福島市

自家製麺 くをん 福島市の営業時間・メニューを紹介!

自家製麺 くをん 福島市 追いガツオ中華そば サムネイル

今回お邪魔したのは、福島県福島市太田町にあるラーメン屋さん「自家製麺 くをん」。

食べ盛りの学生を中心とした若者に愛される「自家製麺 くをん」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「自家製麺 くをん」ってどんなお店?

福島市にある「自家製麺 えなみ」のグループのお店。

他にはないようなオリジナリティのある極太の自家製麺に強いこだわりを持つラーメン店です。

お店の外観

自家製麺 くをん 福島市 外観

陸橋の下にお店を構えています。

くをんの看板と暖簾がいい味を出しており、休日は開店前から並ぶ人がいるほどの人気店です。

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングが多数あり、最寄りの駐車場は「NPC24H福島太田町パーキング」があります。

お店の内観

自家製麺 くをん 福島市 内観

店内はウッド調に統一されており、おしゃれな雰囲気。

カウンター席からは厨房の様子が見え、自分の注文したラーメンができるまでの全てを見ることができます。

席は、カウンター席が11席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席。全部で19席。

「自家製麺 くをん」のメニューは?

自家製麺 くをん 福島市 メニュー

主なメニュー

・つけめん(小・並)800円
・つけめん(中)850円
・野菜つけめん(小・並)850円
・野菜つけめん(中)900円
・追いガツオ中華そば750円
・危ら脂ギッシュ油そば800円
・特注ギョウザ 5個入り250円
・肉めし350円

つけめんを推していますが、中華そばや油そばなど豊富なメニューです。

つけめんの麺の量はかなり多いので、メニューをよく見て何gなのか確認してください。

予算は1人あたり750円〜1300円ほど。麺の量が非常に多いのに、価格が非常に安くボリュームが欲しい方におすすめです。

つけめん(小)

自家製麺 くをん 福島市 つけめん

小盛ですが、230gあります。

無料でレモンをつけることができるので、途中で味変することができます。

自家製麺 くをん 福島市 つけめん 麺

麺は自家製の極太麺。

見た目はうどんのように白く、太さも似ています。

自家製麺 くをん 福島市 つけめん つけ汁

つけ汁は濃いめの色で、輪切りの唐辛子が浮かんでいます。

中は具沢山で食べ応え抜群です。

自家製麺 くをん 福島市 つけめん 麺 つけ汁

麺は柔らかめで、ふわっとした食感。

つけ汁はキリッとした、濃いめの味わいでめんつゆのような和の風味を感じます。全体的にさっぱりしていて、量を感じさせないでぺろっと食べれそうです。

自家製麺 くをん 福島市 つけめん 具材

つけ汁の中の具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。

メンマはつけ汁がたっぷり染み込んでおり、濃いめの味わいが癖になります。

追いガツオ中華そば

自家製麺 くをん 福島市 追いガツオ中華そば

かつお節の独特の香りがいい、店長おすすめのラーメン。

提供されたとき、上に乗せられたかつお節が踊っています。

自家製麺 くをん 福島市 追いガツオ中華そば 具材

トッピングは、低温調理チャーシュー、厚みのあるチャーシュー、メンマ、なると、海苔、ねぎ、かつお節。

2種類のチャーシューは、食感の違いを楽しむことができます。

自家製麺 くをん 福島市 追いガツオ中華そば スープ

スープはあっさりめで、節系の香りを強く感じます。

いくらでも飲めそうな優しい味わいで、癒されるようなスープです。

自家製麺 くをん 福島市 追いガツオ中華そば 麺

麺は極細麺。

つけめんの麺と太さがかなり対象的で、コシがあり硬めの食感がよかったです。

「自家製麺 くをん」のおすすめPoint

・雰囲気のいい店内。

・さっぱり感のあるつけめん。

・唯一無二の自家製麺。

「自家製麺 くをん」のinformation

店名自家製麺 くをん
TEL024-534-0818
アカウント
住所福島県福島市太田町8-1
営業時間昼:11:00~14:30
夜:17:30~21:00
席数19席 カウンター席×11 テーブル席×8
定休日水曜日
駐車場無(近くにコインパーキング多数あり)
アクセス方法福島駅から徒歩5分
「福島駅西口」バス停から徒歩2分