ヘッダー画像
秋田市

【秋田市 ラーメン】蓮の営業時間・メニューを紹介!

蓮サムネイル

今回お邪魔したのは、秋田県秋田市卸町にあるラーメン屋さん。あっさりからこってり、洋風のラーメンまで提供するコスパのいいお店。

お品書き

麺屋 蓮

お店の外観

蓮01一軒家のような印象の外観で、シンプルな真っ白の暖簾が特徴的。お店の前の駐車場が非常に狭いので、駐車する際は注意してください。

駐車場はお店の前と横に7台分停められるスペースがあり、最寄りのコインパーキングは1.9km先に「リパーク秋田大町6丁目第2」があります。

お店の内観

蓮02店内もリビングのような温かみのある雰囲気があり、テーブルや椅子は黒くシックな印象。1人客から家族連れまで、様々な客層が利用しています。

席は、カウンター席が9席、小上がり席は2人掛けが2卓×2席、4人掛けが1卓×4席。全部で17席。

「蓮」のメニューは?

蓮03
主なメニュー
・鶏白湯塩750円
・濃厚醤油700円
・中華蕎麦650円
・ごま辛坦々750円
・バジル塩650円
・まぜそば750円
・茶碗カレー280円
・塩チャーシュー丼280円

メニューは、こってり、あっさり、辛い系、汁なし系、つけ麺、洋風なものなど、多彩に取り揃えています。サイドメニューもミニ丼と普通の丼があり、がっつり食べたい方やいろいろと食べたい方にも配慮されています。

予算は1人あたり650円〜1200円ほど。全体的にコスパが良く、気軽に行くことができます。

鶏白湯塩【750円】

蓮04黄色っぽいスープが特徴的なラーメン。上に柚子の皮が乗っており、湯気と一緒に柚子のいい香りが漂います。

蓮05トッピングは、鶏チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎ、柚子の皮。鶏チャーシューは柔らかく、しっとりした口当たりが心地いいです。メンマは薄めで、シャキシャキとした食感が楽しめます。

蓮06スープはとろみのある鶏白湯スープ。クリーミーでまろやかな舌触りがあり、鶏白湯スープがよく絡むので麺と一緒に存分に味わうことができます。

蓮07麺はストレートの中細麺。少し硬めの食感で、とろみのあるスープによく絡みます。柚子の皮が時々麺に絡むので、爽やかな味が口に広がります。

まぜそば【750円】

蓮08色味のきれいな1杯。メニューには、同じ値段で辛いまぜそばもあるので、気分によって変えることができます。

ren09トッピングは、チャーシュー、メンマ、かつお節、海苔、ねぎ。チャーシューはサイコロ状にされており、しっかりした食感と甘みのある脂身はバランスがいいです。かつお節は、和風の香りと味を全体に広げ、上品な味に仕上げています。

蓮10タレは生姜が効いています。脂がとろっとしているのでタレがよく絡み、生姜のさっぱりした味と非常にバランスがいいです。

蓮11麺はもちもちした食感の太麺。たっぷりトッピングされたねぎは全体に広がり、噛むたびにシャキシャキとしておりいいアクセントです。

「蓮」のおすすめPoint

・一軒家のような温かみのある雰囲気の店内。

・幅広く取り揃えられた豊富なメニュー。

・全体的にバランスのいいラーメン。

「蓮」のinformation

店名麺屋 蓮
TEL018-838-1889
アカウントfacebook
住所秋田県秋田市御町4丁目6-42
営業時間昼:11:00~15:00
夜:17:30~20:00 (日曜休み)
席数17席 カウンター席×9 小上がり席×8
定休日月曜日
駐車場有 7台
アクセス方法秋田駅から徒歩25分
「大町六丁目」バス停から徒歩1分