ヘッダー画像
仙台市

【仙台市 ラーメン】一閃閣の営業時間・メニューを紹介!

一閃閣サムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市青葉区にあるラーメン屋さん。仙台市屈指の飲み屋街にあり朝まで仕事のある方やお酒の締めにラーメンを食べにくる方が多く利用する24時間営業のお店です。

お品書き

長浜らーめん 一閃閣

お店の外観

一閃閣01屋台のような店構えと黒い看板や提灯が特徴的。飲み屋の通りから1本横に入った場所にありますが、お酒の瓶などが大量に置いてあるのでわかりやすいです。

駐車場はなく、最寄りのコインパーキングは150m先に「リパーク仙台国分町2丁目第2」があります。

お店の内観

一閃閣02

一閃閣03店内は気取らない雰囲気で、朝でも賑わいをみせています。卓上には、豚骨ラーメンに欠かせない紅しょうがと高菜が置いてあり、お好みで乗せる事ができます。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は5人掛けが1卓×5席、6人掛けが2卓×6席。全部で25席あります。

「一閃閣」のメニューは?

一閃閣04
主なメニュー
・長浜らーめん750円
・長浜らーめん あっさり750円
・背脂こってり780円
・みそらーめん780円
・黒らーめん(マー油)780円
・ギョーザ400円
・決ぞうすい150円
・替え玉100円

豚骨ラーメンがメインで、あっさりやこってりがあります。麺は硬さを選ぶ事ができ、やわ、普通、バリカタ、ハリガネから選べるので注文の時に一緒に申し出てください。ラーメンの他にも、おつまみやお酒を提供しているので、ここ1軒で最後まで楽しむ事ができます。

予算は1人あたり750円〜1200円ほど。お酒を飲まれる場合はもう少し予算が高くなるので注意してください。

長浜らーめん 【750円】

一閃閣05クリーム色のスープのシンプルな1杯。お店の前の提灯にも「長浜らーめん」と書かれている、お店のおすすめのラーメン。

一閃閣06トッピングは、チャーシュー、きくらげ、海苔、ねぎ。チャーシューは硬すぎず柔らかすぎないので、食べ応えがありますが食べやすいです。きくらげは細めにカットされており、麺と一緒に食べれてコリコリした食感を存分に楽しめます。海苔は細かいものなので、磯の香りが全体に広がり味に変化が生まれます。

一閃閣07スープは優しい味わいの豚骨スープ。こってりしすぎず、クリーミーでまろやかな味わいが口に広がり、お酒の締めにぴったりです。豚骨独特の香りをほんのり残しているので、それがいいスパイスとなってクセになります。

一閃閣08麺はストレートの極細麺。硬さは1番人気のバリカタを選び、パツパツとした食感が豚骨スープと相性抜群。ストレート麺なのでスープとよく絡み、風味も味も存分に楽しめます。

黒らーめん 【780円】

一閃閣09マー油入りの真っ黒な豚骨ラーメン。着丼した時に焦がしたニンニクの香りが充満し、かなり食欲を刺激されます。

一閃閣10トッピングは、チャーシュー、きくらげ、海苔、ねぎ。長浜ラーメンと同じトッピングですが、スープにマー油が入っていることによって、全体的にまた違った味わいを楽しむ事ができます。

一閃閣11スープは焦がしたニンニクが効いた豚骨スープ。少し苦みがありますが、ニンニクの香ばしさが際立っていて味が調和しています。

一閃閣12麺はストレートの極細麺。硬さはハリガネにしました。バリカタより硬めで、小麦粉を感じるほどなので好きな人は本当にハマる硬さです。スープを吸いやすくなっているので、時間が経つほどに焦がしニンニクの味が染み込んで濃厚な味わいを楽しめます。

「一閃閣」のおすすめPoint

・活気のある気取らない店内。

・いつでも気軽に行ける24時間営業。

・濃厚でお酒の締めにぴったりな豚骨ラーメン。

「一閃閣」のinformation

店名長浜らーめん 一閃閣
TEL022-265-2766
アカウント公式サイト
Twitter
住所宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-10勝徳ビル1F
営業時間00:00〜00:00(24時間営業)
席数25席 カウンター席×8 テーブル席×17
定休日不定休
駐車場
アクセス方法勾当台公園駅から徒歩10分
「東北公済病院・戦災復興記念館前」バス停から徒歩5分