ヘッダー画像
盛岡市

【盛岡市 ラーメン】昇龍の営業時間・メニューを紹介!

昇龍サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県盛岡市厨川にあるラーメン屋さん。つけ麺をメインに提供しており、様々なつけ麺が楽しめるお店。店員さん曰く「はつがい」さんで修行し、そのメニューを少し改良し独立したそうです。

お品書き

つけ麺 昇龍

お店の外観

昇龍01「つけ麺」と書かれた旗がたくさん立っている、一軒家風の外観が特徴的。交通量の多い通りに面しているため、反対車線から入るのは難しいので注意してください。

駐車場は、お店の横と奥に合わせて10台分停めるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは3.7km先に「リパーク盛岡青山3丁目」がありますが、かなり遠いので駐車場が空くまで待った方がいいかもしれません。

お店の内観

昇龍02 昇龍03席と席の間がゆったりしているのでくつろいで食事ができ、1人客からファミリー客まで利用できます。

席は、カウンター席が8席、テーブル席は2人掛けが2卓×2席、4人掛けが2卓×4席、小上がり席は4人掛けが2卓×4席。全部で28席あります。

「昇龍」のメニューは?

昇龍04
主なメニュー
・昇龍つけ麺830円
・炙り肉つけ麺990円
・辛味つけ麺880円
・自家製ラー油のゴマ坦々つけ麺880円
・昇龍塩つけ麺880円
・昇龍特製スーラーつけ麺930円
・お好みまぜそば780円
・炙り豚バラ丼350円

ほとんどつけ麺がメニューになっており、他にはまぜそばや丼ものもあります。お酒も提供しているので、飲み会に利用することもできます。

昇龍つけ麺 【830円】

昇龍06お店イチオシのメニュー。麺は冷盛りか熱盛りか選ぶことができるので、食券を渡す際に申し出てください。中盛りが無料なのでかなりお得です。

昇龍07麺はちぢれの太麺。今回は冷盛りで、熱々のつけ汁とバランスがよく、夏はもちろん冬もおすすめです。

昇龍08スープは魚介豚骨ベースのつけ汁。「はつがい」さんで修行していたため、味が似ているとのことですが、昇龍さん独自に少しアレンジを加えています。

昇龍09つけ汁の中には、チャーシュー、メンマ、味玉、なるとが入っています。チャーシューはかなり小さめに切られており、食べやすく麺と一緒に食べることができます。味玉はまろやかな黄身が濃いめの味付けと相性抜群。メンマは味が濃いめで、噛むほどに味が溢れてきます。

昇龍10酸味が強いですが、豚骨のまろやかさが調和して非常に食べやすいです。とろみがあり、もちもちの麺とよく絡み、海苔に乗った魚粉も一緒に食べることができます。

お好みまぜそば 【780円】

昇龍11「お好み」ということから、自分でトッピングの量を選ぶことができるシステム。ニンニクと生姜も付いてくるので、自由自在にカスタマイズできます。

昇龍12別皿に乗せられたトッピングは4種類で、海苔、ねぎ、玉ねぎ、にら。全体的にシャキシャキした食感のものが多く、いいアクセントになります。

昇龍13トッピングを入れないものには、ひき肉、しいたけ、たまごが乗っています。唐辛子も入っていますが、それほど辛くないので食べやすいです。たまごは主張が激しすぎないので、全体をまとめていてバランスが取れています。

昇龍14せっかくなので別皿のトッピングを全部入れてみました。海苔の風味と食感の違いがよく、全部入れても入れすぎということがはありません。しいたけの甘みが時折感じられ、味の違いが楽しめます。全体的に台湾まぜそばのような印象。

昇龍15麺はちぢれの太麺。もちもちした食感で、トッピングやタレが麺とよく絡むので辛さと様々な食感を一緒に楽しめます。

「昇龍」のおすすめPoint

・広々としたくつろげる店内空間。

・1人客からファミリーまで入りやすい雰囲気。

・まろやかなスープのつけ麺。

「昇龍」のinformation

店名つけ麺 昇龍
TEL不明
アカウント不明
住所岩手県盛岡市厨川3-6-13
営業時間昼:11:00〜22:00
席数28席
定休日火曜日
駐車場有 10台
アクセス方法厨川駅から徒歩15分
「北厨川小学校前」バス停から徒歩3分