山形市

自家製麺 鶏冠 山形市の営業時間・メニューを紹介!

自家製麺 鶏冠 山形市 サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県山形市松波にあるラーメン屋さん「自家製麺 鶏冠」。

若者を中心に地元の方から人気の「自家製麺 鶏冠」の営業時間とメニューを紹介していきます。

「自家製麺 鶏冠」ってどんなお店?

自家製麺と地鶏のスープが特徴的なお店。

比内地鶏や麺の小麦「春よ恋」など、1つ1つの素材に強いこだわりを持っているラーメン店です。

お店の外観

自家製麺 鶏冠 山形市 外観

千歳山近くにあり、暖簾と窓に着いた竹の格子が和風な印象です。

休日には外にも列ができる人気店です。お店の前に名前を書いて順番待ちをします。

駐車場はお店の前と横に約20台。カラーコーンが置かれている場所は駐車禁止になるので注意してください。

最寄りのコインパーキングは1.4㎞先に「システムパーク山形大学前駐車場」があります。

お店の内観

自家製麺 鶏冠 山形市 内観

お店の入口に券売機があるので食券を購入してから席に着きます。

店内も竹をあしらった和風なイメージで広々とした店内でお一人様から家族連れまで利用できるお店です。

席は、カウンター席が10席 テーブル席は4人掛けが3卓×4席、小上がり席は4人掛けが3卓×4席。全部で34席。

「自家製麺 鶏冠」のメニューは?

自家製麺 鶏冠 山形市 メニュー

主なメニュー

・鶏塩そば780円
・醤油鶏そば750円
・中華そば680円
・油そば750円
・濃厚醤油鶏そば800円
・濃厚鶏塩そば850円
・鶏辛そば880円
・親鶏飯300円

山形地鶏をメインに国産鶏をスープに使ったラーメンが人気です。

中でも鶏そばはお店一押しのメニューになります。

貝そばも人気がありますが、限定25食なのでどうしても食べたい方は早めの来店がおすすめ。

予算は一人あたり700円~1200円ほど。ラーメンと一緒にサイドメニューの親鶏飯も人気がありセットで頼む人も多いです。

醤油鶏そば

自家製麺 鶏冠 山形市 醤油鶏そば

お店一押しの人気メニュー。

見た目が美しく最近のラーメンといった印象。鶏油のいい香りが広がります。

自家製麺 鶏冠 山形市 醤油鶏そば 具材

トッピングはローストポーク、鶏むねチャーシュー、鶏ももチャーシュー、メンマ、紫玉ねぎ、ねぎ。

ローストポークしっとりしていて柔らかく見た目もきれいです。

鶏むねチャーシューは厚みがありますが柔らかく食べやすく、逆に鶏モモは少し硬めで歯ごたえがよく皮から甘みを感じます。

メンマは穂先メンマを使用していてスープと相性抜群。

自家製麺 鶏冠 山形市 醤油鶏そば スープ

山形地鶏をメインに国産鶏のガラ、丸鶏、モミジ、手羽などからとった100%鶏のスープ。

鶏の削り節を使った香りの強い一杯です。少し濃いめですが上品な味。

自家製麺 鶏冠 山形市 醤油鶏そば 麺

北海道産の小麦「春よ恋」と全粒粉をブレンドした自家製の低加水ストレート麺。

少し硬めでパツパツした食感でスープとよく絡んで香りまで楽しめる麺です。

麺の種類は選べるので定員さんに声をかけてください。

油そば

自家製麺 鶏冠 山形市 油そば

卵の黄身やチャーシュー、紫玉ねぎの彩りが鮮やかな油そば。

山形地鶏の鶏油使用しており、香りがよく食欲を掻き立てます。

自家製麺 鶏冠 山形市 油そば 具材

トッピングはローストポーク、メンマ、卵黄、のり、紫玉ねぎ、ねぎ。

サイコロ状のローストポークは大き目にカットされていますが柔らかくしっとりとした食感。

きざみ海苔から磯の香を楽しめ、紫玉ねぎと穂先メンマがシャキシャキとしていい食感です。

自家製麺 鶏冠 山形市 油そば まぜた後

山形地鶏の鶏油を使ったピリ辛なタレは少し酸味があり濃厚で、いろいろな具材や麺をより美味しくしています。

自家製麺 鶏冠 山形市 油そば 麺

自家製のちぢれ中太麺。

硬めで強い弾力があり、かなり長いのが特徴的です。タレをしっかり絡めて風味が豊かで小麦の香りも楽しめます。

「自家製麺 鶏冠」のおすすめPoint

・お一人様から家族連れまで入りやすい雰囲気。

・山形地鶏を使ったスープ。

・小麦にこだわった自家製麺。

「自家製麺 鶏冠」のinformation

店名自家製麺 鶏冠
TEL023‐634‐6010
アカウント不明
住所山形県山形市松波1丁目8‐33
営業時間昼:11:00~14:30
夜:17:30~20:30
席数34席 カウンター席10 テーブル席4×3 小上がり席4×3
定休日火曜日
駐車場有 20台
アクセス方法山形駅から徒歩45分
「松波一丁目」バス停から徒歩6分