富谷市

【富谷市 ラーメン】遊大の営業時間・メニューを紹介!

麺屋 遊大 富谷市 サムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県富谷市富が丘にあるラーメン屋さん。

タンメンを中心に提供しており、様々な客層から支持を集めるお店です。

麺屋 遊大

お店の外観

麺屋 遊大 富谷市 外観

カラフルな立て看板と真っ白な暖簾が特徴的。住宅街にあるため、迷ってしまうかもしれないので住所をよく確認してください。

駐車場は、お店の前の前と横に5台分停めるスペースがあり、昼営業のみ近くの「スナック レオポルド」様の駐車場が3台分利用できます。

最寄りのコインパーキングは3.4km先に「タイムズ富谷成田」がありますが、遠いので駐車場が空くまで待った方がいいかもしれません。

お店の内観

麺屋 遊大 富谷市 内観

店内お家の中にいるようなデザインやレイアウトで、広めの空間なためくつろいで食事をすることができます。

席は、カウンター席が7席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席。全部で15席あります。

「遊大」のメニューは?

麺屋 遊大 富谷市 メニュー

主なメニュー

・濃厚タンメン750円
・辛タンメン800円
・魚黒タンメン800円
・冷やし鶏ソバ(夏季限定)850円
ーくん玉150円
・旨塩からあげ380円
・鶏マヨペッパーごはん200円
・〆の肉味噌ごはん100円

タンメンを中心に提供しており、サイドメニューも充実しています。かわいらしい絵柄の描かれた手作り感溢れるポップで様々な案内が書かれており、とても参考になります。

予算は1人あたり750円〜1300円ほど。サイドメニューが安いので、がっつり食べたい方におすすめです。

濃厚タンメン

麺屋 遊大 富谷市 濃厚タンメン

野菜がたっぷり盛り付けられたタンメン。

食券を渡す際におろし生姜をつけるか聞かれ、こちらはあり。

麺屋 遊大 富谷市 濃厚タンメン 具材

トッピングは、鶏肉、もやし、キャベツ、にんじん、パプリカ。

鶏肉は肉厚に切られており、弾力があるので食べ応え抜群。

野菜はシャキシャキとした食感で、たっぷり入っているのでかなりボリュームがあります。

パプリカは赤と黄色の2色が入っており、彩り豊かで見た目もいいです。

麺屋 遊大 富谷市 濃厚タンメン スープ

スープはまろやかで濃厚。

お願いしたおろし生姜を溶かしながら食べると、さっぱりした味が口に広がりいくらでも食べれそうです。

麺屋 遊大 富谷市 濃厚タンメン 麺

麺は自家製の平打ち中太麺。

もちもちした食感で、つるつるした表面にクリーミーなスープがよく絡み、野菜の甘みと生姜のさっぱり感が強く感じられます。

魚黒タンメン

麺屋 遊大 富谷市 魚黒タンメン

濃厚タンメンとは対照的の真っ黒なタンメン。

食券を渡す際に、刻みニンニクをつけるか聞かれたので、こちらはあり。

麺屋 遊大 富谷市 魚黒タンメン 具材

トッピングは、鶏肉、もやし、キャベツ、にんじん、パプリカ。

濃厚タンメンとトッピングは同じですが、スープが黒い分鮮やかな野菜の色が映えます。

ニンニクの香りが強く、野菜のあっさり感とベストマッチ。

麺屋 遊大 富谷市 魚黒タンメン スープ

スープはマー油と煮干しがベースの真っ黒なスープ。

少し魚粉を舌で感じ、煮干しとニンニクがケンカせずに調和していてバランスがいいです。

麺屋 遊大 富谷市 魚黒タンメン 麺

麺は濃厚タンメンと同じ、自家製の平打ち中太麺。

刻みニンニクがよく絡み、ニンニクの強い味がガツンと感じられるジャンク系の味わいです。

鶏マヨペッパーごはん

麺屋 遊大 富谷市 鶏マヨペッパーごはん

こしょうがたっぷりかけられたミニ丼。

スパイシーな味とマヨネーズの酸味がよく合い、ゴロゴロとしたさっぱり系の鶏肉とも相性抜群。

鶏肉は炙られており、香ばしさもプラスされていてかきこむ手が止まりません。

「遊大」のおすすめPoint

・おうちのような温かい雰囲気の店内。

・様々な個性あふれるタンメン。

・もちもちしてどんなスープにも合う自家製麺。

「遊大」のinformation

店名麺や 遊大
TEL022‐343‐6971
アカウントTwitter
住所宮城県富谷市富ケ丘2丁目20‐2サイバーパーク富谷102
営業時間昼:11:00~14:30
夜:17:30~21:00
席数15席 カウンター席×7 テーブル席×8
定休日火曜日
駐車場有 5台(昼のみ8台)
アクセス方法泉中央駅から車で15分
「スポーツセンター前」バス停から徒歩1分