美里町

【美里町 ラーメン】麺助の営業時間・メニューを紹介!

味噌工房 麺助 美里町 サムネイル

今回お邪魔したのは、宮城県美里町大柳にあるラーメン屋さん。

味噌ラーメンが自慢で、地元の方に人気のあるお店です。

味噌工房 麺助

お店の外観

味噌工房 麺助 美里町 外観

年季の入った昔ながらの外観が特徴的。

大きな看板にラーメンの写真が乗っているので、それを目印にするとわかりやすいです。

駐車場は、お店の横に12台停めるスペースがあり、近隣には駐車場がないので満車の場合は待った方がいいと思います。

お店の内観

味噌工房 麺助 美里町 内観

和風な雰囲気の店内で、蔵のような印象を受けます。

温かみのある活気があり、気持ちよく食事ができる空間です。

席は、カウンター席が5席、小上がり席は4人掛けが5卓×4席。全部で25席。

「麺助」のメニューは?

味噌工房 麺助 美里町 メニュー ラーメン
味噌工房 麺助 美里町 メニュー セットメニュー
・麺助旨みそらーめん734円
・辛みそらーめん 白味噌仕立て766円
・担々麺853円
・中華そば680円
・みそちゃんぽん820円
・麺助餃子321円
・とり餃子356円
・ミニチャーシュー丼291円

みそ系のラーメンを中心に提供しており、辛いものやあっさりしたものもあります。

お得なセットメニューがあるので、がっつり食べたい方におすすめです。

予算は1人あたり680円〜1300円ほど。全体的に安く設定されており、セットメニューなどもあるのでお金に余裕がない場合でも安く満足できます。

麺助旨みそらーめん

味噌工房 麺助 美里町 麺助旨みそらーめん

お店で人気No.1のラーメン。

お店の名前にもある通り、みそ系のラーメンを自慢としているので、間違いない1杯です。

味噌工房 麺助 美里町 麺助旨みそらーめん 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉、青菜、ねぎ。

チャーシューは柔らかめで、とろっとしているので食べやすく口の中でほどけます。

メンマはこりこりとした食感で、甘めのたれが味変となっていいアクセント。

味玉は程よい半熟具合で、とろとろの黄身がたまりません。

味噌工房 麺助 美里町 麺助旨みそらーめん スープ

スープは濃いめの味噌スープ。

少しとろみがあり、しょっぱめの味付けがやみつきになり箸が止まりません。

味噌工房 麺助 美里町 麺助旨みそらーめん 麺

麺はちぢれの中太麺。

味噌ラーメンには中太麺がよく合い、もちもちした食感が濃いめスープと相性抜群。

こってり中華そば

味噌工房 麺助 美里町 こってり中華そば

中華そばに背脂をプラスした1杯。

見た目はシンプルですが、提供されたときに鶏出汁の香りが漂って食欲を刺激されます。

味噌工房 麺助 美里町 こってり中華そば 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、青菜、ねぎ。

青菜は甘みが少ないため、鶏出汁スープの旨味を引き立てており、飽きないで食べることができます。

海苔は板海苔で、スープに浸して麺と一緒に食べるとまた違った味わいで新鮮です。

味噌工房 麺助 美里町 こってり中華そば スープ

スープはこってりとした鶏出汁ベース。

最初に口に含んだときは脂っぽさがありますが、ずっと口に残るようなギトギト感がないので後味スッキリで食べやすいです。

味噌工房 麺助 美里町 こってり中華そば 麺

麺はちぢれの中細麺。

脂と一緒にスープがよく絡み、鶏出汁の味を一緒に楽しめるので、存分に味わい尽くすことができます。

「麺助」のおすすめPoint

・和風の雰囲気感じる活気のある店内。

・みそ系のラーメンが自慢。

・サイドメニューまでこだわっている。

「麺助」のinformation

店名味噌工房 麺助
TEL0229-58-2260
アカウント不明
住所宮城県遠田郡美里町大柳字高出8-3
営業時間昼:11:00〜14:30
夜:17:00〜20:00
席数25席 カウンター席×5 小上がり席×20
定休日1/1、12/31
駐車場有 12台
アクセス方法涌谷駅から車で10分