福島市

【福島市 ラーメン】うろたの営業時間・メニューを紹介!

自家製麺 うろた 福島市 サムネイル

今回お邪魔したのは福島県福島市新町にあるラーメン屋さん。

福島市でとても人気があり県内外でも話題のお店です。

自家製麺 うろた

お店の外観

自家製麺 うろた 福島市 外観

洋服屋さんのような外観で、おしゃれな小物が外から見えるのが特徴的。

福島駅の近くの飲み屋街にあり、お酒の締めにも利用できます。

駐車場はなく、最寄りのコインパーキングは50m先に「タイムズ福島新町第2」があります。

お店の内観

自家製麺 うろた 福島市 内観

店内は明るいウッド調で統一されたおしゃれなデザイン。

様々な小物が飾られており、独特の世界観があります。

席は、カウンター席が7席、テーブル席は4人掛けが3卓×4席。全部で19席。

「うろた」のメニューは?

自家製麺 うろた 福島市 メニュー ラーメン
自家製麺 うろた 福島市 汁なし
自家製麺 うろた 福島市 メニュー サイドメニュー

主なメニュー

・ゴワゴワ 中800円
・気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース油ソバ700円
・つけソバ 並800円
・肉めし300円
・戦めし200円
・へしこ茶づけ350円

メニューは多彩なメニューが提供されておりますが、人員不足のため提供するメニューを減らしているときもあるので注意してください。

ごはんものは種類が多く、飽きることがありません。

予算は1人あたり700円〜1300円。価格の幅が広いですが、サイドメニューが比較的安めなのでバランスが取れています。

気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース油ソバ

自家製麺 うろた 福島市 気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース油ソバ

大きめのチャーシューがインパクトのある油そば。

ニンニクをつけることができるので、注文の際に申し出てください。

自家製麺 うろた 福島市 気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース油ソバ 具材

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ナルト、ねぎ。

チャーシューは非常に大きく、2枚で丼の半分以上を埋め尽くすほどです。

薄く柔らかいので混ぜると崩れ、香ばしく塩気の強い味わいが全体に広がります。

メンマはコリコリとしており、麺との食感の違いがいいアクセント。

自家製麺 うろた 福島市 気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース油ソバ 麺

麺は丸みのある自家製の太麺。

少し硬めで、もちもちとした食感と弾力がたまりません。

気仙沼産のオイスターソースを贅沢に使用したタレで、濃厚な味ですが後味はすっきりしていてくどさはなく食べやすいです。

つけソバ

自家製麺 うろた 福島市 つけソバ

系列店の「くをん」さんのつけ汁とよく似ています。

熱盛と冷盛から選べますが、夜は熱盛のみとのことでこちらは熱盛。

無料でゆず風味にしたり、プラス30円で辛くすることができるので、気分にあわせて様々な味を楽しめます。

自家製麺 うろた 福島市 つけソバ つけ汁

ねぎがつゆを覆うほどにたっぷり浮かんだ、あっさり系のつけ汁です。

魚介系の香りで和風出汁の印象を受けます。

自家製麺 うろた 福島市 つけソバ 具材

トッピングは、チャーシュー、海苔。チャーシューはかなり多く、麺の量も合わせるとボリューム満点です。

厚くしっかりした食べ応えがあるので、がっつり食べたい方におすすめ。

海苔は刻み海苔で、麺を持ち上げると一緒についてくるので、磯の香りがプラスされて、食べやすく量を感じさせません。

自家製麺 うろた 福島市 つけソバ 麺

麺はもちもちとした食感の自家製太麺。

表面がツルツルとしており、喉越しが非常にいいです。

つけ汁はサラサラとしており、甘み、辛み、酸味が感じられ、さっぱり食べることができます。

「うろた」のおすすめPoint

・ウッド調に統一された独特な世界観のお店。

・素材にこだわったラーメン。

・スープによって使い分ける自家製麺。

「うろた」のinformation

店名自家製麺 うろた
TEL024-572-3383
アカウントTwitter
住所福島県福島市新町3-14
営業時間昼:11:00〜14:20
夜:17:30〜20:50
席数19席 カウンター席×7 テーブル席×12
定休日水曜日
駐車場無(近くにコインパーキングあり)
アクセス方法福島駅から徒歩15分
「福島上町」バス停から徒歩2分