ヘッダー画像
山形市

【山形市 ラーメン】花蔵の営業時間・メニューを紹介!

花蔵サムネイル

今回お邪魔したのは、山形県山形市妙見寺にあるラーメン屋さん。山形に3店舗あるお店の本店にあたる「麺屋花蔵」さん。地元で愛される人気のお店です。

お品書き

麺屋 花蔵

お店の外観

花蔵01平屋建てのお店は和食料理屋の様な風貌。花蔵の文字が書かれたすだれの暖簾がいい雰囲気です。

駐車場は、お店の前にあり。最寄りのコインパーキングは徒歩40分ほどのところにある為、駐車場の空きを見ながら来店するといいと思います。

お店の内観

花蔵02店内はかなり広くお一人様から家族連れまで来店しやすいお店。店員さんの愛想がよく明るいアットホームな雰囲気で、テーブル席にはすだれがあったりと半個室っぽい感じで落ち着いて食事できます。

席は、カウンター席が6席 テーブル席は4人掛けが3卓×4席、小上がり席は2人掛けが4卓×2席、6人掛けが2卓×6席全部で38席あります。

「花蔵」のメニューは?

花蔵03 花蔵04
主なメニュー
・鶏ごぼうラーメン800円
・サンラータン麺780円
・鶏ごぼうつけ麺780円
・中華そば580円
・味噌ラーメン690円
・塩パイタン麺780円
・もやしラーメン690円
・白ごま担々麺780円

中華そばから、みそ、しょうゆ、しおと王道な味全て楽しめサンラータンや担々麺と言ったピリ辛系までと種類が豊富です。お店自慢の鶏ガラスープとごぼうを使ったメニューが人気。

予算は一人あたり700円~1200円ほど。サイドメニューが充実していて石焼きのご飯ものからシャーベットまで家族連れの方でも楽しめそうです。

鶏ごぼうラーメン みそ味 【780円】

花蔵05お店で人気No.1ラーメン。ふんわりごぼうの香りがしますが、土臭いという印象はありません。鶏ごぼうラーメンは、みそ味、しょうゆ味、しお味から選ぶことが出来てこちらはみそ味。

花蔵06トッピングは、鶏肉、メンマ、きくらげ、ごぼう、水菜、ねぎ。鶏肉は生姜で味付けされており、甘みがあるのでいいアクセント。メンマは硬めでしっかりめの歯ごたえで、水菜はみずみずしくシャキシャキとしているので麺との食感の違いが楽しめます。

花蔵07スープはごぼうの優しい香りがします。意外とこってりしていますが、ごぼうの味が後から感じられるのでくどさがありません。ピリ辛になっているので、食欲が増進されじんわり汗をかいて満足感があります。

花蔵08麺は中太麺のちぢれ。もちもちした食感でこってりしたスープがよく絡み、ごぼうの風味が麺と一緒に運ばれてきて鼻を抜けます。

鶏ごぼうつけ麺 1玉 【780円】

花蔵09お店で人気No.3のメニュー。1玉〜3玉まで量を細かく調節できるので、少食の方からがっつり食べたい方までおすすめです。

花蔵11こちらは1玉。麺は中太麺のちぢれ。ワカメがトッピングされており、磯の香りがプラスされ、麺と混ぜてから食べたりつけ汁に入れてから食べてもおすすめ。

花蔵10つけ汁はあっさり系のしょうゆ味。中身はごぼう、水菜、かまぼこ、柚子の皮、ねぎ。かまぼこはプリプリしており、彩りとしてもきれいです。柚子の皮は風味も豊かになり、さっぱりした味わいで食べやすくなります。

花蔵12ごぼうはかなりの量が入っており、薄く切られているので食べやすく硬さもあまり気になりません。独特の食感は麺と一緒に食べることでアクセントになります。

花蔵13あっさりしたつけ汁は出汁の効いた和風のテイストで、酸味が強いです。様々な風味が入り混じり、非常にバランスが良いです。

「花蔵」のおすすめPoint

・和の雰囲気漂う活気のあるお店。

・珍しいごぼう出汁のラーメン。

・トッピングにもこだわったメニュー。

「花蔵」のinformation

店名麺屋 花蔵
TEL023‐642‐3521
アカウント不明
住所山形県山形市妙見寺108‐5
営業時間昼:11:00~21:0
席数38席 カウンター席×6 テーブル席×12 小上がり×20
定休日水曜日
駐車場有 15台
アクセス方法周辺に駅 無
「妙見寺」バス停から徒歩2分