仙台市

中華そば さかうち 仙台市若林区の営業時間・メニューを紹介!

坂内製麺サムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市若林区にあるラーメン屋さん。

お店は母娘で経営していて色々な所で高評価を受けている長年愛されるお店です。

「中華そば さかうち」ってどんなお店?

お店の外観

坂内製麺12

昔ながらのお店に懐かしさを感じます。激戦区仙台でも人気のラーメン屋さんで店内が狭いこともありますが列ができることも珍しくないお店。

駐車場は、お店の裏手に一軒お家を挟んで4台あり、最寄りのコインパーキングは約150m先に「リパーク仙台若林5丁目駐車場」があります。

お店の内観

坂内製麺11

お店向かい側に入口奥手側が出口になっていて同線がしっかりしています。

親子2人でやっているお店はカウンター席のみとアットホームな印象。女性2人ということもあってか清潔感を感じさせます。

席はカウンター席のみで4席あります。席幅もゆったりとしていて落ち着ける空間です。

「中華そば さかうち」のメニューは?

主なメニュー
坂内製麺10
坂内製麺09
・中華そば680円
・背脂中華そば680円
・煮干しらーめん750円
・まぜそばばーん830円
・大盛り (1.5玉)150円
・ダブル盛り (2玉)200円
・魚介ブタメン850円
・ギョーザ380円

透明度の高い淡麗系ラーメンからまぜそば、つけ麺といった最近人気のものまで幅広いメニューが人気。

定期的に限定麺もあるのでTwitterをcheckしてみてください。

予算は一人あたり700円~1200円ほど。サイドメニューも充実していて、しっかり食べられるお店です。

中華そば しお

坂内製麺08

透明度の高い淡麗系のスープをつかったラーメン。

見た目の綺麗さと香味油の香りが鼻を抜けて食欲をかきたてます。

坂内製麺07

トッピングは、チャーシュー、メンマ、カイワレ大根、ねぎ。

チャーシューはしっかりめですが、パサパサ感はなく噛むほどに旨味を感じます。

甘めに味付けされたメンマは、塩気のあるスープと相性が良く麺と一緒に食べても食感の違いを楽しめます。

坂内製麺06

スープは綺麗な淡麗系、しっかり味付けされていて物足りなさがありません。

鶏の出汁がよく効いており、散りばめられたゴマの味わいとよく合います。

坂内製麺05

麺は透明感のある自家製の中太麺。

もちもちした食感と強い弾力性があり、スープとよく絡んで口まで運んでくれます。

まぜそばばーん

坂内製麺04

お店おすすめの1杯。

もやしと大きいチャーシューに目を引かれます。

もやしの臭みを感じずいい香りが食欲をそそります。麺の太さを中太麺と太麺から選べます。

坂内製麺03

トッピングは、チャーシュー、うずらのたまご、もやし、海苔。

チャーシューは炙ってあり、少し硬めの食感と香ばしさがプラスされガッツリして食べ応え抜群です。

もやしは油に通されており少しオイリーですが、もやしのみずみずしさが油を中和していてあまり気にならず自然な甘みが増しています。

坂内製麺02

底のほうに溜まっているタレはしっかりと麺に絡んで丁度いいバランス。

魚介ベースで上品さがあり、ジャンク系や濃い味に抵抗のある方でも食べやすい1杯です。

こってりしているのに油のギトギト感はなく、女性でもぺろっと食べれます。

坂内製麺01

麺は太麺。太麺は数量限定になります。

かなり弾力が強く、しっかりした食べ応えがあります。

太麺は、中太麺とは違った味わいが楽しめるので、自分の好みで選んでみてください。

「中華そば さかうち」のおすすめPoint

・懐かしさを感じるお店の雰囲気。

・淡麗系からジャンク系まで幅広く楽しめるラーメン。

・レベルの高いメニュー。

「中華そば さかうち」のinformation

店名中華そば さかうち
TEL022-285-1411
アカウント
住所宮城県仙台市若林区若林6丁目1‐10
営業時間火曜日~金曜日
昼:11:00~14:30
夜:17:00~20:00
土曜日、日曜日
昼:11:00~16:00
席数6席 カウンター席のみ
定休日月曜日
駐車場有 4台
アクセス方法長町一丁目駅から徒歩28分
「東北電力南営業所前」バス停から徒歩3分