを一切使用していない鶏100%が自慢。臭みを感じず物足りなさも感じさせないこだわりのスープ。

zeroone21麺は中細麺。玉ねぎやネギのシャキシャキ感とモチモチの麺が塩ベースのスープによく合います。

【ゼロワン】のおすすめPoint

・黒と赤を基調としたお洒落な店内。

・岩手のブランド牛を使ったメニュー。

・綺麗な盛り付けとしっかりとした淡麗スープ。

【ゼロワン】のinformation

店名盛岡麺厨房 ゼロワン
TEL非公開
アカウントFacebook
住所岩手県盛岡市上田1丁目8‐26
営業時間昼:11:00~15:00
夜:18:00~21:00
席数9席 カウンター席のみ
定休日火曜日
駐車場無 近隣にコインパーキング有
アクセス方法上盛岡駅から徒歩10分
「県立中央病院前」バス停から徒歩1分