ヘッダー画像
大仙市

【大仙市 ラーメン】 佐藤の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、秋田県大仙市大曲にあるラーメン屋さん。濃厚な煮干系ラーメンが人気。同じ大仙市にある麺屋十郎兵衛さんの2号店にあたるお店です。

お品書き

自家製麺 佐藤

お店の外観

佐藤01赤い外壁に白の看板が目立つお店。同じ並びには麺屋十郎兵衛さんの本店があります。佐藤さんでは、盛岡の十郎兵衛から逆輸入した限定もあったりと系列店の味も楽しめます。

駐車場は、お店の前に3台停めるスペースがあり。最寄りのコインパーキングは1.2㎞先に「リパーク北都大曲第1駐車場」があります。

お店の内観

佐藤02シンプルで清潔感のある昔ながらのお店に懐かしさを感じます。入口すぐに券売機があり購入後、店員さんに渡して着席します。

佐藤03L字のカウンターにはイラストなどの寄せ書きが書かれていてアットホームな雰囲気です。

席はカウンター席のみで10席あります。

「佐藤」のメニューは?

佐藤04
主なメニュー
・煮干中華650円
・肉出汁中華650円
・たぬき中華550円
・素中華500円
・節まぜそば700円
・節背脂まぜそば750円
・煮干まぜそば700円
・節豚骨塩750円

煮干を使ったメニューからまぜそばなど、幅広いジャンルのメニューです。月ごとに限定麺を提供していてそちらも人気。

予算は一人あたり500円~1000円ほど。ワンコインでラーメンが食べられるコスパの良さで学生限定などお財布に優しいお店です。

煮干豚骨醤油 【750円】

佐藤05運ばれてきたときの煮干しの香りがたまらない1杯。スープがかなり濁っており、濃厚さが伝わってきます。

佐藤06トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。チャーシューは厚みがあり少し硬めですが、スープの熱に溶けて脂身が柔らかく甘くなってくるのがちょうどいいです。メンマは細めなので、麺に絡んで食感の違いを楽しめます。

佐藤07スープは濁りの強い煮干しスープ。粘度が高くセメント系。苦みと酸味が強く最初は驚きますが、食べているうちにだんだん箸が止まらなくなり癖になってしまいます。煮干し好きにはたまらない一杯。食べ終わるころにはスープがかなり減っていて麺にしっかりと絡むことがわかります。

佐藤08麺は自家製麺で中細麺。大仙市にある人気店伊藤さんのインスパイアとも言われる低加水のパツパツとした麺で、濃い煮干しのスープによく合っています。

煮干背脂まぜそば 【750円】

佐藤09煮干しベースのまぜそばに背脂などのトッピングがたっぷり乗った1杯。煮干の香りが食欲を掻き立てます。

佐藤10トッピングは、チャーシュー、メンマ、バラ海苔、背脂。バラ海苔は固まっているので、よくかき混ぜると風味が全体に広がりさっぱりします。背脂は甘みがあり、ギトギトとしたしつこさは感じません。

佐藤11タレは煮干しベースで、底にある魚粉がよく絡みます。魚粉のザラザラ感も程よく感じ食べやすく、煮干し感を強く感じます。

佐藤12麺は自家製のちぢれ平打ち太麺。硬めの食感で食べごたえ抜群です。魚粉をしっかりと絡めて濃いめの味を運んでくれます。

「佐藤」のおすすめPoint

・一人でも入りやすい店内の雰囲気。

・スープによって使い分ける自家製麺。

・濃厚で病みつきになるラーメン。

「佐藤」のinformation

店名自家製麺 佐藤
TEL非公開
アカウント不明
住所秋田県大仙市大曲上栄町14‐14
営業時間昼:10:30~14:30
夜:17:30~20:00
席数10席 カウンター席のみ
定休日不定休
駐車場有 3台
アクセス方法大曲駅から徒歩22分
「仙北振興局入口」バス停から徒歩2分