ヘッダー画像
福島市

【福島市 ラーメン】HOMEの営業時間・メニューを紹介!

HOMEサムネイル

今回お邪魔したのは、福島県福島市岡島にあるラーメン屋さん。カフェの様なお洒落なお店は、無化調にこだわりながらも、物足りなさを感じさせないしっかりとしたスープが人気のお店です。

お品書き

らーめん HOME

お店の外観

home01アパートの1階にあるお店は観葉植物やウッド調の外観がお洒落。赤い暖簾に書かれたHOMEの字体が可愛らしさを演出しています。

駐車場は、お店の前に5台停めるスペースがあり、他の店舗さんの駐車場もある為HOMEと書かれた箇所に駐車してください。最寄りのコインパーキングは1.7㎞先に「コマレオプラザ駐車場」があります。

お店の内観

home02ウッド調で統一された店内は、おしゃれなカフェの様にお洒落でラーメン屋さんとは思えない見た目。清潔感があり女性でも気軽に入りやすいお店です。

席は、カウンター席が6席 テーブル席は2人掛けが1卓×2席、4人掛けが1卓×4席。6人掛けが1卓×6席。全部で18席。場合によっては予備の椅子が用意されています。

「HOME」のメニューは?

home03 home05 home06 home07
主なメニュー
・中華そば730円
・わんたん中華そば880円
・チャーシュー中華そば970円
・白銀のしお700円
・琥珀のしょうゆ680円
・黄金のみそ800円
・野菜みそらーめん950円
・みそチャーシュー1040円
・鶏そぼろごはん380円
・だし飯180円

メニューは1枚1枚丁寧に手書きで説明されていて、お店のこだわりが伺えます。塩、醤油、味噌をベースにしたスープはそれぞれ食べてみたくなるネーミングです。注文後にスープを煮出し始めるので、提供に時間がかかる場合もありますがその分丁寧で深い味のラーメンが楽しめます。

予算は一人あたり700円~1300円ほど。値段の幅が広いのでその時のお財布に合わせて注文できそうです。

home09

home08ご飯ものはだし飯をベースに、だしの味を存分に楽しめるようになっています。ラーメンのスープをお茶漬け風にかけるとよく合います。

黄金のみそ【800円】

home10味噌ラーメンにしては透明度が高く薄い印象。彩りが綺麗で、味噌のいい香りが広がります。

home11トッピングは、チャーシュー、メンマ、たまご、カイワレ大根、ねぎ。チャーシューはしっかりしたものと柔らかいものの間くらいで、食べやすさも食べ応えも感じます。メンマは柔らかく、筋が気にならないほどです。ネギやカイワレなどの野菜もシャキシャキ感があり、女性にも優しいトッピングです。

home12スープは薄目の印象と違いこってりめのしっかりとした味噌。こってりとしていますが、舌触りは優しく、ほんのりと感じる辛さが食欲を刺激されます。

home13麺は中細麺。もちもちした食感と、ツルツルの表面が口当たりよく喉越しも抜群です。しっかりとスープを口まで運んでくれます。

白銀のしお【700円】

home14シンプルながらもしっかりとまとまった印象。綺麗によそわれたネギの鮮やかな緑が映えます。透明度の高い淡麗スープと具材が相まってインスタ映えしそうな見た目。

home15トッピングは、チャーシュー、メンマ、たまご、ねぎ。たまごは半熟と完熟の間で、少し麺に黄身が絡みまた違った味を楽しませてくれます。大き目のメンマはシャキシャキとして食感がいい。

home16透明感のある黄金スープは、会津地鶏の丸鶏を6時間煮込んだスープにあご出汁を加えて作ったHOME人気のスープ。鶏の香りと出汁が強くあご出汁の風味もプラスされていてよくまとめられている印象。

home17麺は全粒粉入りの細麺。硬めの食感で、噛むほどにスープの鶏の風味を強く感じさせてくれる。小麦の風味もしっかりと感じられる麺です。

半だし飯 【130円】

home18プラス50円で普通盛りにすることができます。節系の出汁と会津地鶏の出汁を使用して炊いたごはん。噛むほどに出汁の香りが口に広がり、ラーメンのスープをかけるとより風味が増します。

【HOME】のおすすめPoint

・カフェの様な清潔感のあるおしゃれな空間。

・こだわりを持ったスープ。

・注文されてから煮出す丁寧なラーメン。

【HOME】のinformation

店名らーめん HOME (ホーム)
TEL024-529-7802
アカウント不明
住所福島県福島市岡島砂入19
営業時間昼:11:00~15:00
夜:17:30~20:00
席数23席
定休日月曜日
駐車場有 5台
アクセス方法福島学院前駅から徒歩34分
「砂入」バス停から徒歩2分