ヘッダー画像
仙台市

【仙台市 定食屋】Kijitoraの営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市若林区卸町にある定食屋さん。東京の日本橋にある鶏料理専門店で働いていた店主さんの作る唐揚げやチキン南蛮が人気のお店です。

お品書き

定食や Kijitora

お店の外観

Kijitora15仙台中央卸売市場の食堂街の一番奥にあるお洒落なお店。「食堂街」の看板から螺旋階段を上った2階にあります。外にもメニューが置かれていて入店前に選べるのが嬉しい。その日の日替わりメニューも知ることができます。

駐車場は、仙台卸売市場内に10台ほど停めるスペースがあり最寄りのコインパーキングは約400m先に「リパーク仙台卸町5丁目」があります。

お店の内観

Kijitora02 Kijitora03定食屋さんのイメージを覆すお洒落な店内。レンガ風の壁紙や外から入る光、定員さんの愛想の良さが居心地の良く、雰囲気のいい空間です。カフェの様にお洒落なのでデートで利用できるお店です。

席は、カウンター席が12席、テーブル席は2人掛けが1卓×2席。全部で14席あります。

Kijitoraのメニューは?

Kijitora04 Kijitora05
主なメニュー
・からあげ定食800円
・チキン南蛮定食700円
・まぐろメンチカツ定食750円
・まぐろたたき丼750円
・まぐろ中落ちたたきミックス丼800円
・まぐろ中落ち丼850円
・親子丼650円
・まぐろメンチカツ300円
・からあげ2ヶ250円
・だし巻き玉子200円

日本橋の鶏料理専門店で働いていた経験をいかしたからあげやチキン南蛮を始めとした新鮮な魚介を使ったメニューが人気です。5時~10時まで朝メニューを食べられます。小鉢なども豊富で自分好みのセットを作ることもできます。朝早くから働く人を支えてるお店です。

予算は一人あたり700円~1200円ほど。お味噌汁やサラダなどしっかりとバランスのいい食事ができるお店です。

まぐろたたき丼 【750円】

Kijitora06仙台中央卸売市場の新鮮なまぐろを使用した贅沢な定食です。サラダと暖かい味噌汁が付いてきます。薬味のわさびは別皿で付いてきてお好みで量を決められます。

Kijitora14ご飯の上には、まぐろのたたき、海苔、ねぎ、大葉、みょうが。市場から直接仕入れるまぐろは新鮮で醤油をかけないで食べてみると甘さを感じます。酢飯と大葉、みょうががさっぱりとした味でまぐろの油っぽさとくどさを感じさせないのでペロッと食べてしまいます。わさび醤油をかけてもまた違った味を楽しめます。

Kijitora07温玉、水菜、サニーレタス、紫キャベツが入ってたサラダ。ゆで卵ではなく温泉卵が乗っています。とろっとした温玉が野菜をまろやかにするので食べやすいくドレッシングの程よい酸味と相性抜群です。

チキン南蛮定食 【700円】

Kijitora09ごはん、サラダ、小鉢のキムチ、味噌汁とバランスのしっかりとれた定食です。全体的な量も丁度よく、ランチの人気No.1メニューです。キムチはそれほど辛くなく食べやすい。温かいお味噌汁が嬉しい定食です。

Kijitora12たっぷりかけられたタルタルソースは卵の味が強めで具材は柔らかめ。味がしっかりとしていてお肉によく合います。彩りが綺麗なサラダと一緒に食べても野菜のシャキシャキ感を楽しめます。

Kijitora13お肉の衣はサクサクとしている所としっとりしている所があり違いが楽しめ、脂がしっかり切られていて重たさを感じません。お肉はしっとりと柔らかく弾力もあるので食べ応えがあります。

KijitoraのおすすめPoint

・カフェの様なお洒落な雰囲気。

・鶏料理専門店で修業した店主さんが作る鶏料理

・新鮮な魚を使ったメニュー。

Kijitoraのinformation

店名定食や Kijitora
TEL不明
アカウントInstagram
住所宮城県仙台市若林区卸町4丁目3‐1 1F
営業時間朝:05:00~14:00
席数14席 カウンター席12  テーブル席1×2
定休日水曜日、日曜日
駐車場有 10台
アクセス方法六丁目駅から徒歩20分
「中央卸売市場」バス停から徒歩3分