ヘッダー画像
秋田市

【秋田市 ラーメン】二球の営業時間・メニューを紹介!

二球サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市八橋にあるラーメン屋さん。秋田で人気を誇る「一球」の系列店にあたり、早朝から営業していている秋田の朝を支える人気のお店です。

お品書き

中華そば 二球

お店の外観

nikyu01大きく「二球」と書かれた看板は遠くからでも目立ちます。駐車場はお店の前と横に5台あり、最寄りのコインパーキングは約600m先に「リパーク秋田山王1丁目駐車場」があります。

お店の内観

nikyu02入口すぐの券売機で食券を購入するとお店の方が取りに来てくださいます。カウンター席のみの店内は、木をそのまま生かした椅子がいい雰囲気です。

席はカウンター席のみで10席あります。

「二球」のメニューは?

nikyu03
主なメニュー
・煮干しそば「激」710円
・海老そば710円
・昭和の中華そば650円
・油そば 中740円
・油そば専用 新煮干60円
・油そば専用 新えび60円
・油そば専用 かつお60円
・油そば専用 追めし0円

朝食べるにぴったりな昔ながらのラーメンから煮干、海老といった最近、人気のスープまで揃えています。人気の油そばは+60円で煮干やえび、かつおといった味に変更可能です。

予算は一人あたり700円~1000円ほど。麺の大盛やご飯もののサイドメニューも豊富でしっかりと食べられ、油そばの追めしが無料だったりとコスパのいいお店。

煮干しそば「激」 【710円】

二球04丼から溢れんばかりのトッピングにインパクトがあるです。「激」という名前から濁りのある濃厚なものを想像していましたが、意外と淡麗のような見た目。

二球05トッピングは、チャーシュー、お麩、ナルト、ねぎ。大きめのチャーシューは固まっているので、スープに浸しながら食べると脂が程よく柔らかくなり、硬さもちょうどよく食べることができます。お麩は斜めに大きく切られており、そのままでもスープにつけて食べるのもどちらもおすすめです。

二球06スープは煮干し油がかけられており、表面に膜が張ったようになっているのでスープが熱々のまま閉じ込められています。ギトギト感はなくあっさりした後味で、煮干しの味が非常に強いです。

二球07麺はちぢれの太麺。硬めの食感で非常に弾力が強く、食べ応え抜群です。煮干し油が麺とよく絡み、煮干しの味わいがダイレクトに伝わってくるので、「激」と書くほどの濃厚さです。

油そば 中 【740円】

二球08麺の量が多く、ガッツリ食べたい方におすすめの1杯。油そば専用の味付けが+60円で選べるので、気分によって様々な味を味わうことができます。

二球09トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、卵黄。全体的に細かくされているので混ぜやすいです。チャーシューは硬く麺との食感の違いが楽しめ、たくさん乗っているのでよく混ぜた方がおすすめ。メンマは柔らかく、しっかりした味付けがされているのでタレとの相性抜群。

二球10タレは甘みのある醤油ベース。ジャンク系の味わいでやみつきになってしまいます。油が入っているので少し粘度があり、麺とよく絡まって存分に楽しむことができます。

二球11麺はちぢれの太麺。硬めですがもちもちした食感もあり、食べ応え抜群。卵黄が入っているので、全体的にまろやかになり飽きることなく食べれます。油そばを注文すると無料で追い飯を頼むことができるので、最後まで楽しむことができるしかなりお得です。

「二球」のおすすめPoint

活気のある店内。

朝から食べられる昔ながらのラーメン。

味変可能な油そば。

「二球」のinformation

店名中華そば 二球
TEL非公開
アカウントTwitter
住所秋田県秋田市八橋新川向5‐5
営業時間昼:07:00~10:00
夜:11:00~14:00
席数10席 カウンター席×10
定休日月曜日
駐車場
アクセス方法秋田駅から徒歩40分
「泉南1丁目」バス停から徒歩5分