八戸市

【八戸市 ラーメン】まる井の営業時間・メニューを紹介!

中華そば まる井 八戸市 サムネイル

今回お邪魔したのは、青森県八戸市根城にあるラーメン屋さん。

青森発祥の煮干ラーメンを濃厚にしたセメント系の煮干ラーメンが人気のお店です。

中華そば まる井

お店の外観

中華そば まる井 八戸市 外観

昔ながらの暖簾が特徴的。

大きな通りに面していますが、中央分離帯があり反対車線からは入れないので注意が必要です。

休日には、開店後すぐに満席になることもある人気店。

駐車場は、お店の前に約8台分停めるスペースがあり、200m先にも第2駐車場があります。最寄りのコインパーキングは1.5km先に「淡万駐車場」があります。

お店の内観

中華そば まる井 八戸市 内観

どこか懐かしさを感じる店内は落ち着ける雰囲気。

カウンター席はすだれで仕切りがあるのがお一人様には優しい配慮です。

席は、カウンター席が6席、テーブル席は2人掛けが2卓×2席。全部で10席。

「まる井」のメニューは?

中華そば まる井 八戸市 メニュー

主なメニュー

・中華そば650円
・塩中華そば680円
・こく煮干し730円
・煮干し山椒中華780円
・チャーシュー丼300円
・ライス100円

ラーメンは4種類で、ほとんど煮干しが使用されています。

毎日使っている煮干しが違うようで、「今日の煮干し」と書かれているので、産地から煮干しの種類まで知りたい方は確認してみてください。

ライスは100円で食べ放題となり、ふりかけの種類が豊富なのでガッツリ食べたい方は是非頼んだ方がいいと思います。

こく煮干し

中華そば まる井 八戸市 こく煮干し

非常に濁りの強いセメント色のラーメン。

トッピングが少しスープに入っているだけで見えなくなるほどの濁りの強さです。

中華そば まる井 八戸市 こく煮干し 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、魚粉。

チャーシューは醤油のタレで煮込まれており、しっかりめの食感で煮干しスープといい相性です。

海苔はバラのりなので、磯の風味が全体に広がります。

ねぎはたっぷり入っており、濃いめのスープにすっきり感を与えていて食べやすいです。

中華そば まる井 八戸市 こく煮干し スープ

スープは濁りの強いセメント色が特徴的。

意外とサラサラしたスープで、苦みもそれほど強く感じないので食べやすいです。

煮干しの味はかなり強く、凝縮された旨味がガツンと伝わってきます。

中華そば まる井 八戸市 こく煮干し 麺

麺はもちもちした食感の中太麺。

上からかけられた魚粉が麺とよく絡まり、さらに煮干しの味が濃く感じます。

中華そば

中華そば まる井 八戸市 中華そば

オーソドックスな1杯。

スープは色が濃いめで、お麩とたっぷりのねぎが乗っているのが特徴的なラーメンです。

中華そば まる井 八戸市 中華そば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、お麩、ねぎ、魚粉。

メンマは穂先メンマを使用しており、筋がほぐれるほどの柔らかさと甘めのタレの味が相性抜群で、いつまでも食べていたいです。

お麩は青森県でよく見られるトッピングで、お麩を噛んだ瞬間のジュワッと出るスープがたまりません。

中華そば まる井 八戸市 中華そば スープ

スープは色が濃いですが、味はそれほど濃くないので食べやすいです。

魚粉を混ぜながら食べると、煮干しの味をより強く感じ、クリアな味わいが楽しめます。

中華そば まる井 八戸市 中華そば 麺

麺はもちもちの中太麺。

たっぷりのねぎが麺とよく絡み、シャキシャキした食感を同時に楽しむことができます。

スッキリした後味で、ぺろっと完食してしまう食べやすさです。

「まる井」のおすすめPoint

・懐かしさを感じる落ち着いた雰囲気の店内。

・日によって変える煮干しへのこだわり。

・煮干しそのままの美味しさを味わえるラーメン。

「まる井」のinformation

店名中華そば まる井
TEL非公開
アカウント不明
住所青森県八戸市根城3丁目24‐9
営業時間昼:11:00~15:00
夜:17:00~21:00 (日曜日のみ)
席数10席 カウンター席×6 テーブル席×4
定休日火曜日、水曜日
駐車場有 8台(第2駐車場あり)
アクセス方法本八戸駅から徒歩30分
「根城三丁目」バス停から徒歩3分

【グーグルマップ】