ヘッダー画像
雫石町

【雫石町 ラーメン】お山の畑の営業時間・メニューを紹介!

お山の畑サムネイル

今回お邪魔したのは、岩手県雫石町西安庭にあるラーメン屋さん。土日祝日のみ営業している、山の中にあるお店です。

お品書き

ラーメン お山の畑

お店の外観

お山の畑01山小屋のような外観で、色合いも可愛らしいです。山の中にあり、木の影に隠れているので場所をよく確認してから向かってください。

駐車場はお店の前に約5台分停められるスペースがありますが、近隣にコインパーキングはないので満車の際は空くまで待った方がいいかもしれません。

お店の内観

お山の畑02 お山の畑03店内は全体的に木で造られており、温かみのある雰囲気。お店の方は非常に人柄が良く、行くだけでもほっこりします。

席は、カウンター席が6席、テーブル席は4人掛けが2卓×4席、小上がり席は4人掛けが1卓×4席。全部で18席。

「お山の畑」のメニューは?

お山の畑04お山の畑05
・地鶏旨味醤油ラーメン450円
・柔らか肩ロースのチャーシュー麺600円
・有機栽培ねぎの白髪ねぎラーメン550円
・岩手県産食材のみの手づくり餃子300円
・ばばろあ200円
・よーぐるとムース200円
・グレープフルーツゼリー200円
・あんにん豆腐200円

国産の食材にこだわったラーメンを提供しています。ラーメンの他にも種類豊富なデザートもあり、すべて手作りなので数量限定です。

予算は1人あたり450円〜900円ほど。全体的に価格が非常に安いので、1000円以内でも十分に満足できます。

地鶏旨味醤油ラーメン【450円】

お山の畑06シンプルな見た目で、透明スープが特徴のラーメン。原価無視の価格設定で、ただ味わってほしいという店主さんの気持ちが伝わってきます。

お山の畑07トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔、ねぎ。チャーシューは大きく厚みがありますが、箸でほぐれるほど柔らかく脂身はしっかりした弾力と甘みを感じます。メンマはコリコリとした食感で、周りとの食感の違いがいいアクセントです。ほうれん草は、スープをたっぷり吸っており、口に入れるとスープとほうれん草の味が非常にマッチしています。

お山の畑08スープは透明感があり、見た目は醤油ラーメンというより塩ラーメンのような印象。地鶏の出汁を使用しており、鶏の上品な味が体に染み渡ります。

お山の畑09麺はちぢれの中細麺。もちもちとした食感で、鶏のいい香りを鼻に運んできて味覚と嗅覚で楽しめる1杯です。

有機栽培ねぎの白髪ねぎラーメン【550円】

お山の畑10地場の有機栽培ねぎをたっぷり使用したラーメン。中心にラー油がかかっているので、食べるときはよく混ぜてください。

お山の畑11トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、白髪ねぎ。たっぷりの白髪ねぎは麺とよく絡み、シャキシャキした食感が楽しめます。

お山の畑12スープはラー油と黒こしょうが入っています。辛さはピリ辛くらいで、香ばしさもプラスされてやみつきになり箸が止まりません。

お山の畑13麺は同じちぢれの中細麺。スープは鶏出汁ベースで、ラー油とスープが麺によく絡み、旨味と辛さが調和しています。

ばばろあ【200円】

お山の畑14自家製のババロアで、かなり量があります。口当たりは軽く、女性でもぺろりです。ブルーベリーは程よい酸味があり、ほんのり甘みのあるババロアにぴったり。

「お山の畑」のおすすめPoint

・自然の中にある山小屋風のお店。

・長い時間をかけて作られたこだわりのラーメン。

・すべて手作りのデザート。

「お山の畑」のinformation

店名ラーメン お山の畑
TEL019-692-4577
アカウント公式サイト
facebook
住所岩手県雫石町西安庭25-12-1
営業時間昼:11:00〜14:00
席数18席
定休日月曜日〜金曜日(祝日は営業)
駐車場有 5台
アクセス方法「町場」バス停から徒歩1分