ヘッダー画像
仙台市

【仙台市 ラーメン】千極煮干の営業時間・メニューを紹介!

今回お邪魔したのは、宮城県仙台市青葉区にあるラーメン屋さん。宮城県1の煮干ラーメン屋を目指しており、若い世代から根強い人気を持っておりサークルや部活終わりの学生でにぎわうお店です。

お品書き

煮干ラーメン専門店 千極煮干

お店の外観

千極煮干01力強い書体で書かれた煮干ラーメン千極煮干の文字や、煮干へのこだわりや千極煮干の文字が所せましと有りインパクトを感じます。

駐車場は、お店の前にテナントと共用で5台、近くに4台専用駐車場があり、最寄りのコインパーキングは200m先に「リパーク仙台八幡2丁目第2」があります。

お店の内観

千極煮干02こじんまりとした店内は昔ながらのどこか懐かしさを感じるもの。若い世代が多いせいか賑わっています。荷物を置く為のかごもあり嬉しい配慮です。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席、小上がり席は4人掛けが1卓×4席。全部で20席あります。

「千極煮干」のメニューは?

千極煮干03
主なメニュー
・中濃煮干800円
・特濃煮干900円
・汁無し760円
・淡麗煮干700円
ー肉増し350円
ー味玉100円
・あぶりチャーシュー丼250円
・おかかチーズご飯150円

煮干専門店だけあり、煮干を使ったメニューが多い。淡麗から中濃、特濃といったスープの濃さから汁無しまでメニューが豊富です。Twitterで限定麺やリツイートをして受けられるサービスがあるのでTwitterをチェックしてみてください。

予算は1人あたり700円〜1300円ほど。価格に幅があり、サイドメニューは安価なものが多いです。

千極煮干04ラーメンを注文すると、玉ねぎのみじん切りとオニオンフライが付いてくるので、お好みでラーメンにトッピングしながら食べる事ができます。調味料以外で味変する事はあまりないので、おもしろいサービスです。

中濃煮干 【800円】

千極煮干05スープの濁りが強い1杯。お店で1番人気のメニュー「味玉中濃煮干」の味玉を抜いた通常のメニューになります。

千極煮干06トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、つくね団子、紫玉ねぎ、水菜、海苔、ねぎ。豚チャーシューは表面があぶられており、焦げの苦味と塩気がちょうどいいバランスです。鶏チャーシューは、しっとりした口当たりで周りにこしょうがかけられているので、さっぱりしたスパイシーな味わい。つくね団子は表面を炙っており香ばしく、コリコリとした軟骨の食感がクセになります。

千極煮干07スープは濁りが強いですが、苦味が控えめで食べやすいです。クリーミーで煮干しの旨味が凝縮されていて、1度食べたらまた食べたくなる中毒性があります。

千極煮干08麺は角のある中太麺。表面はつるつるですが、クリーミーな煮干しスープが麺とよく絡み、スープの味といい喉越しを同時に楽しむことができます。

汁無し 【760円】

千極煮干09お店で3番目に人気のメニュー。麺の量は200gか300gを選べるので、かなりお得です。こちらは200g。

千極煮干10トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ。鶏チャーシューは4枚ほど乗っており、こしょうのスパイシーな味わいが全体に広がり、濃厚な煮干しと相性抜群です。海苔は太めの刻み海苔で、全体を覆うほど盛り付けられており磯の香りがたまりません。メンマは1本1本が長く、いつまでも食べていたくなる硬さと味付けでやみつきになります。

千極煮干11タレは濃厚な煮干しの味付け。魚粉が入っていますが、ザラザラした舌触りはあまりなく、非常に食べやすいです。コクが強く、量が多くてもぺろっと食べれる1杯。

千極煮干12麺は平打ち手もみの太麺。硬めの食感で、太麺なので食べごたえも十分です。ラーメンを注文すると提供される玉ねぎのみじん切りやオニオンフライを入れたり、卓上に煮干しの酢などを加えることで様々な味変が可能なので、ぜひ自分だけのカスタムをしてみてください。

「千極煮干」のおすすめPoint

・活気があり賑わいを見せる店内。

・淡麗から特濃まで選べるスープの濃さ。

・こだわりのある煮干しを使ったラーメン。

「千極煮干」のinformation

店名煮干ラーメン専門店 千極煮干
TEL022-347-3363
アカウント公式サイト
Twitter
住所宮城県仙台市青葉区柏木2丁目6-28
営業時間昼:11:00〜15:00
夜:17:00〜20:00
席数20席 カウンター席×8 テーブル席×8 小上がり席×4
定休日不定休
駐車場有 9台
アクセス方法東北福祉大前駅から徒歩20分
「柏木二丁目」バス停から徒歩1分