山形市

らー麺 DoNiBo 山形市の営業時間・メニューを紹介!

らー麺 DoNiBo 山形市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県山形市南原市にあるラーメン屋さん「らー麺 DoNiBo」。

山形駅から歩いて30分のところにあり、近くには山形警察署があります。

地元の幅広い年齢層の方に人気の「らー麺 DoNiBo」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「らー麺 DoNiBo」ってどんなお店?

新庄市に本店を構える「新旬屋」さんの系列のラーメン屋さん。

朝からラーメンが堪能できる、幅広いジャンルの煮干し系ラーメンが堪能できるお店。

朝は優しい味の煮干しラーメン、昼からはガッツリ系の煮干しラーメンもある幅広い種類が食べられるラーメン店です。

営業時間は、朝6:30~10:00、昼11:00~14:30、土日祝:6:30~17:00です。

お店の外観

らー麺 DoNiBo 山形市 外観

赤や黄色の広告や旗がたくさんあり、とても目につく外観です。

店名や広告などで、煮干しのラーメンを推していることがわかります。

駐車場は、お店の前に12台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.2km先に「システムパーク東原町2丁目」があります。

お店の内観

らー麺 DoNiBo 山形市 内観 テーブル席
らー麺 DoNiBo 山形市 内観 子供部屋

和風の雰囲気があり、落ち着く店内。

お店の奥には子供部屋があり、ここで食事をすることもできるのでお子様連れには嬉しい配慮です。

席はカウンター席が6席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが3卓×4席、小上がり席は6人掛けが2卓×6席。全部で32席。

「らー麺 DoNiBo」のメニューは?

らー麺 DoNiBo 山形市 メニュー
らー麺 DoNiBo 山形市 メニュー 限定麺
・朝らー540円
・煮干しょうゆ680円
・煮干しお680円
・ドニボ中華蕎麦780円
・煮干し油そば680円
・あほ煮干し中華780円
・お子様らー麺380円
ー海老ワンタン150円

メニューはほとんど煮干しを使用したラーメンです。

朝ラーメンを実施しているので、朝と昼で頼めるものが変わるので注意してください。

予算は1人あたり540円〜1100円ほど。トッピングを全部のせにするとかなりお得になります。

あほ煮干し中華

らー麺 DoNiBo 山形市 あほ煮干し中華

1日限定10杯のみ販売されている、数量限定のラーメンです。

お目当ての方は早めに行ったほうがいいかもしれません。

らー麺 DoNiBo 山形市 あほ煮干し中華 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ねぎ。

チャーシューはジューシーなバラ肉を使用しており、柔らかく脂身の甘みをしっかり感じることができます。

メンマは細めに切られているので、麺とよく絡みシャキシャキとした食感が加えられて、とてもいいアクセントです。

らー麺 DoNiBo 山形市 あほ煮干し中華 スープ

スープは煮干しと昆布の出汁が効いた、優しい味わいの1杯。

細かい煮干しがスープに浮いており、風味が強く出汁の旨味がガツンと感じられるラーメンです。

らー麺 DoNiBo 山形市 あほ煮干し中華 麺

麺は、もちもちとした食感の中細麺。

ツルツルとした滑らかな口当たりで、コシがあって喉越し抜群です。

煮干し油そば

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干し油そば

煮干しの風味がいい油そば。

麺の量が200gと300gから選ぶことができ、こちらは200gです。

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干し油そば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、なると、ねぎ、糸唐辛子。

メンマは長く太めで、コリコリとした食感で硬めの食感がクセになります。

海苔は大きめに切られているので、全体に混ざることで風味と食感が絡んでいいアクセントです。

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干し油そば タレ

タレは、煮干しの風味がふんわりと感じられ、油っぽさがあまりないのが特徴的です。

ラー油やお酢を入れることで味変することができるので、最後まで飽きずに食べることができます。

入れてみると、マイルドでまろやかな味になるので、また違った味わいが楽しめるのでおすすめです。

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干し油そば 麺

麺はちぢれのある中太麺。

もちもちとした食感で、タレがよく絡んで麺をすするたびに煮干しの風味が感じられます。

300gにすることもできるので、とてもお得な1杯です。

煮干しお 海老ワンタン

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干しお 海老ワンタン

Do・Ni・Boイチオシの一杯。

こちらも朝から14:30までのみの販売になります。

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干しお 海老ワンタン 具材

トッピングは、チャーシュー、海老ワンタン、メンマ、なると、海苔、ねぎ。

海老ワンタンは、滑らかな舌触りと海老のプリプリ感と濃い味わいが良く、3つも入っているので非常に満足感が得られます。

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干しお 海老ワンタン スープ

スープは煮干しの味わいを感じるあっさりスープ。

優しい味わいで、朝にぴったりのラーメンです。

らー麺 DoNiBo 山形市 煮干しお 海老ワンタン 麺

麺は煮干しょうゆと同じ中細麺。

少し柔らかめで、滑らかな舌触りが心地よく食べやすかったです。

「らー麺 DoNiBo」のおすすめPoint

・子供連れの方も安心の子供部屋完備。

・煮干しにこだわったラーメン。

・朝から楽しめるあっさりラーメン。

「らー麺 DoNiBo」の口コミ情報

女性
女性
朝から食べれるあっさり煮干しラーメン!

男性
男性
濃厚系もガッツリ系もあるから男性も大満足!

朝から食べることができ、あっさり系からガッツリ系まであるので男性も女性も大満足の様です。

「らー麺 DoNiBo」のinformation

店名らー麺 DoNiBo
TEL023-664-3139
アカウント
住所山形県山形市南原町1丁目20-23
営業時間朝:6:30~10:00
昼:11:00~14:30
  6:30~17:00(土日祝)
席数32席 カウンター席×6 テーブル席×14 小上がり席×12
定休日火曜日
駐車場有 12台
アクセス方法山形駅から徒歩30分
「松山1丁目」バス停から徒歩1分